おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2022-01-01から1年間の記事一覧

卵を購入したら加温しよう!孵化率UPの秘訣は水温にあり

皆さんこんばんは。 今日は『卵の管理』について少し書いてみようと思います というのも、最近よく卵を購入して頂けるようになったので、購入先でちゃんと孵化してるかめっちゃ気になってます 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com (adsbygoogle…

サンタの心得〜これからサンタになる全てのパパ達へ

皆さんこんばんは。 クリスマスは楽しく過ごせましたでしょうか? 我が家ではプチトラブルがあって、クリスマスの朝からちょっと凹みました 結論から言うと、サンタの正体が子供(上の娘)にバレたっぽいんです 嫁 お前サンタ、クビな (adsbygoogle = window.a…

豪雪にも眠気にも負けず、サンタの仕事を遂行します

皆さんこんばんは。 今日はクリスマスイブですねー こちらは生憎の大雪ですが、家族でパーティーして楽しく過ごしたいと思います 私はサンタの大仕事がありますので、飲み過ぎて寝てしまわないように気を付けます (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

大人気!ブラックダイヤの卵が沢山売れています

皆さんこんばんは。 先日「メダカの卵販売はじめました!」という記事を書かせて頂きましたが、最近になって少しずつ売れるようになってきました 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com ototo-biyori.hatenablog.com 毎日、せっせと卵の管理を続…

今シーズン初凍結!メダカの生存確認に行ってきます

皆さんこんばんは。 全国的な寒波で、大雪が降っている地域もあるのではないでしょうか? 私の住む岐阜県も雪がチラつき始め、朝方の冷え込みが厳しい季節となってきました☃️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そこで心配なのが、屋外の…

水換え時の水合わせって必要?我が家は結構スパルタです

皆さんこんにちは。 気合い入れて卵を取り過ぎて、孵化ラッシュに追われているゆうまるです (2月頃からやり始めるべきだった…) 今日は『水換え時の水合わせ』について記事にしてみようと思います。 あくまでゆうまる流のやり方なので、参考にして頂ければ幸…

ビカクシダ冬場の水やり術!ハンギング系はコレが一番楽です

皆さんこんばんは。 冬場の植物の水やりってどうされていますか? 鉢植えならそのままジョウロやコップであげられるかと思いますが、今回は「ビカクシダ」です! 何それ?美味しいの そんな声が聞こえてきそうなので軽く説明しておきます。 ビカクシダとは熱…

メダカとポケモンを育てる日々…たまにはゆる〜く書きます

皆さんこんばんは。 今日はタイトル通りのゆる〜い記事です というのも、メダカのシーズンはやはり春〜夏、秋にかけてです。 オフシーズンの冬はどうしてもやる事があまりありません ゆうまる ネタ切れ感は否めません 加温飼育される方はまだしも、屋外のみ…

メダカを綺麗に撮りたい!メダカ撮影用スマホケースを自作してみた

皆さんこんばんは。 突然ですが、メダカの撮影って難しくないですか? 色が上手く出なかったり、ピントがなかなか合わなかったり、メダカが動いてブレてしまったり… ゆうまる メダカの撮影結構ストレスです 色んな悩みがあるかと思いますが、私は撮影時の反…

祝!メダカの卵が売れました

皆さんこんにちは。 今日は嬉しいニュースがあったので報告させて頂きたいと思います㊗️ このオフシーズンにメダカの加温飼育を始めてから、卵の販売を目標にやってきました。 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com そしてついに! 『PayPayフリ…

結露対策!窓用換気扇を設置しました

皆さんこんばんは。 連日のW杯のおかげで絶賛寝不足中のゆうまるです ゆうまる 決勝トーナメント一回戦惜しかったなー 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com 次大会こそベスト8期待しています❗️ サッカー日本代表の皆さん!日本中を熱くしてくれ…

史上初の8強入りへ!頑張れサムライブルー

皆さんこんばんは。 今日の深夜、いよいよW杯⚽️決勝トーナメント1回戦『日本対クロアチア』が始まりますね ここ最近は私の地元のクラブチーム「FC岐阜」の成績が奮わず、サッカー熱が少し冷めていました。 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com …

寒くなってきたので柿の葉投入!無事に越冬してくれるといいな〜

皆さんこんばんは。 急な冷え込みで雪が降り始めた地域もあるみたいですねー 私の地域では、朝方の冷え込みで車のフロントガラスが凍り始めました❄️ 屋外飼育のメダカ容器もそろそろ対策が必要です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そ…

メダカの卵はこれで管理せよ!製氷トレーのすすめ

皆さんこんばんは。 いよいよW杯⚽️日本対スペインの試合が始まりますね❗️ 私は早起きしてリアルタイムで視聴したいので、今現在ブログを一生懸命仕上げております ゆうまる 22時には寝たい 微力ながら、こちらのブログ「おとと日和」から声援を送りたいと…

メダカの卵販売はじめました!加温個体は爆卵中です

皆さんこんばんは。 タイトルにもありますように、ついに『メダカの卵の販売』をはじめました✨ メダカ小屋を立ち上げてから卵の販売を目標にやってきたので、まずスタートラインに立つことができたことを嬉しく思います。 あとは売れてくれれば良いのですが……

ライトスタンド付き!無印良品ガーデンシェルフを植物棚に改造

皆さんこんばんは。 今日は夏場、針子の管理に使っていた『無印良品ガーデンシェルフ』をカスタムしていこうと思います オフシーズンに入り、メダカ小屋での管理に切り替えているので、有効活用します。 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com (a…

メダカのお布団を確保せよ!2号と柿の葉狩りに行ってきました

皆さんこんばんは。 秋といえば、味覚狩りのシーズンですよね 松茸にブドウやリンゴ、栗拾いまで秋は美味しそうな味覚がいっぱいです そこで私は2号をお供に『柿の葉狩り』に行ってきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); えっ? 柿じ…

結露防止シートでカビ対策!断熱効果もあるよ

皆さんこんにちは。 メダカ小屋の設備も整ってきた所で新たな問題が発生です 外気温が下がってきたこともあり、結露が酷くなってきました 以前から結露していたのは気付いていたのですが、放っておいたらカビが、、、 屋内加温飼育はどうしても水が蒸発しや…

コスパ最強!メダカ用蛍光灯の決定版はコレだ

皆さんこんばんは。 最近、メダカ小屋に照明を増やし過ぎて、近所の方から「あれ何してるの?」と不審がられているゆうまるです メダカ小屋自体が、間接照明と化しています↓ 今回、また懲りずに照明を増やしますw 嫁 虫寄ってくるで迷惑やろ 冬場は虫いない…

Amazonの激安LED照明ってどうなの?針子用に使ってみた

皆さんこんばんは。 メダカの屋内飼育って、どうしても太陽光が不足するので、照明で補ってあげなければなりません。 針子も例外なく、照明を当てて育ててあげた方が元気に育ってくれる気がします (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そこ…

ヴォルテスをLED化!交換球より安く使えますよ〜

皆さんこんばんは。 今日はプチカスタムです カミハタの『ヴォルテス』。 こちらをLED化していこうと思います 定番のやつです↓ ゆうまる 水槽が汚くてすいません アクアリストの方々には馴染み深く、根強い人気のモデルです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

ビカクを照らそう!植物育成ライトで冬でも元気に

皆さんこんばんは。 メダカの越冬の準備は着々と進んでいるのですが、最近は植物の方が疎かになっていました 私の住む岐阜県は、冬季は結構雪が積もる寒い地域です☃️ 氷点下になる事もしばしばありますので、冬場は植物達を屋内に避難させております。 ゆう…

電気代節約の救世主!ポータブル電源とソーラーパネルで自家発電します

皆さんこんばんは。 最近、値上げやら円安やらで家計がますます厳しくなりますね メダ活をされている方で特に屋内加温飼育されている方は電気代とか気になりますよね? そういう私も今年から屋内加温飼育に挑戦しているので、電気代めっちゃ気になります ゆ…

メダカ小屋にサーキュレーター導入!作業スペースを快適に

皆さんこんばんは。 仕事から帰宅後、メダカ小屋でアイスクリームを食べながら餌やりするのが最近のマイブームのゆうまるです ゆうまる コーンのやつが好きです と、余計なプチ情報を挟んだところで今日の本題です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

メダカの浮き輪?エサ拡散防止リングを自作してみた

皆さんこんばんは。 今年から挑戦している、屋内加温飼育の設備改良も少し落ち着いてきました。 おかげ様で無事にメダカ達の産卵も始まり、今度は卵の管理に追われています ゆうまる メダ活に休みはありませんね そこで今回ですが、前から給餌の際に少しスト…

【経過報告】果たしてゾウリムシは増えたのか!?ウォータージャグでの培養もはじめました

皆さんこんばんは。 先日「ゾウリムシはじめました!」という記事でも紹介したように、針子の生存率UPの為にゾウリムシの培養を進めています こちらの記事です↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com 培養開始から1週間程経ちましたので、経過報告したいと思います…

越冬の準備は進んでいますか?冬に向けてトロファストを整理します

皆さんこんばんは。 そろそろ寒くなってメダカの餌食いも落ちてきた頃ではないでしょうか? そこで今回は、本格的に寒くなる前に一旦トロファストゾーンを整理しようの回です こちらのゾーンです↓ 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com ototo-bi…

プレゼント企画当選!我が家に花魁メダカがやってきた

皆さんこんばんは。 オフシーズンなのに何故だかメダカが増えていくので、ちっともメダ活が落ち着かなくて若干疲れ気味のゆうまるです (好きでやっているので苦ではありませんよ) 今日は何かというと、 またまた「プレゼント企画」です 新たに素晴らしいメダ…

針子用加温容器を作ってみた!針子の屋内飼育ムズイっす

皆さんこんばんは。 先日、PayPayフリマでメダカの卵を購入という記事を書きましたが、その卵が無事に孵化しました こちらの記事です↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com そこで、孵化した針子も生存率を高めるべく、加温飼育したいと思います。 (adsbygoogle =…

継続は力なり!ブログを始めて100記事達成しました

皆さんこんばんは。 今日はタイトルにもある通り、この『おとと日和』というブログを始めてから昨日の記事で100記事に到達しましたー 100記事目がゾウリムシの記事というのが何とも微妙な感じですが… ゆうまる 記念になるネタがなくてすいません (adsbygoogl…