おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100均(セリア)のスポイトが神アイテムだった件

皆さんこんにちは 100均に寄るとついついめだ活に使えそうなアイテムを探してしまうゆうまるです。 今回はそんな100均で見つけたスポイトの話です。 ゆうまる 安いから沢山買っちゃうよね メリット デメリット 結論 メリット とにかく安い! 残餌やフンを手…

メダカ飼育に赤玉土を取り入れよう!

今日は水質の管理について解説していこうと思います。 ちょっとしたコツでめだかの飼育が楽になるので、興味のある方は是非見ていって下さい。 水槽のフィルター類と違って電気もコンセントも使わずに水を綺麗に保つ事ができるので特に屋外飼育の方におすす…

メダカ育成プロジェクト始動(仮)

先日完成したメダカラックにNVボックスを置いてみました。 結構な水量があるので、しっかりと重みに耐えられるかテストの為の仮置きです。 こんな感じで置いてみました↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argume…

昆虫くじのあいつが動き出した…

つい先日の話ですが誰もいないはずの玄関から ゴソッ…ゴソッ… と何やら怪しい音が。 嫁 ちょっと見てきて ゆうまる 気のせいやない? 気味が悪かったのですが、その日はそのまま放置して寝床につきました。 そして次の日の夜。 またしても玄関から ゴソッ…コ…

イレクターパイプでメダカラックをDIY!

めだかを長く飼育しているとスペースの問題が出てきますよね? そこで沢山の容器を置けるように皆さんもラックを作ったりして工夫されていると思います。 木材や単管パイプ、コンクリートブロック。色んな素材でDIYに勤しんでおられるかと思います。 色んな…

ミツバチ君よ、家ができたぞー

今回は待望の(誰の?)ミツバチ巣箱設置編です。 早速準備からやっていきましょう。 巣箱の準備 設置場所を決める 巣箱設置 完成 巣箱の準備 今回はメルカリで購入した巣箱で準備を進めていきます。 巣箱を天日干しして木材の匂いを取る。(私は時間の関係でや…

メダカ、天国へ旅立ちました…

本日ラメ王めだかの幼魚が星になりました… 今日の朝からほとんど動きがなく心配でしたが、帰宅するとバケツの底に沈んで悲しい姿になっていました 原因 対策 まとめ 原因 プラ舟にめだかが挟まってしまうような狭いスペースを作ったこと 横見で体表をじっく…

メダカの薬浴治療

先日弱っためだかの記事を書きましたがその続きです。 昨日仕事から帰ると底の方でじっとしているめだかを発見。 あの挟まっていためだかです。 経過を観察していたのですが、調子が良くならなさそうだったので手遅れになる前に治療です。 プラケースに入れ…

ニホンミツバチ捕獲に秘密兵器を購入!

皆さんこんにちは。ゆうまるです。 さて先日『日本ライン花木センター』へ行ったのですが、目的はこいつです↓ いきなり見せられても「これ何」って感じですが、キンリョウヘンという植物です。 漢字で書くと金稜辺です。 キンリョウヘンって何? ニホンミツ…

植物好きのオアシス、日本ライン花木センターへ

皆さん『日本ライン花木センター』という大型園芸店を知っていますか? 私も数年前にビカクシダという熱帯植物にハマったことがきっかけで、その存在を知りました。 岐阜県可児市にある植物専門店で総面積40000㎡と東海地区最大級の面積を誇ります。 花や野…

弱ったメダカを助けたい!

さぁ今日もめだか達は元気かなー? 1匹、2匹、、、5匹。 ゆうまる あれ?あと1匹どこ行ったん? もしかして飛び出し事故か? 周りを隈無く探しても見つからない。昨日は元気に泳いどったのになー。 我が家のプラ舟には水質維持の為に赤玉土をカトラリースタ…

ミツバチでも飼ってみようか

今日から4月。気温も上がり良い陽気になってきましたね。 ということでミツバチでも飼ってみよー! (って普通の人はこんな感じにはなりませんよね?) はい。私はいつも思いつきで生きておりますので、とにかくミツバチが飼いたいのです。 とおふざけはこれ…