おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて選別をやってみた!いきなりラメ王は無謀でした

皆さんこんばんは。 今年の春から本格的にメダカのブリードを始めて、シーズン終盤を迎えています。 朝の餌やりも少し肌寒い季節になってきましたね ゆうまる 皆さんも風邪引かないように 採卵もストップして少し落ち着いたので、次のシーズンに向けて初めて…

水場に人工芝を敷いて洗い物スペースを確保!

皆さんこんにちは。 休日はメダカの出品とブログの執筆に追われているゆうまるです ゆうまる お陰で規則正しい生活を送れています メダ活は健康にも良さそうなので、皆さんも是非❗️ 今日はメダカ小屋の続きです。 メダカ小屋は一応、作業しやすいよう整理が…

豪雨からメダカを守りたい!びしょ濡れになりながら救出に向かいます

皆さんこんにちは。 連日、ゲリラ豪雨が凄いですね 屋外でメダカの管理をされている方がほとんどだと思いますが、皆さん対策はされていますか? 我が家はこれです↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com スポンジ等を使って排水されているかと思いますが、雨量が多…

お弁当のピックを使った産卵床アレンジ!モンスター編

皆さんこんばんは。 メダ活をしていると毎日のルーティーンができてきますよね? そんな日々も楽しいのですが、飽き性の私は何か面白いことはないかと常に新しいことを探しています そんな時、いつもの100均パトロール中にひらめいたことがあります 「産卵床…

盆休みを利用して、せっせとメダカ小屋を改良します

皆さんこんにちは。 今日は綺麗に片付いたメダカ小屋を、作業しやすいように、色々と改善していこうと思います。 当初は内壁を白く塗装したり、フロアタイルを貼ったり、おしゃれな部屋作りをしたいなと思っていましたが、まずはメダカの育成に集中します ゆ…

100均隔離ネットでいじめっ子対策!万能ネットお試しあれ

皆さんこんばんは。 長〜い盆休みの終わりが見えて、会社鬱真っ盛りのゆうまるです‍ 会社や仕事で人間関係に悩むことってありますよね? メダカの世界も一緒です 狭い容器の中で、メダカ同士の関係性を築いています。 よーく観察していると、容器ごとに特徴…

続、渓流釣り!盆休みは釣り三昧です

皆さんこんばんは。 雨ばっかりですが、お盆休み楽しめていますか? 私は今日も釣りです 晴れ間を狙って、子供(2号)と共に釣りに出掛けます。 今回は嫁さんの祖母の家の前に綺麗な川が流れているので、そこで釣りをしてみようと思います。 上流ではアマゴの…

渓流釣りデビュー!小さな釣りキチ頑張ってます

皆さんこんばんは。 先日、子供(2号)が渓流釣りデビューしたので、その様子を記事にしてみたいと思います 2号は釣りに行くのが楽しみで楽しみで仕方がないようで、早く連れてけと言わんばかりに殴ってきます ゆうまる 将来が心配です 準備した物 釣り場 釣り…

マグロ発泡で加温容器を作ろう!コーキング編

皆さんこんにちは。 毎日、蒸し暑い日が続きますねー 今日はメダカ小屋に置く予定の、マグロ用発泡スチロールを加工していきたいと思います。 今年は屋内加温飼育に挑戦したいと思いますので、設備だけは早めに準備しておきます。 (お盆休み中にある程度仕上…

メダカ販売に向けてチラシを制作、告知に宣伝に大活躍間違いなし!

皆さんこんばんは。 先日、初めてメダカが売れてテンション上がり気味のゆうまるです 今回は更なる集客の為に、チラシを作りたいと思います! 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com チラシを作ってみよう 販売予定のメダカ達をピックアップして…

憧れの神威JAPANさん宅へ!メダカも設備も見られて大満足の一日

皆さんこんばんは。 今回はお宅訪問です 急にそんなシリーズ無いやろってツッコまれそうですが、勝手にやりますw そして今回ですが、前からInstagramや youtubeで気になっていた『神威JAPAN』さんの元へ。 神威さんといえば↓ とってもおしゃれな飼育場に集中…

続メダカ小屋、熱き男達の勇姿を見た!

皆さんこんばんは。 今日は前回に引き続き、メダカ小屋の続編です! 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com 物を処分して、一段落着いたので、現況と今後の展望でも語りたいと思います それにしても物の処分ってすごく大変だと気付かされる良い機…

【100均】アウトドア用ドライネットの使い道が決まりました

皆さんこんばんは。 今回は100均アイテムです! 数年前にキャンプで使えそうだと思い、購入していた『アウトドア用ドライネット2段』の使い道が決まりました (購入先は毎度お馴染みセリアさんです) こちらは本来、キャンプ等で食器やカトラリー類を干してお…

メダカ小屋プロジェクト始動します!

皆さんこんにちは。 今回はタイトルの通り『メダカ小屋』を作るべく、プロジェクトに着手しようと思います❗️ プロジェクトと言うと、少し大袈裟に聞こえますが、要するにメダカ飼育用に小屋を整備するということです というのも、私の実家には母家とは別に6…