おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ほぼ仕事…越冬明けの水換え(リセット)を8時間かけて頑張りました💦

皆さんおはようございます。

 

昼夜の気温差に振り回されて、なかなか水換えのタイミングが掴めないゆうまるです😂w

 

(10℃以上の差があるので、屋内→屋外の切り替えがムズ過ぎる)

 

ゆうまる

メダカ愛好家泣かせの気候ですね

 

と、言っている間にポツポツ⭐︎になる子も…

 

このままでは、体力のない子から落ちていってしまいます😵

 

今回は、多少のリスクを承知で『屋外容器を全てリセット』していきます!

 

 

 

 

越冬明けのリセットは、水質の変化が激しいので注意が必要です⚠️

 

私は前の週に「プレ水換え」と称して、軽めの水換えを行っています。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

段階的に水換えを行うことで水質変化のリスクを軽減できるので、参考にしてみて下さい😊

 

始業

8:30スタート↓

f:id:ototo-biyori:20240414180344j:image

 

水換えは涼しい朝方からやるのがおすすめ!

 

飼育水と水道水の温度差がないと水合わせが楽だし、メダカへの負担も少なくなります☺️

 

ゆうまる

早起きは健康にもいいよね

 

飼育水を確保↓

f:id:ototo-biyori:20240414180851j:image

 

ゆうまる流は、飼育水をバケツ一杯分汲み置きして、後から足して使います🪣

 

バクテリア増殖用の種水🦠

 

メダカを掬う↓

f:id:ototo-biyori:20240414181000j:image

 

タモ網を使って、全てのメダカをボウルに掬い上げます。

 

ジャンボタライのような大きな容器には、面が大きくてマチの深い網がおすすめ💡

 

 

一気に排水↓

f:id:ototo-biyori:20240414181559j:image

 

メダカがいないのを確認したら、底のコックを開けて排水します。

 

ジャンボタライはブロック等で底上げしておくと、排水作業が楽です⭕️

 

 

なんやかんや洗って↓

f:id:ototo-biyori:20240414181909j:image

 

ここで容器を丸洗いしながら、沈めておいた赤玉土牡蠣殻も綺麗に洗ってあげます🧽

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ゆうまる

作業がハード過ぎて写真撮るの忘れてましたw

 

つい見ちゃう↓

f:id:ototo-biyori:20240414182207j:imagef:id:ototo-biyori:20240414182216j:image

 

ちょいちょい観察タイムを挟みながら、ひたすらにタライを洗っていきます🙄💦

 

今年は寒暖差のせいか、かなりの数を減らす結果に( p_q)エ-ン

 

夏に比べて寂しくなったな

 

皆さんの所ではどうでしたか?

 

来シーズンは生存率UPを意識して、冬のメダ活に励みたいと思います🤨

 

水足し↓

f:id:ototo-biyori:20240414182152j:image

 

リセットした容器に、先程汲み置きしておいた飼育水と新水を足していきます🚿

 

※飼育水と新水2:8ぐらいの割合

 

こんな時、アクアリウム用の浄水器がめちゃくちゃ便利なので是非使ってみて下さいね♪

 

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

昼休憩

12:00休憩↓

f:id:ototo-biyori:20240414183457j:image

 

ジャンボタライゾーンのリセットが終わった所で休憩タイム🍙

 

あとはトロファストにプラ舟ゾーン…

 

こ、腰が、、、腰がぁぁぁ (;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

気合いでやっていく↓

f:id:ototo-biyori:20240414183752j:image

 

もう腰が限界に近いので、文明の利器!

 

シュポシュポホース〜〜〜(ドラえもん風w)

 

 

腰への負荷を軽減することが長時間水換え攻略の鍵です🥹

 

腰頑張れ↓

f:id:ototo-biyori:20240414184223j:image

 

こんな時、助っ人で2号を召喚したい所ですが…

 

昨日から嫁ピラニアの実家にお泊まり👦🛌

 

ゆうまる

今日は一馬力で乗り切ろう

 

楽しようとすな

 

種水を一杯ずつ足して↓

f:id:ototo-biyori:20240414184520j:image

 

選別用に空き容器を何個かストックしておきます。

 

(それにしても下ビチャビチャですねw)

 

次後ろ↓

f:id:ototo-biyori:20240414185251j:image

 

ここまで来ると説明不要❗️

 

水抜く→容器洗う→水足す、これを延々と…

 

約5時間ノンストップです🤣w

 

どや↓

f:id:ototo-biyori:20240414185707j:image

 

ワォ!

 

やっぱり綺麗な水で見るメダカは良いですね🐟✨

 

終業

13:30終了↓

f:id:ototo-biyori:20240414185830j:imagef:id:ototo-biyori:20240414185841j:image

 

ふぅ😮‍💨

 

やっと終わったと思いきや…

 

まだメダカ小屋の水換えあるわ (๑°ㅁ°๑)チーン

 

ここから17:30まで、メダカ小屋にて選別やら水換えやら頑張りましたとさ😟

 

(メダカ小屋での作業風景の写真は諦めました🙇‍♂️)

 

ん?

 

ていうか、

 

朝8:30〜作業開始

 

昼12:00〜休憩

 

夕方17:30に終業って…

 

ほぼ仕事やん😨😨😨

 

まとめ

それでは最後に↓

f:id:ototo-biyori:20240415082322j:image

 

ちゃんと家族サービスしているアピールをしてお別れです😛

 

前日にサイクリングがてら、ふれあい動物園へ🚲🌸

 

子ども達も大喜び↓

f:id:ototo-biyori:20240415082447j:imagef:id:ototo-biyori:20240415082452j:imagef:id:ototo-biyori:20240415082501j:imagef:id:ototo-biyori:20240415082507j:image

 

子ども達も私ゆうまるも大興奮🙌🙌🙌

 

激レア生き物達と触れ合うことができて大満足でした🐥🐍🦉🦎

 

ゆうまる

メダカもいいけど家族サービスもお忘れなく!

 

8時間もやるのお前だけや

 

以上、

 

メダカの水換えがほぼ仕事の日程と変わらなかった話でした〜♪

 

ではまた👋