おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イレクターパイプに最適なS字フックはこれだ!

皆さんこんにちは。 今回はみんな大好き100均購入品レビューの回です。 メダカを飼育していると色んな物が増えていきませんか?(バケツやら網やら容器等々) 私は典型的なA型人間で、細かいところが気になってしょうがないので、道具類の置き場所もスッキリさ…

迷ったら導入して損なし!メダカ飼育にエアレーションのすすめ

皆さんこんにちは。 メダカ飼育にエアレーションって必要なの? とお悩みの方、結構多いのではないでしょうか そこで今回は、私がエアレーションを導入して良かった点、悪かった点を、実際にやってみた経験を踏まえてレビューしていきます。 少しでも参考に…

オオクワガタの幼虫をお引越し

皆さんこんにちは。 今日は先日「昆虫くじのあいつが動き出した…」で記事にした幼虫くんの観察記録です。 お家兼エサである菌糸ビンが、交換目安の時期になっていたのでお引越しをします。 左が引越し前、右が新品↓ 一般的に菌糸ビンの食痕が7割程度になった…

【コスパ最強】100均アイテムで卵クリーナーを自作しよう!

皆さんこんにちは。 メダカ飼育の楽しみといえば繁殖ですよね? 我が家のメダカ達も絶賛産卵中で特に黄桜とエメラルドフィンの調子が良いです。(本命のラメ王さんも早くエンジン掛かってほしい) ゆうまる 毎朝、卵チェックを楽しんでます ところで皆さん『卵…

謎の針子が出現してプチパニック!

皆さんこんにちは つい先日、水換えをしていた時の話です。 ゆうまる 天気が良く、水換え日和ですな〜 調子良く水換えしていると、ある容器の中に何やらピョコピョコ動く影があるではありませんか。 ん?虫かな? よーく観察していると、何とメダカの針子が…

地元の用水路でクロメダカをガサガサ採集

皆さんこんにちは。 つい先日、子供達が散歩がてら生き物採集に行きたいというので、近くの田んぼに探しに出掛けました。 私の暮らしている所は田舎で、近くに川や田んぼが多いのですが、最近は住宅地になったりと昔と比べると自然が少なくなってきたと感じ…

【岐阜の逆襲】負けられない戦いは続く…

皆さんこんばんは。 私ゆうまるは、ホームゲーム皆勤賞なぐらい地元のサッカークラブ「FC岐阜」が好きなのですが、そんな私の視点から、少しでもFC岐阜の後押しになるような記事を書いていけたらいいなと思っています。 今日もサッカー記事書きますよー⚽️ ゆ…

【Amazon購入品】ミジンコネットの使い心地ってどう?

皆さんこんにちは。 今日はAmazonでミジンコ用にネットを購入したのでそちらのレビューをやっていきたいと思います。 まず価格ですが 8本入り、色はランダムで440円! ゆうまる 激安ですね〜 しかし私が買ったお店では到着までに1ヶ月弱かかったので、すぐに…

ミツバチ君、どこにいるの?

皆さんこんにちは。 今日はミツバチの巣箱を設置してから約1ヶ月経ちましたので経過報告の回です。 今の現状ですが、タイトルの通り1匹のミツバチも見当たらない状態です… ロケーション的に捕獲する自信があったのですが、やはり自然相手なので簡単にはいき…

【FC岐阜】絶対昇格!ここから這い上がれ!

皆さんこんにちは。 今日は全然めだかと関係ないことを書いていこうと思います。 私ゆうまるはめだかや植物も好きなんですが、それと同じくらいサッカーが大好きなのです⚽️ 特に地元のサッカークラブ『FC岐阜』の大ファンでかれこれ2013年から試合会場のメモ…

コーヒーメジャーってめだかの撮影容器に使える?

皆さんこんにちは 今日は先日100均(セリア)パトロールの際に良さげな物を発見したので、そちらの商品レビューでもやってみようかと思います。 早速その商品ですが、 「コーヒーメジャー マットモノトーン」という商品です。 こちらです↓ 裏はこんな感じ↓ こ…

【激安】200円でメダカ観察ケースを作ろう!

皆さんこんにちは。 めだか沼に片足突っ込みかけているゆうまるです。 私は何でも形から入るタイプなので道具にもこだわりたいのですが、飼育設備にお金を掛け過ぎて金欠気味です ここで朗報です! そんな私でも激安でそれっぽい観察ケースを手に入れる事が…

ミジンコ始めました

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか? 私はミジンコを一生懸命育てています。 「え?ミジンコ育てるってもっと他に楽しいことあるやろ」と思われた方、 ミジンコを侮ってはいけません! めだか飼育にミジンコを導入することでめだ活の楽しみ方はとっても広が…