おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の正直!発泡容器の水漏れリベンジ

皆さんこんばんは。 今日は続、発泡容器の水漏れチェックです! 前回の記事はこちら↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com このように前回、発泡容器に水を張ってみたのですが、見事に水漏れして悲しい結末を迎えました ゆうまる 予想外のことで、かなりテンショ…

発泡スチロールって水漏れするの?します!ガッツリします!

皆さんこんばんは。 最近はメダカ小屋にかかりっきりで、嫁ピラニアの視線が痛いゆうまるです 嫁 その小屋に住んどけ 今回は、加温飼育を本格的に始めるべく、発泡容器をセットしていきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まずは発…

塩ビパイプを使ってDIY!アクア用ライトスタンドを作ろう

皆さんこんばんは。 今日は物作りです 最近、物作りから離れていて腕が鈍りそうなので、久々に工作に励みたいと思います。 ゆうまる 元々そんな腕ありませんが 工作と言っても大した物は作りません 加温飼育に向けて「ライトスタンド」を作っていきます。 塩…

加温飼育の容器はこれで決まり!ダイソーのグレー、これ最強でしょ?

皆さんこんばんは。 寒くなったり暑くなったり、メダカもそうですが、人間も過ごしにくい 体調を崩しやすい季節ですので、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいねー 嫁 一番風邪引きやすいお前が言うなや (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

Twitterのプレゼント企画!次はメダカが当たるといいな〜

皆さんこんばんは。 メダカを販売している方に質問ですが、どうやって集客していますか? 私はメダカを販売するようになってから『SNS』に力を入れております。 ゆうまる 各種SNSやってますので、良かったらフォローお願いします (adsbygoogle = window.adsb…

加温飼育に向けて、そろそろ本腰入れますかねー

皆さんこんばんは。 9月下旬に差し掛かって、少し秋らしい気候となってきましたね 朝晩の冷え込みがキツくなるこの時期、メダカも調子を崩しやすいので、よく観察してあげて下さい☺️ ところで、こちらの記事覚えていますでしょうか? ototo-biyori.hatenablo…

台風からメダカを守ろう!大雨にも注意してね

皆さんこんにちは。 連日の台風情報で、屋外でメダ活をされている方は、ヒヤヒヤしていることかと思います 特に今接近中の台風14号(ナンマドル)。 ゆうまる 守備力高そうな名前… あぁ、すいません それ、ドンナルンマやんけってツッコミを待っていたのですが…

手作りラベルをプロ仕様に、週末の販売に向けてラベルを改良します!

皆さんこんばんは。 先日、テプラを購入したという記事を書きましたが、まさかのテープが無いという大失態を犯しました こちらの記事です↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com そこで今回は、早速届いたテプラ用テープを使って、ラベルの改良を行いたいと思いま…

超初心者が実践🔰グラキリスの発根管理

皆さんこんばんは。 今日はグラキリスの『発根管理』の経過を記事にしてみようと思います。 塊根植物超初心者の私が、試行錯誤して発根管理に挑戦しています! 同じ様に、グラキリスの発根管理にチャレンジしてみたいって方には参考になるかと思いますので、…

お弁当のピックを使った産卵床アレンジ!きょうりゅう編

皆さんこんばんは。 先日書いたこの記事、覚えていますでしょうか? ototo-biyori.hatenablog.com 今日は、その時一緒に購入しておいた『きょうりゅうピックス』を使って、きょうりゅう産卵床なる物を作成したので、そちらで遊んでいこうと思います 100均の…

テプラで簡単!メダカの商品ラベルを作ろう♪

皆さんこんばんは。 メダカを販売する際に、品名や値段のラベルを付けるかと思いますが、色んな選択肢があって悩みますよね? ネット販売される方は、商品ページに記載すれば良いのですが、道の駅や産地直売所に出品される方は商品ラベルが必須です❗️ そこで…

アイコン作成ならココナラがおすすめ!手軽にオリジナルのアイコンを手に入れよう

皆さんこんばんは。 SNSのアカウントや、ステッカー等で可愛いオリジナルデザインの画像を良く見かけますよね? こういったやつ↓ 近年のメダカブームで、メダカのアカウントを作ったり、自分のお店のアイコンを考えたり悩んでいる方も多いのではないでしょう…

フィールドカート導入で腰痛対策!ちょっと可愛い相棒の紹介です

皆さんこんばんは。 今日は「腰痛対策」です。 私ゆうまるも30代半ばを迎えまして、日に日に体力の衰えを感じる今日この頃です 特に中腰の体勢がきつく、長時間同じ体勢で作業していると、 ビキッ! 肝を冷やします 嫁 じじい運動しろ そこで今回は、弱った…

今日はラメ祭り!完全自己満のイベントです

皆さんこんばんは。 今日も地元の産地直売所にメダカを置いてきましたが、今回の販売はいつもと一味違います なんと今日は『ラメ祭り』です✨ ん? 何それって感じだと思いますが、簡単に説明すると、ラメ系のメダカをいつもより沢山置いてるだけですw 嫁 た…

ホテイソウ販売しようと思うんだけど…需要ある?

皆さんこんにちは。 いきなりですが、『ホテイソウ』って需要ありますかね? 沢山増えてきたので、販売しようと思いますが、時期的にどうかなと 必要としている人に届けば私も嬉しいので、思い付きで進めていきまーす! ホテイソウとは? メダカといえばホテ…