おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達と名古屋港水族館へ!メダカ以外の魚も好きになってね

皆さんこんばんは。 メダカを飼育していると、毎日の世話があって大変ですよね? メダ活に夢中で、子供達と遊ぶ時間を作ってあげられない時もしばしば ゆうまる 子供達ゴメンよ そこで今日は、2号のリクエストで『名古屋港水族館』に行ってきましたー♪ 私も…

ヒカリ体型は背曲がり出やすいの?我が家のメダカで検証してみた

皆さんこんばんは。 水槽飼育を開始して、エサやりの時間が長くなっていますゆうまるです ゆうまる ついつい見入ってしまいます 嫁 会社遅刻すんなよ 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com ototo-biyori.hatenablog.com (adsbygoogle = window.a…

寒波襲来!メダカ容器に張った氷は割るべき?そのまま?

皆さんこんばんは。 全国各地で最強寒波が猛威を奮っていますね。 こちら岐阜県も吹雪と低気温でメダ活どころではありません (外の蛇口が凍って水換えできません) こんな状態が続くと、屋外飼育のメダカ容器が心配で心配で夜も眠れません! 嫁 熟睡してまし…

メダカのサイズに合わせてエサをCHANGE!我が家のエサ事情

皆さんこんばんは。 メダカのエサといえば『人工飼料』が主流かと思いますが、人工飼料でも色んな種類がありますよね? そこで今回は、我が家のエサ事情ということで私ゆうまるが使っているエサをご紹介しようと思います 至って普通ですが良かったら参考にし…

大きくなった針子をお引っ越し!やっぱり水槽管理はイイね

皆さんこんばんは。 ブログのネタが無さすぎて、コストコ行っても食料品やその他物販に目もくれずメダカネタを探してしまうゆうまるです (切実にネタが欲しい…) 今日は前回に引き続き、水槽の設置を進めていきたいと思います。 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-bi…

ヤフオク注意報!水槽を並べて自己満に浸ります

皆さんこんばんは。 電気代の高騰と卵販売の売り上げのバランスが合わず、頭を抱えております…ゆうまるです ゆうまる プラマイゼロです 以前「水槽台を追加!」という記事を書かせて頂きましたが、追加で注文していた水槽が届きましたー✨ 今日はそちらの水槽…

電気代を節約せよ!ポータブル電源にソーラー給電してみた

皆さんこんばんは。 今オフシーズンは初の加温飼育ということで、ヒーター等の電気機器を沢山使っています そこで気になるのが電気代ですよね? そしてついに気温が低く、寒かった時の電気代の請求がやってきました 請求額は… なんと約25000円!!! 普段の…

水槽台を追加!お店みたいなディスプレイに憧れます

皆さんこんばんは。 コロナの濃厚接触者による長〜い自宅待機から解放され、今日から仕事始めでした。 久しぶりに会社の同僚達と話せた反面、また仕事漬けの日々が始まるかと思うと吐きそうです 嫁 いや、もう吐いてるやん とまぁ吐きそうは大袈裟ですが、ま…

【感激】メダカブロガーのあの方からフォローして頂きました

皆さんこんばんは。 コロナの濃厚接触者となり、自宅待機が続いていますゆうまるです 家族の看病で外出もできないので、メダカとポケモンと戯れる日々が続いておりますw コロナ期間中の成果↓ 嫁 ワシが苦しんでいる間にお前は… (adsbygoogle = window.adsbyg…

水温計はこれ1つでOK!メダカ飼育にクッキング温度計のすすめ

皆さんこんにちは。 メダカを沢山飼育されている方は、容器とスペースがどんどん増えて大変な思いをされていませんか? 容器と共にヒーターやエアー、必要な物が沢山ありますよね (加温飼育なら尚更です…) ゆうまる 水温計もその1つかと思います そこで今回…

ちょっぴり嬉しい話。ブログのモチベーションUPです

皆さんこんばんは。 今日から仕事始め…のはずだったのですが、子供がまさかのコロナに タイトルのちょっぴり嬉しい話ってのは、濃厚接触者になって自宅待機のおかげ…いや、自宅待機のせいで超大型連休になったということではないので勘違いしないで下さいねw…

ジワ〜っとメダ活始動。ブログも頑張ります!

皆さんお久しぶりです。 年末に飲み過ぎてダウンし、気付いたらダラダラと正月休みを消化していました 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com 去年はメダカとブログを全力で頑張ってきたので、少しぐらい休んでもいいかなと気が抜けまくってます …

今年もチャレンジの年に!2023年も充実した一年になりますように

皆さん、新年あけましておめでとうございます 年末の挨拶をこちらのブログからさせて頂きたかったのですが、訳あって新年の挨拶となります その訳とは… ただの飲み過ぎです 年末に飲み過ぎて、大晦日は一日中寝込んでいましたw 二日酔いがキツ過ぎて、ブログ…