おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ失踪事件!?昆虫くじのあいつはどこに?

皆さんこんにちは。 子供達に昆虫採集に連れてってくれと、せがまれるのが怖いぐらいの気温ですね 「暑過ぎて虫も涼しい所で寝てるよ」 と言い訳して、お家プールに誘導するのが最近のお決まり事ですw 嫁 楽しようとすな ということで今日は虫です。 先日「…

【検証】蚊と戦う日々から抜け出したい…おにやんま君は救世主となれるのか!?

皆さんこんにちは。 本日のテーマは、屋外でメダカ飼育をされている方には共通の悩みかと思いますが、 プーン… ピタッ。 蚊です 今の時期、外で作業しているとほぼ100%蚊に刺されます。 特に仕事から帰った夕方頃、活発に動き出すので本当に勘弁してほしいで…

メダ活に雨なんて関係ない!豪雨の中トロファスト設置してみた

皆さんこんにちは。 先日「単管パイプでメダカラックをDIY!」という記事を書きましたが こちらの記事です↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com 今日はそのラックにIKEAで購入したトロファストを並べてみようと思います。 メダカ飼育最強の呼び声高い容器なので…

ドキドキ、ワクワクの販売初日!初日の売上はいかに!?

皆さんこんにちは。 今年の春から始めたメダカ飼育、遂に販売の初日を迎えることができました! 商品の準備から、販売の成果発表まで一緒に見ていきましょう ゆうまる 果たしてメダカは売れたのか!乞うご期待 前日準備 当日準備 搬入 セッティング 息抜き …

メダカ販売容器はキミに決めた!ディスプレイにもこだわります

皆さんこんにちは。 いよいよ今週末、直売所にてメダカ販売をスタートさせたいと思います ゆうまる ワクワクとドキドキが止まりません まだポップ作成や販売スペースのレイアウトを考えたりと、やることは沢山ありますが、最後の最後まで手を抜かずに満足の…

【ポップ作成】週末のメダカ販売に向けて、夜な夜な作業をしております…

皆さんこんばんは。 先日、農産物直売所の組合に登録したという記事を書きましたが、バーコードシールも出来上がって、いよいよ週末辺りに販売することができそうです! 合わせて読みたい↓↓↓ ototo-biyori.hatenablog.com メダカのブリードを本格的にやり始…

植物ゾーンの紹介!メダカもいいけど、植物も増やしたい…

皆さんこんにちは。 今日はメダカの記事を少し休憩して、植物ゾーンの紹介でもしてみようかと思います 前に紹介しますと言ったっきり、メダカの方が忙しくて全然記事にできなかったので、まとめてザザザーっといきます! 私は生き物全般が好きなので、もちろ…

無印良品のガーデンシェルフが針子管理に最適だった件

皆さんこんばんは。 針子の管理って親魚に比べて省スペースで管理できますが、種類が多いと流石に場所取りますよね? 針子を沢山管理できる良い感じのラックが欲しいな〜と思って色々と調べていました。 そんな時、私の耳にビッグニュースが なんと「無印良…

遂にメダカ販売!?農産物直売所組合に加入しました

皆さんこんにちは。 今年の春からメダカを飼育し始めて、遂にこの時がやってきました! そうです、メダカを販売します といってもタイトルにもある通り、まだ販売先の直売所に生産者登録をしただけです 私の今年の目標として、メダカの飼育はもちろんのこと…

2ステップで超簡単!単管パイプでメダカラックをDIY

皆さんこんにちは。 今回はTwitterで反響のあった、単管パイプを使ったメダカラックを作っていきます 簡単に真似できるようにまとめましたので、最後まで見てもらえると嬉しいです 単管パイプとは? メリット デメリット 材料 作り方 ブロックを積む パイプ…

針子達の卒園式、みんな立派に育ったね

皆さんこんにちは。 今日は卒園式です ん?誰の? と思われるかと思いますが、タイトルにもある通り、卵から生まれて大きくなった針子達の卒園式です㊗️ 我が家では、卵から生まれた針子をセリアのスタッキングボックスで管理しているのですが、その容器のこ…

IKEAで見つけた、ちょっと使えるアイテム

皆さんこんにちは。 先日、IKEAでトロファストを確保した記事を書きましたが、他にもメダカ飼育に役立ちそうなアイテムを数点購入したので、そちらの紹介です! 全部で4点ありますので、順番に紹介していきます まず1点目↓ 『LJUSA ユーサ』 こちらは、手回…

【IKEA購入品】メダカ専用容器、トロファストを確保せよ!

皆さんこんにちは。 先日、少し時間に余裕ができたので、家族サービスと銘打って『IKEA』に行ってきました 久しぶりのお出掛けなので、いつも仕事に家事に忙しい奥様に美味しい物でも食べて頂きたいですね♪ 嫁 お前、メダカの入れもん欲しいだけやろ (………聞…

メダ活の息抜きのはずが、サッカー観戦でストレスMAXに…

皆さんこんにちは。 最近メダカの記事を沢山書いてきたので、ここらで一服☕️ 今日は久しぶりにサッカー観戦に行ってきたのですが、まさかの結果に… まさかこれが↓ これになるなんて↓ この結果、誰が予想できたでしょうか 監督交代以降、負けなし(天皇杯を除…

屋外メダカの水換えはプロホースで楽々!時短でメダ活を充実させよう

皆さんこんにちは。 今日はゆうまる流の水換え方法を簡単に解説していきます! と言っても今回は『水換えおサボりバージョン』です 何故おサボりかと言うと、普段はNVボックス13で管理しているのですが、基本的に容器丸洗いの全換水をしています。 しかし今…