おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

盆休みを利用して、せっせとメダカ小屋を改良します

皆さんこんにちは。

 

今日は綺麗に片付いたメダカ小屋を、作業しやすいように、色々と改善していこうと思います。

 

当初は内壁を白く塗装したり、フロアタイルを貼ったり、おしゃれな部屋作りをしたいなと思っていましたが、まずはメダカの育成に集中します🤨

 

ゆうまる

毎日のメダ活で手一杯です💦

 

余裕ができてきたら、少しずつ改装していきたいと思いますので、それまでは地味なメダカ小屋をお楽しみ下さいw

 

 

 

 

網戸の張り替え

まずはボロボロになっていた網戸を張り替えます。

 

経年劣化で傷んで、破れている所から虫が入ってくるので網を交換します↓

f:id:ototo-biyori:20220822133626j:image

 

自分でやると材料代だけでできるので、今回はセルフでやります😝

 

道具はこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20220822133745j:image

 

  • 張替え用の網
  • 網押さえローラー
  • 網押さえゴム
  • カッター
  • キリ(ドライバーや先細の物でも可)

 

ゆうまる

サイズに注意して購入しましょう

 

それではザザザーっと作業工程をどうぞ!

 

古い網を外す↓

f:id:ototo-biyori:20220822134238j:image

 

ゴムの切れ目から、剥がしていきます。

 

ゴムと網を豪快に剥がしていきましょう↓

f:id:ototo-biyori:20220822134352j:image

 

綺麗に剥がれました↓

f:id:ototo-biyori:20220822134422j:image

 

張替え用の網を当てがって↓

f:id:ototo-biyori:20220822134503j:image

 

この時、仮止め用のクリップがあると作業がしやすいです💡

 

際から網戸の溝に網押さえゴムを押し込んでいく↓

f:id:ototo-biyori:20220822134639j:image

 

網がたるまないように注意しながらローラーで押さえていく↓

f:id:ototo-biyori:20220822134732j:image

 

綺麗に張れたらカッターで網をカット↓

f:id:ototo-biyori:20220822134808j:image

 

カッターの切れ味が悪いと切り口がバサバサになるので、頻繁にカッターの刃を新しい物に変えましょう🙂

 

完成↓

f:id:ototo-biyori:20220822135008j:image

 

切り口に素人感が出ちゃってます↓f:id:ototo-biyori:20220822135037j:image

 

初心者にしては上手に張れたんじゃないでしょうか?

 

遠目はバッチリ↓

f:id:ototo-biyori:20220822135132j:image

 

元職人の血が騒いだのでやってみましたが、これ結構ムズイです😫

 

(次からはプロの方に頼みたいと思うぐらい手間が掛かりました)

 

本当に綺麗に仕上げるにはかなりのテクニック経験値が要りそうです💧

 

仕上がりが気になる方や、お急ぎの方はホームセンター等に持ち込んだ方が早いかもしれません😓

 

 

 

カーテンの交換

こちらもホコリまみれで、叩いても叩いてもホコリが出てくるので処分します。

 

実家に丁度良い物が↓

f:id:ototo-biyori:20220822135850j:image

 

無印良品の遮光カーテンが余っていたので、即採用しました✨

 

隙間のコーキング

前回コーキングした時に、中途半端になっていた隙間の処理です。

 

隙間にコーキングを注入↓

f:id:ototo-biyori:20220822140145j:image

 

せっかく屋内で作業ができるスペースを手に入れたのに、虫に侵入されていては意味がありません。

 

蚊に刺されることなく採卵ができる日が来るなんて夢のようです😭

 

こちらは防水、防腐剤入りなので、雨や湿気にも強く安心です♪

 

マグロ発泡の水漏れチェック

コーキング加工しておいた発泡容器が乾いたので、水を張ってみます↓

f:id:ototo-biyori:20220822141314j:image

 

こちら3つとも水漏れがないことが確認できたので、加温飼育に向けて準備はバッチリです👍

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

作業机の整理

小屋で使っていた机は作業机として再利用します。

 

メダカ用品が溢れてます↓

f:id:ototo-biyori:20220822141813j:image

 

ひとまず片付けて↓

f:id:ototo-biyori:20220822142643j:image

 

この机でラベルや産卵床を作ったり、卵の管理をやりたいと思います😄

 

これで夜間も集中して作業ができそうです!

 

セリアのスタッキングボックスもまだかまだかと出番を待っています↓

f:id:ototo-biyori:20220822142557j:image

 

ゆうまる

これは寝不足になりそうな予感…

 

まとめ

ひとまず、作業ができるように整備することができました。

 

次回は実際にレイアウトを決めて、マグロ発泡を設置してみたいと思います。

 

水を張って、ヒーターも入れて、湯煎のテストなんかも出来たら良いですねー😊

 

育てるメダカを選別したり、品種を絞ったり、やることは山積みですが、来年の春に元気なメダカを沢山増やせるように頑張ります❗️

 

販売にも力を入れていきたいので、自信を持って販売できるメダカ作りに尽力します🫡

 

まだまだメダ活シーズン真っ只中ですが、来シーズンを見据えて張り切ってやっていきますよー

 

それではまた次回、お楽しみに〜👋