おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

綺麗なメダカを見てほしい…メダカ販売用ラックにバックスクリーン追加しました!

皆さんこんばんは。

 

週末に控えた「初めてのイベント出店」で朝から晩までソワソワしております…ゆうまるです🙄

 

(前日に行う予定の選別がホントに不安です、、、)

 

イベントまで残すところあと数日となり、急いで必要な物をamazonで買い漁っております💦

 

もっと余裕持って準備しとけ

 

 

 

さて、今日はイベント用に作っていた『メダカ販売用ラック』の仕上げです🛠️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

ラックはある程度形になったので、あとはメダカが綺麗に見えるように工夫します🐟✨

 

beforeはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230830115649j:image

 

今回は透明のプラ容器での販売となりますので、メダカの体色ヒレが綺麗に見えるよう背景を付けたいと思います📸

 

初めは容器一つずつに加工をしていこうと思いましたが、手間が掛かりそうだったので『バックスクリーン』を製作することに😙

 

材料はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230830115955j:image

 

材料
  • プラダン 黒
  • ブックエンドT型 大
  • 目玉クリップ 中  5P

 

ゆうまる

全て100均のセリアで揃いますよー

 

簡単な工作で作れるので、手順を写真でザザーっと説明していきます☝️

 

まずは穴開け↓

f:id:ototo-biyori:20230830120502j:image

 

今回は1200㎜のラック幅に合わせて作成するので、プラダンを連結する為の穴を開けます🕳️

 

穴の位置はスケールで測って合わせてあげると、ズレがなく綺麗に仕上がると思います😉

 

私は切り口を綺麗にするため穴開けをドリルで行いましたが、カッターやキリ等を使用した方が手軽に開けられます。

 

インシュロックで連結↓

f:id:ototo-biyori:20230830120759j:image

 

穴開けしたプラダン同士を、インシュロックで連結させます。

 

足りない分をカット↓

f:id:ototo-biyori:20230830121126j:image

 

足りない分はカットして長さ調整し、同じ手順で連結させます。

 

ゆうまる

プラダンは加工が楽で良いですね♪

 

全部繋げて完成↓

f:id:ototo-biyori:20230830121350j:image

 

即席感満載ですが、これがあるとないとではメダカの見え方がかなり変わると思うので、作っておいて損はないです⭕️

 

持ち運びもスムーズ↓

f:id:ototo-biyori:20230830121556j:image

 

パタパタと折り畳めるので、荷物の多いイベント出店でも使いやすそうです👍

 

(材質は脆いので取り扱いは注意が必要)

 

他の材料と合わせます↓

f:id:ototo-biyori:20230830121807j:image

 

あとはプラダンが倒れないように、ブックエンドにクリップで固定するだけ。

 

afterはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230830122001j:image

 

いかがでしょうか?

 

容器が置いてないので少し分かりにくいですが、メダカは綺麗に見えるはず🤩

 

ちなみに少しスクリーンと距離がありますが、下段もカバーしているのがポイントです💡

 

ゆうまる

またテーブルにセットして写真載せます

 

これでひとまず、メダカを販売できる形にはなったかな〜って感じです😅

 

他の出店者さんは照明を付けたり、多段ラックで展示したり色々と工夫されているので、イベント出店がてら勉強してきます❗️

 

(あわよくばメダカ買ってこようかなw)

 

しっかり修行してこい

 

まずはイベントを成功させられるように、あと数日…

 

気合い入れて準備します🔥

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com