おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

100均グッズでプチカスタム!メダカ販売ラックのグラつき対策してみた

皆さんこんばんは。

 

イベントに向けてメダカ達が徐々に仕上がってきて、テンション上がり気味のゆうまるです🤭

 

(なんとか20セットぐらいは確保できそうです)

 

メダカの方は間に合いそうなので、あとはブース🎪

 

イベント全体が盛り上がるように、ブースも手を抜けません!

 

ゆうまる

おとと日和のブースへ遊びに来てね♪

 

 

 

今日は前回記事で作成した「メダカ販売用ラック」をプチカスタムしていきたいと思います🛠️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

前回、ラックの土台までは作成できましたが、まだまだ課題があります。

 

それは…

 

ラックが不安定🫨

 

f:id:ototo-biyori:20230825122231p:image

 

元々、2×4材を組んだだけなので接地面が少なく、ラックごと倒れる心配がありました😖💦

 

ラックの上に容器を並べるので、重心も高く安定感に欠けます…

 

万が一倒れるような事があれば、お客さんにも迷惑が掛かりますので、事前に対策しておきます!

 

お客さんに粗相のないようにな

 

今回使うアイテムはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230825122629j:image

 

セリア「アイアン棚受け(L型タイプ)マットブラック」

 

こちらは本来、飾り棚等を作るときに使うアイアン製の棚受けです。

 

L字の大きさも程よく補強も入っているので、土台のバランスを取るのにもってこいです👍

 

※100均アイテムなので、作りに誤差があります。

 

ゆうまる

L字の角度がなるべく90度の物を選んでね

 

早速取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20230825123347j:image

 

グラつきを防ぐ為、作業は平らな場所で行いましょう!

 

ビスは別売りなので、ホームセンター等で揃えて下さいね😚

 

(ビス頭がマットブラックだと違和感ないです)

 

細か

 

前後に取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20230825123921j:image

 

前後に取り付けることで、土台はガッチリと動かなくなりました⭕️

 

安定感抜群になったので、お客さんにも安心してメダカ達を見て頂けそうです😊

 

完成↓

f:id:ototo-biyori:20230825123851j:image

 

前後に取り付けた物を逆サイドにも取り付けて完成です👏👏👏

 

(運ぶの大変そうやけど…まぁいいやw)

 

容器を並べるとこんな感じに↓

f:id:ototo-biyori:20230825124503j:image

 

いよいよそれっぽくなってきましたねー😆✨

 

仕上げに↓

f:id:ototo-biyori:20230825124549j:imagef:id:ototo-biyori:20230825124818j:image

 

木材にプラスチックだと滑り落ちる危険性があるので、滑り止めシートを土台の幅にカットして敷いてみました✂️

 

ゆうまる

完璧です!!!

 

ラックは完成しましたが、ブースのレイアウト販売容器の背景問題等、まだまだ課題はあります。

 

イベントまであと少し時間があるので、悔いの残らないよう最後まで準備に励みたいと思います🫡

 

それではまた、次回の改良編でお会いしましょう!

 

終わり。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com