おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカイベントで胞子を購入!?尾張めだか祭り戦利品の紹介

皆さんこんばんは。

 

そろそろ加温飼育の準備に取り掛からなければ…

 

と、思い立ってから2週間を無駄に過ごしました、ゆうまるです😂w

 

ゆうまる

今週末から加温モード入ります!

 

今日は、前回記事の続き👉

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

尾張めだか祭り戦利品』の紹介です!

 

 

 

それではサクッと紹介していきましょう💨

 

購入した物は2つ✌️

 

まず1つ目は…

 

胞子!

 

f:id:ototo-biyori:20231020100657p:image

 

え?

 

メダカイベントで何買ってんの?

 

そう思われたそこのあなた🫵

 

ご安心下さい。

 

胞子といっても購入したのは、キノコではなく植物の胞子🦠

 

胞子解説 胞子(ほうし, Spore)は、シダ植物・コケ植物および藻類、菌類(キノコ・カビ・酵母など)、あるいは原生生物のうちの変形菌などが形成する生殖細胞を指す。

Wikipediaより引用

 

なにやら面白いブースを発見↓

f:id:ototo-biyori:20231020100719j:image

 

こちらは、京都から出店の「修めだか」さん。

 

なんでも奥様が植物好きで、メダカと一緒に植物が少しだけ販売されていました🪴

 

(胞子が気になり過ぎて、メダカ全然見てなかったです…すいませんw)

 

胞子と植物↓

f:id:ototo-biyori:20231020100729j:image

 

店主の旦那さんに植物について色々とお尋ねすると、

 

「メダカ専門なんで、植物のことはちょっと…」

 

「後からDMして下さい😓」

 

と、分からないながらも親切にご対応して頂きました🙇‍♂️

 

後からDMすると、奥様から胞子培養のやり方も詳しく教えて頂くことができ、新たな楽しみが増えました♪

 

ゆうまる

修めだかさん、またどこかでお会いできることを楽しみにしていますね

 

あ、

 

さっきから胞子、胞子言っているのはコレ↓

f:id:ototo-biyori:20231020100738j:image

 

熱帯性着生植物の「ビカクシダ」の胞子です。

 

 

こちらのブログでも、たまに記事にさせて頂いているように私ゆうまる、植物を育てるのも大好きなんですよねー😆✨

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

修めだかさんのように、メダカと植物を一緒に販売するって形態良いですよね🐟🌱

 

来シーズンの構想が少し見えてきた気がするので、胞子培養も頑張ってやってみます❗️

 

ワシ、その横で焼肉やろかな

 

ゆうまる

迷惑かかるから止めてね…

 

そして2つ目はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20231020100754j:image

 

名前も美味しそうな「桜餅」😋

 

(久々のメダカw)

 

f:id:ototo-biyori:20231020133132j:image

 

こちらの桜餅は「丸長メダカ」さん作出の品種で、

 

月神 × ユリシス】

 

という、ラメハイブリッドみたいなメダカです✨✨✨

 

三色の遺伝子も入っているので、色んな表現を楽しめそう😛

 

淡い体色が美しい↓

f:id:ototo-biyori:20231020100804j:image

 

導入したてなのと、透明容器の影響で体色が少し薄いかな💧

 

こちらをを色揚げしてゴージャスに…🤤

 

ゆうまる

加温組決定で!

 

(ちなみにこの子は、1号が遊んだ輪投げの景品なんですけどね🫣)

 

f:id:ototo-biyori:20231020133117p:image

 

そろそろ加温飼育の準備に取り掛かるので、品種も絞っていきます!

 

オフシーズンの間も加温して採卵するので、皆さんに喜んで頂けるような品種にチャレンジしていきたいですね🤗

 

ゆうまる

PayPayフリマでの卵販売も頑張ります🔥

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

「おとと日和の卵販売」気になるなって方は、引き続きブログの方もチェックして頂けると嬉しいです☺️

 

それでは今日はこの辺で〜👋