おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【ヤフオク購入】我が家にゾンビがやってきた

皆さんこんばんは。

 

最近、ふと過去記事を見返していくと…

 

「メダカの記事少なくない?」

 

ということに気付いてしまいました😟

 

メダカ関連のことについて記事は書いていたのですが、設備や植物やらでメダカ少なっ!

 

ゆうまる

メダカブログなのにすいません🙇‍♂️

 

 

 

ということで今日は、久々にヤフオク購入』したメダカを紹介したいと思います!

 

購入したのは、最近巷で話題の〜

 

前から気になっていたこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230705130438p:image

 

その名も『喪屍(ゾンビ)』🧟

 

ブルーアイが特徴的な人気のメダカです💎

 

ゆうまる

ずっと狙っていたので念願のGETです!

 

ブルーアイのメダカは他にも「黑天幻龍」「クムブルー」等がいますが、初心者の私には違いがあんまり分かりません😅

 

少しググった情報では、どのメダカも黒体色にブルーアイが特徴で、その中でも喪屍は松井ヒレ長の特徴があるそうです。

 

ブルーアイヒレ長(ただれた感じ)でゾンビっぽいってことかな?

 

f:id:ototo-biyori:20230705131254j:image

 

まぁこの辺りは、メダカの先輩達にまた教えてもらって勉強しよっと🙄

 

早速到着↓

f:id:ototo-biyori:20230705131812j:image

 

ブルーアイのメダカは、イベント会場で見かけてめちゃくちゃ気になっていました🫣

 

高すぎて手が出なかったので、ワクワクのご対面です♪

 

開封

f:id:ototo-biyori:20230705132033j:image

 

人気品種ということで、まだまだお高い💦

 

ということで、今回は稚魚を購入🍼

 

「丸長メダカ」さんという所から購入させて頂きました。

 

販売実績も十分で、Fuji Aqua Green様直系ということで、数ある出品者の中から選ばせて頂きました☝️

 

水合わせがてら観察↓

f:id:ototo-biyori:20230705132930j:image

 

いつもなら水合わせし、上見で観察して満足するのですが、今回はしっかりブルーアイをチェック🔍

 

ぽいのがいますねー🤤

 

ニヤニヤしながら観察してる…キモッ

 

他の子は↓

f:id:ototo-biyori:20230705133246j:image

 

ブルーアイっぽいのが2〜3匹ほど確認できます🙌

 

稚魚10匹+αなので2割程度かな💧

 

完全無選別なので文句は言えません…

 

ここから大事に育てあげて、出品画像の親魚の様なブルーアイに仕上げられるよう頑張ります😆✨

 

また、現在黒目の個体も、成長過程でブルーアイに変化するかも気になるポイントです❗️

 

ゆうまる

皆さんも気になりますよね〜

 

その辺りの過程も、飼育しながら記事にしていけたらと思いますので、楽しみにしていて下さい😛

 

綺麗なブルーアイ期待してます↓

f:id:ototo-biyori:20230705170149j:image

 

と、他にも紹介したいメダカが沢山いるので、今後は飼育しているメダカがどんどん出てくる…

 

はずです🤣w

 

(メダカより設備改良に夢中になりがちです)

 

今後も、我が家で育てているメダカやイベントで購入したメダカ、累代している個体等を紹介させて頂きます。

 

少しでも皆さんの参考になればと思いますので、良かったらまた見て下さいね🤗

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com