おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

家庭菜園復活!夏に向けてスイカでも育ててみようか

皆さんこんばんは。

 

7月に入って暑い日が続きますねー😵‍💫💦

 

私ゆうまる、一年の中でも7、8月は1番好きな季節です🏝️

 

海にプールに夏祭りにBBQ、イベント事が目白押しで毎週末が楽しみで仕方ありません😆✨

 

ゆうまる

一年中夏なら良いのにな〜

 

 

 

そんな夏といえば皆さん何を思い浮かべますか?

 

私はやっぱり…

 

イカ🍉

 

夏の風物詩といえばスイカですよね〜(●´З`●)

 

そこで先月、我が家の放置されていたミニ家庭菜園を整備したので、スイカを植えてみました。

 

去年は↓

f:id:ototo-biyori:20230706121051j:imagef:id:ototo-biyori:20230706121105j:image

 

  • ナス🍆
  • キュウリ🥒
  • トマト🍅
  • シシトウ🌶️

 

等々、沢山の野菜を育てていて、子供達と収穫を楽しんでいました😙

 

ゆうまる

結構たくさん収穫できるのよね

 

今年は春にチューリップを植えて以来、放置されていたので『家庭菜園復活』させます👨‍🌾

 

そもそも何でスイカかと言うと、夏の風物詩は一つの理由としてあります。

 

もう一つは↓

f:id:ototo-biyori:20230706122059j:imagef:id:ototo-biyori:20230706122110j:image

 

子供達が食べたスイカの種からいっつも芽が出ます🌱

 

大事に育てているのですが、毎年踏まれたりして大きくなりません…

 

そこで踏まれんかったら奇跡

 

そもそも砂利では作物は育ちませんよね😓

 

そこで、今年の夏は子供達にイカの収穫体験をさせてあげたいと思い、スイカを育ててみることにしました♪

 

まずは雑草を抜きます↓

f:id:ototo-biyori:20230706150212j:image

 

放置されて草がボーボーだったので、綺麗に引っこ抜いていきます。

 

土をほぐして↓

f:id:ototo-biyori:20230706150506j:image

 

固く締まった土を根張りが良くなるように、掘り返して耕します⛏️

 

土中に酸素を送り込むことで、水はけの良い土となり、土壌微生物を活性化させます。

 

(有機物が分解されることで養分となります)

 

ゆうまる

微生物の働きってすごいんだね

 

植えるのはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230706151329j:image

 

シーズン終わり頃で、苗探しに苦労しましたが「大玉赤スイカを購入できました😋

 

ネットでも購入可能です↓↓↓

 

大玉スイカは、苗一つから1〜2玉しか収穫できないみたいなので、プレッシャーがかかります💦

 

育て方も普通の野菜と違い、かなりコツが入りそうなので、ネットとYouTubeを駆使して頑張って育てます!

 

ど真ん中に植え込み↓

f:id:ototo-biyori:20230706152301j:image

 

今年は、こちらのスイカ一点集中で育てます🔥

 

おう、命懸けで育てろよ

 

チビちゃんも↓

f:id:ototo-biyori:20230706152458j:image

 

あの、いつも踏み潰されていた種から発芽した子も一緒に育ててみます😉

 

大きくなるといいね↓

f:id:ototo-biyori:20230706152722j:image

 

これはこれでどのように成長していくか楽しみ😚

 

最後に肥料を撒いて↓

f:id:ototo-biyori:20230706152843j:image

 

家庭菜園素人なので適量が分かりませんが、少ないよりは良いだろうと多めに撒いておきますw

 

仕上げに仲良く水やり↓

f:id:ototo-biyori:20230706153014j:image

 

最後にたっぷり水やりをして完了です👏👏👏

 

家庭菜園でスイカは初めての取り組みですが、みんなで美味しく食べられるように手塩にかけて育てていきます!

 

f:id:ototo-biyori:20230706153307j:image

 

上手くいったら家庭菜園ブログでも書いてみようかな🤭

 

それでは次回「愛情込めて育てたスイカを収穫しました」の回でお会いしましょう!

 

ではまた〜👋