おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

飼育スペース拡張!まだあと2品種は増やせるな…

皆さんこんばんは。

 

この時期、水の痛みが早いので、帰宅してからの水換えがルーティン化しております、ゆうまるです🥹w

 

仕事終わってからまた仕事みたいな感じなので、2倍疲れます💦

 

好きでやっとるんやで文句言うなや

 

 

 

さて、嫁ピラニアから圧を受けた所で今日は何をやるかというと、

 

前回の続き↓↓↓

ototo-biyori.com

 

前回、中途半端に終わっていた『飼育スペース拡張』の完結編です!

 

やり方は、前回記事で作ったスペースを倍にするだけなので、至ってシンプルです。

 

こっから続き↓

f:id:ototo-biyori:20230710124907j:image

 

足りない材料を補充して、サクッと作っていきましょう!

 

(基本ブロックと2×4材を買い足しました)

 

水作りまで↓

f:id:ototo-biyori:20230710125046j:image

 

今回はスペース作りが早く終わったので、すぐにメダカが入れられるように水作りまでやります🚿

 

赤玉土をセットして注水↓

f:id:ototo-biyori:20230710125218j:image

 

濾過バクテリアの棲家となる赤玉土はマストで準備しておきます。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

値段も安いので、お値段以上の効果をもたらしてくれます😙

 

(入れ物も100均で揃います)

 

セット完了↓

f:id:ototo-biyori:20230710125550j:image

 

綺麗な水は見ているだけでも気持ちが良いですねー☺️

 

下はこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20230710125729j:image

 

水換え時にしっかり排水できるよう、排水栓の位置には注意しましょう!

 

下にバケツや網を受ければ、取り逃したメダカや、底に落ちた卵なんかも回収できます👌

 

ゆうまる

めっちゃ卵回収できます♪

 

種水を一杯↓

f:id:ototo-biyori:20230710153617j:image

 

バクテリアの増殖を促すために、他の容器から拝借したグリーンウォーターを一杯ずつ投入🦠

 

ここに日光が当たれば、メダカの住みやすい環境になるはず😉

 

水草も入れておきましょう↓

f:id:ototo-biyori:20230710152250j:image

 

適当に余っていた水草(マツモ、アナカリス)をポイっと🌱

 

水草はメダカにとって有害な物質を養分とし吸収してくれることから、水質改善の効果が期待できます。

 

また、植物は光合成を行うので、酸素の供給と同時に魚の隠れ家にもなる優れもの🐟✨

 

これも入れよ↓

f:id:ototo-biyori:20230710154024j:image

 

メダカの外敵となるヤゴや、めちゃくちゃ増えて困るスネールの卵をチェック🐚

 

浮かべとこ↓

f:id:ototo-biyori:20230710154250j:image

 

ホテイソウも水質浄化作用があるので、入れておいて損はありません。

 

 

沢山増えるので、一株ずつでいいかな😓

 

ゆうまる

増えたらご近所に配ろう

 

最後にラムズをトッピング↓

f:id:ototo-biyori:20230710154504j:image

 

ラムズホーンは増えすぎるのが玉にキズですが、残餌処理に抜群の効果があります😋

 

この時期、エサの与えすぎはメダカ達にとって致命傷となります☠️

 

水質悪化を防ぐためにラムズホーン」かなり使えますよ!

 

 

映えてます↓

f:id:ototo-biyori:20230710201456j:image

 

青空に白のコメリタライが映えてますねー🤩

 

こんな感じのやつを、空き地兼駐車場に何十個も並べてメダ活できたら楽しいだろうな〜♪

 

お前はチャリで会社通え

 

飼育スペースは拡張できましたが、このタライはバケツにスタンバイしてる針子達用🪣

 

まぁ一瞬…一瞬で埋まりますよ😂

 

ゆうまる

メダカの孵化と設備の拡張の追いかけっこですwww

 

といっても、まだ少しだけ空きがありそうなので、気になっている品種をお迎えする可能性大です❗️

 

メダ活に時間を支配されないよう、ほどほどにやりますね😅

 

それでは今日は、ヤフオクをポチポチしてから眠りにつきたいと思います👆

 

ポチる前に寝ろや

 

寝ぼけて落札のボタンを押さないことを願う🙏

 

終わり。