おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

グッドデザイン賞受賞!…したタライを買った話

皆さんこんばんは。

 

この暑さでメダカがポツポツと落ちてしまい、自信喪失中のゆうまるです😭

 

水換えを少しサボっていた所にこの暑さだったので、水質悪化の影響を受けたのだと思います…

 

ゆうまる

完全に飼育者の怠惰が原因です

 

落ちてしまったメダカには悪いことをしてしまった⤵️⤵️⤵️

 

反省の意を込めて昨晩と今朝、水の悪そうな所を優先して必死に水換えしました💦

 

これで少し落ち着いてくれると良いのですが…

 

f:id:ototo-biyori:20230712214056j:image

 

気を取り直して!

 

水質悪化を早める原因の一つとして過密飼育が挙げられます。

 

そこで今日は、過密対策にある容器を購入したので紹介させて頂きます💡

 

 

 

飼育容器に対してメダカの数が多ければ多いほど、エサの量もそれに伴ってフンも増えますよね?

 

我が家でも60ℓタライに数十匹管理している容器もいくつかあります🪣

 

 

もう少し気温が穏やかな時期なら問題ないのですが、真夏は厳しい🥵

 

そこでこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230712130344j:image

 

カインズの『ホースが留められるタライ』

 

こちらのタライはカインズ限定商品で、サイズも豊富に揃っています。

 

今回はこちらの↓

f:id:ototo-biyori:20230712130537j:image

 

120ℓを2つ購入🤑

 

(水量2倍なので期待できます)

 

水量が多ければ多いほど、水も長持ちしますので、メダカ達を守るためにも奮発しました🔥

 

ゆうまる

これで無理ならコストコのプール買お

 

メダカより子供達入れてやらんかい!

 

こちらのタライ、水量が多いのに加えて、もう一つ購入した理由があります。

 

それは…

 

『GOOD DESIGN賞受賞🏆』

 

私これにめっちゃ弱いんです↓

f:id:ototo-biyori:20230712131412j:image

 

そもそもグッドデザイン賞とは、

 

グッドデザイン賞 グッドデザイン賞は、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨のしくみです。 60年以上にわたり「Gマーク」とともに広く親しまれながら、 デザインによって、暮らしや社会をよりよくしていくための活動をしています。

 

※公式サイトより引用

 

グッドデザイン賞ってなんかオシャレやん😎

 

私は見た目から入るタイプなので、それだけでも購入する価値アリです👍

 

メダ活もできるだけ、オシャレにスマートにやりたいので、こういったアイテムは積極的に使っていきます♪

 

ゆうまる

その分手間暇とお金が掛かっていますがw

 

なかなかのサイズです↓

f:id:ototo-biyori:20230712153425j:image

 

これだけ大きいと、針子や稚魚を早く大きくする効果も期待できそう😆✨

 

今度、メダカすくいで出店することが決まったので、沢山育てるのにも丁度良さそうです🐟🐟🐟

 

ゆうまる

メダカすくいについてはまた別記事で告知しますね

 

いつもの容器洗いから↓

f:id:ototo-biyori:20230712153731j:image

 

メダカ達のために、雨にも負けずせっせと準備していきます!

 

風邪ひくでやめろや

 

建物の東側にセット↓

f:id:ototo-biyori:20230712154059j:image

 

こちらのエリアは、夕方になると良い感じに陰って来るので、真夏の置き場としては最適なんですよねー😛

 

(壁がいい仕事してます)

 

真夏の西日は本当に強力です🌞

 

皆さんも容器を日陰に置いたり、すだれを掛けたりして遮光対策して下さいね⛱️

 

 

 

すだれの掛け忘れにはくれぐれもご注意を!

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com