おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

コメリのタライ開封の儀!早く並べたくてウズウズしてます

皆さんこんばんは。

 

日中のポカポカ陽気が気持ち良い季節になってきましたねー🌞

 

ただ、風が吹いたり日陰に入ったりするとまだまだ寒い…

 

ゆうまる

早く半袖短パンでメダ活したいな〜

 

 

 

さて、今日は以前注文しておいたコメリのタライ」が納品されたと連絡があったので引き取りに行ってきました🚙

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ささっと支払いを済ませて💳

 

早速車に積み込みます↓

f:id:ototo-biyori:20230226123808j:image

 

今回は10個のタライを購入しましたが、何と車のラゲージにピッタリ💡

 

見て下さい↓

f:id:ototo-biyori:20230226123921j:image

 

めちゃくちゃピッタリ収まったので、勝手に皆さんと共有したいと思いますw

 

世界一無駄な情報やな

 

何だかちょっぴり嬉しかったので、もう10個追加で買っちゃおうかな〜♪

 

(嫁ピラニアがじーっとこっちを見ている😒)

 

ゆうまる

今は買い時では無さそうです…

 

家に持ち帰りひとまず仮置き↓

f:id:ototo-biyori:20230226124932j:image

 

数日後、、、

 

外が暖かく気持ちが良い日だったので、タライのスペックを簡単に紹介します!

 

それでは開封

f:id:ototo-biyori:20230226125139j:image

 

ピカピカのタライ、並べてメダカを沢山泳がせるのが楽しみです😆✨

 

まずは寸法からいきましょう↓

f:id:ototo-biyori:20230226125159j:image

 

タライ寸法 ・外寸 :約幅60.6x高さ34x奥行45.6cm
・有効内寸: 約幅46.5×高さ32.7×奥行31.5cm

 

水量約56ℓです🪣

 

一応裏側も↓

f:id:ototo-biyori:20230226125758j:image

 

作りも丈夫そうなのでガシガシ使い倒せそうです💪

 

製品表示はこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20230226125900j:image

 

耐熱、耐冷温度共に、メダカ飼育には問題無さそうですね😙

 

水抜き穴は↓

f:id:ototo-biyori:20230226130104j:imagef:id:ototo-biyori:20230226130112j:image

 

この栓めちゃくちゃ固くて取るのに苦労しました💦

 

まだ水を張ってないので何とも断言できませんが、しっかりはめ込まれるので大丈夫だと根拠のない自信があります🤣w

 

(心配な方はシールテープやコーキングで補強すると安心して使えるかと)

 

排水溝周りの段差が絶妙で、水抜きに便利で使いやすそうです👌

 

ホース止めも付属してます↓

f:id:ototo-biyori:20230226131222j:imagef:id:ototo-biyori:20230226131231j:image

 

こちらは水足し時に使うのかな?

 

あんまり使う機会は無さそうですが、こういった配慮は利用者にとってありがたいです☺️

 

オーバーフロー機構もあるよ↓

f:id:ototo-biyori:20230226131424j:image

 

こちらは雨対策には必須なオーバーフロー穴です☔️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

始めからこの様な作りだと、後から加工する手間が掛からないので嬉しいですね😊

 

沢山の容器を管理する人にとっては、本当に大事なポイントです!

 

※針子や稚魚をこちらのタライで育てるには少し穴が大きいです。ネットやウールで流れ出ないように保護してあげて下さいね🥅

 

ゆうまる

てか、もうこのタライってメダカ用だよね💧

 

アクアリウム用品で有名なチャームさんからも似たような(というかほぼ同じw)タライが販売されています。

 

 

価格的にはコメリに軍配が上がるので、沢山数を揃えたい方にはおすすめですよー👍

 

それでは今日は、個人的におすすめなコメリ『E-CON  角型タライジャンボ 60型』を紹介させて頂きました😛

 

早くタライ並べてメダカ鑑賞会やりたいな〜🐟

 

終わり。