おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

台風でメダ活お休み中〜♪豪雨対策は万全にしましょう

皆さんこんばんは。

 

台風の影響で雨と風が凄いですねー😵‍💫💦

 

私ゆうまるは、お盆休みの前半にメダカ容器のフル水換え整理整頓を行なっていた為、のんびりDAYを過ごしております✌️

 

ゆうまる

メダ活がないと暇だな〜

 

 

 

私の台風対策としては…

 

シェード類を外して↓

f:id:ototo-biyori:20230815192254j:image

 

日除けに使っているシェードやすだれを回収していきます。

 

これらの道具は風に煽られやすく、容易に強風で飛ばされるので物置等に詰め込んでおきましょう🙄

 

近隣住民の方々に迷惑かけるんじゃねぇぞ

 

細かな備品も回収↓

f:id:ototo-biyori:20230815192758j:image

 

タモやエサ等の細かい備品も飛ばされやすので、一緒に回収♻️

 

大きめのラックや棚は片付けるのが難しいので、コンクリートブロック等の重しをして最低限の台風対策を行なっています🙂

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

他にも…

 

プール遊びの道具や↓

f:id:ototo-biyori:20230815194621j:image

 

大事に育てている植物達を↓

f:id:ototo-biyori:20230815194648j:image

 

安全な場所へ避難させました💨

 

おかげで物置は↓

f:id:ototo-biyori:20230815194822j:image

 

グチャーーー!!!

 

こちらゴミ箱じゃないですよ。

 

台風によって、ここぞとばかりに物が詰め込まれた物置です😂w

 

(今にも物が雪崩れ落ちそうです)

 

ゆうまる

お盆休みに整理整頓だな

 

そして忘れてはいけない『豪雨対策☔️』

 

台風の影響で、思いもよらない雨が降り続けることが予想されますので、大切なメダカ達を守るためにも対策しましょう!

 

我が家でも↓

f:id:ototo-biyori:20230815195413j:imagef:id:ototo-biyori:20230815195419j:imagef:id:ototo-biyori:20230815195426j:image

 

色々な方法で雨対策ができますので、下記リンクを参考にしてみて下さいね😉

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

そんなこんなで、今日は暇を持て余していたので…

 

子ども達と夏休みの工作を↓

f:id:ototo-biyori:20230815200251j:image

 

作っているのは、折り紙と空箱を使った虫かご🐛

 

こちらのYouTubeを参考に↓↓↓


www.youtube.com

 

最近の折り紙は立体的になったもんですね〜🤔

 

私が幼少の頃は平べったい折り紙しか折ったことがなかったので、久々に童心に帰って折り紙を楽しむことができました♪

 

完成したのがこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230815201112j:image

 

コロンとした可愛らしいフォルムと足のリアル感がいい感じです😛

 

ゆうまる

大人の方が夢中になってましたwww

 

はよ工作終わらせんかい

 

皆さん、夏休みの宿題は計画的に終わらせていたタイプですか?

 

私ゆうまるは最後の最後で間に合わなかったタイプです🤣w

 

※良い子のみんなは真似しないように❌

 

こちら岐阜県もまだまだ雨風の影響が強いですが、特に近畿地方の方は災害に注意して下さい!

 

(警報も出てますのでお気を付けて🚨)

 

それでは台風明け、元気なメダカ達に会えることを願って🐟✨

 

ではまた〜👋