おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

前夜祭!メダカイベント準備の裏側はこんな感じです

皆さんこんばんは。

 

まだまだ日中熱い日が続きますが、朝晩は大分涼しくなってきましたね♪

 

こんな時期は人間も風邪を引きやすいですが、メダカも病気になりやすい季節でもあるので要注意です🤧

 

ゆうまる

寒暖差にお気を付けて

 

 

 

今日は『前夜祭🏮』

 

f:id:ototo-biyori:20230910160202p:image

 

と言ってもてんてこ舞いの方の祭りです🤣w

 

先日の初イベント出店が無事に終わり、ホッとしていますが…

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

イベント前日の準備は、初めてのことばかりでバタバタだったんですよね💦

 

これからイベント出店される方の参考になればと、その様子を記事でご紹介したいと思います!

 

見とるだけでも疲れるわ

 

まずはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230910160540j:image

 

こちらは容器の準備とラベルを作成している様子です🏷️

 

(正確には前々日の夜です)

 

テプラで楽々↓

f:id:ototo-biyori:20230910160855j:image

 

テプラを使って、品種名と値段のラベルを作成していきます🙂

 

 

値段設定も悩ましい↓

f:id:ototo-biyori:20230910160941j:image

 

この作業も楽しくもあり、難しくもありました…

 

(初めての方はイベント等で価格を参考にすると良いです)

 

ちなみにこの後、自信が無くなって値段を全体的に下げたのは内緒の話🤫

 

ゆうまる

だって売れなかったら悲しいんだもん

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

そして前日の朝↓

f:id:ototo-biyori:20230910161646j:image

 

いよいよメダカを容器にセットしていきます!

 

この写真のコンテナは沢山の容器の運搬に便利です♪

 

 

他の販売者の方は、前日にパッキングして、当日販売容器に移すというやり方をされている方もみえるそうです🤔

 

ゆうまる

その方がメダカには優しいよね

 

私はワンオペ販売者なので、当日並べるだけの方が圧倒的に楽です!

 

この辺りは、ご自身の価値観にもよるかと思いますので、メダカの様子を見て工夫してやってあげて下さいね☺️

 

底砂をセットしていく↓

f:id:ototo-biyori:20230910161632j:image

 

これはなくても良いのですが、ちょっとした工夫でメダカの綺麗さが際立つので、やっておく事をおすすめします🐟✨

 

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

砂は綺麗に洗って↓

f:id:ototo-biyori:20230910162919j:image

 

余計なトラブル防止のために、砂はよく洗っておくと良いでしょう🪣

 

容器に入れていきます↓

f:id:ototo-biyori:20230910163039j:image

 

写真のような計量カップがあると作業が捗ります💡

 

(砂の量は底が隠れるぐらいで十分です)

 

フタと容器を洗います↓

f:id:ototo-biyori:20230910163309j:imagef:id:ototo-biyori:20230910163315j:image

 

こちらも使用する前は綺麗にすすいでから使って下さいね😉

 

シャワーホースでジャーっとやっちゃいましょう🚿

 

水を貯めて完成↓

f:id:ototo-biyori:20230910163535j:image

 

水は事前に準備して、屋外の飼育水と水温を合わせておきましょう🌡️

 

水を落ち着かせる的なやつか?

 

我が家はアクアリウム浄水器を使用しているので、カルキ抜きの必要はありません😛

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

 

水道水を使用される方は、前々日の夜ぐらいに汲み置きしてカルキを抜いておくと良さそう⭕️

 

ゆうまる

浄水器の導入は水換えに革命が起こります

 

記事にするとスムーズにやっているように見えますね…😓

 

(裏側では慣れない作業に終始バタバタしてました)

 

次回は、準備した容器に選別したメダカをセットしていく様子をお届けします!

 

イベント前夜のバタバタ奮闘劇をお楽しみ下さい😂w

 

それでは今日はこの辺で〜👋