皆さん『日本ライン花木センター』という大型園芸店を知っていますか?
私も数年前にビカクシダという熱帯植物にハマったことがきっかけで、その存在を知りました。
岐阜県可児市にある植物専門店で総面積40000㎡と東海地区最大級の面積を誇ります。
花や野菜苗、観葉植物まで園芸に関する物なら何でも揃うと言っても過言ではないでしょう。
そこで今日は私が毎日でも通いたい日本ライン花木センターの魅力について少しだけ紹介したいと思います。
植物の種類が豊富
ポピュラーな観葉植物から珍しい熱帯の植物、塊根植物まで幅広いジャンルの植物が取り揃えられている。また女性に人気の多肉植物や大きなヤシやオリーブ等の大型の庭木も展示がしてあります。
園芸用品から植木鉢まで何でも揃う
園芸用品はもちろんのことホームセンターでは取り扱いのない少しマニアックな道具や資材が揃う。植木鉢やプラ鉢、盆栽用の鉢まで気に入った物を沢山の在庫の中から選ぶことができる。
改良めだかの展示販売
種親レベルのめだかが何種類か展示販売されていました。お話を伺うと卸問屋をされているみたいで、とにかく安い!リクエストすれば他の品種も販売して頂けるみたいなので、また近いうちにお邪魔して新たなめだかを購入しようと思います😏
※ちなみに今回お買い得品の中からワンペア購入しました。また別で記事にしたいと思いますのでお楽しみに。。。
アライグマが可愛い
売り場の奥にアライグマが飼育されているスペースがあり、売店でエサ(100円)を購入してアライグマ達にエサを与えることができます。(持ち込みのエサは禁止と看板がありますのでご注意を)
我が家もそうなんですが子供連れで行くと子供が退屈してしまうので、こういったスペースがあるのも家族連れにとっては有難いですね。
とまぁ簡単に紹介しましたが、日本ライン花木センターの面白さはまだまだ書き切れないほどあります。シーズンごとに品揃えが変わり、行く度に新しい子を連れて帰ってしまうのでお財布には優しくない施設ですw
※補足ですが令和4年3月1日から各種キャッシュレス決済が可能となりましたので、さらにお金を使ってしまうこと間違いなし🤣
お買い物は計画的に
ゆうまるは何かと花木センターに出掛けることが多いので、また新入荷情報や買った植物の紹介記事等を気ままに書いていこうかと思います。
よい植物ライフを🌵