おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

マル㊙️アイテムでリベンジだ!アクアポニックス秋編始動します

皆さんこんばんは。

 

昨日の岐阜県の最高気温…

 

30℃だってさ😟

 

こんなに暑いと、メダカ達も落ち着いて秋モードに入れませんね💧

 

(もうすぐ10月下旬なんだけど…)

 

ゆうまる

日本の秋どこ行ったんや〜い

 

 

 

今日はリベンジ🔥

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

見事失敗に終わった温室の大掃除を終え、やっぱり当初からビジョンにあった…

 

「アクアポニックスにチャレンジしたい!」

 

という思いから『アクアポニックス秋編始動!』と題しまして、張り切って再スタートをきりたいと思います👍

 

ゆうまる

失敗なくして成功なし!

 

再セッティング↓

f:id:ototo-biyori:20241017160758j:image

 

配置は夏場と大きく変更なし❌

 

今年の夏は特に暑かったので、普通に考えたら植物には過酷すぎる環境😵💦

 

これから涼しくなってくるのを見越して、早めに準備を進めておきます!

 

寒すぎてダメやったとかいうオチいらんぞ

 

タンクとなる容器に注水↓

f:id:ototo-biyori:20241018131139j:image

 

ひとまず水中ポンプを稼働させて、水の流れに不備がないかチェック🚿

 

給水よーーーし!

f:id:ototo-biyori:20241018131339j:image

 

排水よーーーし!

f:id:ototo-biyori:20241018131401j:image

 

水の循環はバッチリ👌

 

大掃除の時に、通水管となる塩ビパーツを中まで綺麗に洗っていたので、循環システムに問題ありません😙

 

ゴミ受けもセット↓

f:id:ototo-biyori:20241018131627j:image

 

こちらの100均茶漉しに発泡スチロールの浮き輪をセットすると、フロートゴミ受けの出来上がり♪

 

ゆうまる

メンテナンスが楽になるので参考にしてください

 

アクアポニックスの肝となる、タンクで育てる生き物はちょっと考えます🤔

 

(しっかり富栄養化させられる生き物が望ましい)

 

また別記事で紹介したいと思いますので、それまでは…

 

水オンリー (๑•́ ₃ •̀๑)

 

で、なんとか耐えてもらおうと思います😓

 

秘密兵器作り↓

f:id:ototo-biyori:20241018132222j:imagef:id:ototo-biyori:20241018132230j:image

 

材料
  • アルミ保温シート
  • ワイヤーラティス スリムホワイト 51.8 × 26cm
  • 結束バンド

※スポンジは後工程で使います

 

今回は前回の失敗を生かして、ある「秘密兵器」を作成🤖🪛

 

ゆうまる

全部100均で購入できるよ

 

サクッと手順だけ紹介💡

 

手順①

f:id:ototo-biyori:20241018132742j:image

 

保温シートをワイヤーラティスに合わせて寸法取り🖊️

 

※上下か左右どちらでもいいので、少し折り込めるよう長めにマーク

 

手順②

f:id:ototo-biyori:20241018132840j:image

 

マークした寸法通りにハサミでカット✂️

 

手順③

f:id:ototo-biyori:20241018133013j:imagef:id:ototo-biyori:20241018133019j:image

 

ラティスに合わせ、はみ出した部分を内側に折り込む。

 

手順④

f:id:ototo-biyori:20241018133751j:imagef:id:ototo-biyori:20241018133849j:image

 

結束バンドで保温シートとラティスを固定。

 

ズレないようにガッチリ締め上げてもらって大丈夫です⭕️

 

完成↓

f:id:ototo-biyori:20241018134047j:image

 

今回はプランター2枚分を作成✌️

 

ワイヤーラティスは、他にも色んなサイズ展開がされているので、使う容器によって組み合わせてくださいね😊

 

秘密兵器にしては地味やな

 

次回!

 

いよいよアクアポニックス秋編の主役が登場です㊙️✨

 

果たして、こちらの地味な秘密兵器を使って、アクアポニックスを成功させることはできるのか?

 

(めちゃくちゃ不安w)

 

「アクアポニックス秋編」乞うご期待👋

 

f:id:ototo-biyori:20241018140113j:image