皆さんこんばんは。
メダカの越冬の準備は着々と進んでいるのですが、最近は植物の方が疎かになっていました😓
私の住む岐阜県は、冬季は結構雪が積もる寒い地域です☃️
氷点下になる事もしばしばありますので、冬場は植物達を屋内に避難させております。
冬場は家の中がジャングルと化します
そこで、冬場はどうしても植物が弱り易いので、今年は『植物育成ライト』を当てて育ててみようと思います🌞
購入したのはこちら↓
- ライティングレール(ダクトレール)
- スポットライト 電球なし
- 植物育成LEDライト
後から増設可能なライティングレール式を選択しました。
そしてライティングレール用のスポットライトのセットと、植物育成LEDライトです。
植物育成LEDライトは色んな種類の物が販売されていますが、口コミやコスパを考えて選びました。
リンク貼っておきます😊
こちらのスペースを照らします↓
画像の左上に写っている引掛シーリングをそのまま利用します。
こちらのメダカラック上の壁一面に植物(ビカクシダ)を吊るせるよう加工したいと思います。
天井に取り付け↓
取り付け自体は引掛シーリングに接続するだけなので簡単にできました。
あとは角度や向きを調整して…
スイッチオン↓
おぉ〜
直視できない程眩しい🫣
スマホで撮ったら、何かホログラムみたいなの出てるし👽✨
タイファイター飛んどるみたい
例えが分かりにくいわ
(スターウォーズに出てくる戦闘機のことですw)
光量はバッチリです↓
壁まで少し距離があるかな〜と不安でしたが、これだけ光量があれば大丈夫そうですね👍
壁までしっかり照らせています↓
反対側で加温容器用の照明を点灯させていたので少し分かりにくいですが、取り付け前の画像と比較すると明るさの違いは一目瞭然です❗️
スポットライトは角度調整や首振りができるので、光を当てたい箇所をピンポイントで狙えます🔦
レイアウト変更時にも対応可能です
最近はメダカの方にかかりきりで、植物の方まで手が回りませんが、寒さでダメージを受ける前に対策していきます!
まずはビカクラックを作成し、しっかりライトを当てられる環境を整えたいと思います。
例年だと冬場は植物の成長が止まるので、どれぐらい変化があるか楽しみです♪
ビカクシダの他にも、グラキリスやアガベ用にも照明を準備したので、また記事にしますね😛
それでは今日はこの辺で〜👋
合わせて読みたい↓↓↓