おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

越冬対策は間に合ってますか?早めの対策で寒さからメダカ達を守ってあげましょう!

皆さんこんばんは。

 

最近、ブログのアクセス数が徐々に下降気味でちょっぴり寂しい…ゆうまるです😟

 

(ブログ村の応援ポチして頂けると励みになります🙇‍♂️)

 

ブログ内容のせいか、オフシーズンのせいか分かりませんが、しっかりメダカ飼育ブログ更新は続けていきます👍

 

ゆうまる

後者であると願いたい

 

冬やからってサボるからや

 

 

 

冒頭で嫁ピラニアから指摘があったばかりですが、今日はおサボり記事です😅

 

(オフシーズンはふわっと記事を書いていきますねw)

 

今朝、出社前いつものように屋外容器をチラ見しながら車へ向かうと…👀

 

今冬初の氷が↓

f:id:ototo-biyori:20231204134807j:imagef:id:ototo-biyori:20231204135039j:image

 

ネタGET( *´艸`)

 

まだ薄い氷ですが、いよいよ本格的な冬が始まったんだと実感しました😬

 

「今年は暖冬傾向かな?」

 

f:id:ototo-biyori:20231204160057j:image

 

なんて言われていたので油断していましたが、屋外容器はしっかり『越冬対策』しないと冬明け残念なことになりそうです🐟🧊

 

それにしてもこの色↓

f:id:ototo-biyori:20231204140022j:image

 

グリーンウォーターの凍った容器は、見てるとなんか美味しそうに見えてくる🤤

 

そう、これは!

 

カキ氷のメロン味🍈

 

f:id:ototo-biyori:20231204140140j:image

 

少し削って、子ども達に内緒で見せたら喜んで食べそう🤣www

 

ゆうまる

ミドリムシ配合で体に良さそうやけど

 

お前の水筒に満タン入れとくな

 

上の写真の容器を見て、鋭い方はお気付きでしょう…

 

うっすら見える茶色の葉っぱ🍂

 

柿の葉です!

 

私は先週末に一生懸命水換えし、柿の葉を沈めてしっかり越冬対策しております😛✨

 

去年もこの方法で越冬させることができたので、良かったら参考にしてみて下さいね♪

 

ゆうまる

産卵床の入れっぱなしはご愛嬌

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

次回は、ゆうまる流の越冬対策の様子を記事にしていこうと思いますので、

 

「まだ越冬対策できてないよー」

 

とか、

 

「越冬対策ってどうやったらいいのかな?」

 

って方は、真似して冬支度して頂ければと思います😚

 

メダカ達にとっても、厳しい季節がもうすぐそこまでやってきています☃️

 

早めの対策で、寒さからメダカ達を守ってあげましょうね!