おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【ゆうまる流越冬対策】メダカの隠れ家に柿の葉はいかがでしょうか?

皆さんこんばんは。

 

つい先日まで、氷が張ってしまうほどの寒さだったのに、日中の最高気温は20℃とか💦

 

昼寝するには最高の気温なんだけど、こうも寒暖差があるとメダカが心配ですよね😂

 

ゆうまる

風邪が流行ってるので気を付けてね

 

 

 

 

今日は『ゆうまる流越冬対策』と称して、先日せっせと行った、冬越しの準備を記事にしていこうと思います✍️

 

ゆうまる流と偉そうに言っていますが、めちゃくちゃ簡単でシンプルな方法なので、良かったら参考にしてみて下さい🤗

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

越冬準備

朝の冷え込みが厳しい↓

f:id:ototo-biyori:20231208130215j:image

 

水温は5℃を下回り、メダカにも厳しい寒さになってきました🥶

 

こうなってくるとメダカも↓

f:id:ototo-biyori:20231208130323j:imagef:id:ototo-biyori:20231208130332j:image

 

水底の方でジッとして、ほとんど動かなくなります😑

 

メダカが動かなくなってきたら越冬準備のサイン❗️

 

沈殿物を取り除く

まず初めに↓

f:id:ototo-biyori:20231208130542j:image

 

冬の間にバイ菌病気が発生しないよう、原因となる沈殿物を取り除きます。

 

日中暖かくなる日もあるので、腐敗が進まないように、できるだけ綺麗な状態で越冬をスタートします🪣✨

 

グリーンウォーターも↓

f:id:ototo-biyori:20231208130904j:image

 

越冬のやり方は飼育者によって様々です。

 

水換えは半分でいいと言う方もいれば、リセットした方がいいと言う方もみえます。

 

どちらも一長一短あるかと思いますが、私ゆうまる流は…

 

半換水派です!

 

理由としては、シンプルに全換水は大変ということもありますが、それよりも水質を重視するからです🤨

 

(ここでいう水質は安定させる意味で、もちろんリセットして全換水した方が、アンモニアの濃度は下がります)

 

ゆうまる

急激な水質の変化はメダカへの負担が大きいよ

 

リセットによって体調を崩してしまうと、活性が下がっているこの時期は致命傷となり、最悪☆になってしまいます😢

 

半換水はいわゆる安全策です!

 

半分くらいが安心↓

f:id:ototo-biyori:20231208131851j:image

 

これは私の経験談ですが、グリーンウォーターとクリアウォーターを並べて越冬させたことがあります。

 

すると冬明け、

 

グリーンウォーター飼育の個体の方がクリアウォーター飼育の個体と比較して、痩せている個体が少なかったという経験があります💪

 

これは、グリーンウォーター内に豊富な植物プランクトンが含まれることで、エサ切りしていても、メダカ達が何かしらを食べていられたのではないかと考えます🤔

 

こういった恩恵からも、

 

「現状の飼育水を残して越冬させた方が良いかな?」

 

と、個人的に思いますので、この方法で毎年やっています💡

 

水足し

メダカに優しくゆっくり水足し↓

f:id:ototo-biyori:20231208163045j:image

 

メダカにストレスを与えないよう、ゴミが舞わないように気を付けて、水を足していきます🚰

 

選別も一緒に↓

f:id:ototo-biyori:20231208163200j:imagef:id:ototo-biyori:20231208163209j:image

 

水換えと一緒に選別も行うと、春先に管理が楽ですよー♪

 

ゆうまる

ついつい見ちゃって時間がなくなるんですけどねw

 

 

 

柿の葉投入

随分前から仕込んでいたこいつを↓

f:id:ototo-biyori:20231208194212j:image

 

毎年お世話になってます「柿の葉🍂」

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

ヌルヌルになってる↓

f:id:ototo-biyori:20231208194312j:image

 

このヌルヌルは、メダカにあんまり良くなさそう😟

 

シャワーですすいで↓

f:id:ototo-biyori:20231208194553j:image

 

面倒ですが、一枚一枚丁寧に洗って使います🚿

 

ワシなら適当に水かけて終わりや

 

あとは容器に適量の枚数を↓

f:id:ototo-biyori:20231208195056j:image

 

ポイっと↓

f:id:ototo-biyori:20231208195115j:image

 

入れて完了です👍

 

越冬に柿の葉を使うのは賛否両論ありますが、私は使う派です!

 

柿の葉は「タンニン」と呼ばれる抗菌成分の含有量が多く、雑菌の抑制に効果があります🦠

 

それに、

 

容器にポツン…

 

f:id:ototo-biyori:20231208204140p:image

 

と、入れられているより、

 

柿の葉一枚でも、

 

f:id:ototo-biyori:20231208204336p:image

 

クッション代わりに寄り添える物があった方が、メダカ達も安心できるのではないかなと☺️

 

ゆうまる

柿の葉はお好みでどうぞ

 

まとめ

ゆうまる流の越冬対策はいかがでしたか?

 

ポイントは、あまり手をかけ過ぎないことです☝️

 

(決してサボっている訳ではありませんw)

 

あくまで日常の管理をしっかり行っている前提の話ですが、定期的な水換え手入れを行っていれば特別な対策は入りません😛

 

メダカは本来、丈夫な生き物🐟

 

ある程度、自然に任せていれば生存できます!

 

我が家では毎年この方法で、沢山のメダカを越冬させることができています⭕️

 

ゆうまる

何匹かは☆になってしまう子もいますが…

 

大切なのは日常の管理❗️

 

まだまだ暖かい日が続きますので、日中に少しエサを与えたり、病気や調子を崩している子はいないか等、チェックを怠らないように🙂

 

春まで元気でね↓

f:id:ototo-biyori:20231208212326j:imagef:id:ototo-biyori:20231208212333j:image

 

急に冷え込む日もありますので、早めの対策をおすすめします😚

 

今のうちにできることを、少しずつやっていきましょう!