おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

蜜柑の針子誕生!こつぶ達よ、立派なみかんになれよ〜

皆さんこんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますねー🧣

 

日中暖かいと思ったら、翌朝外の容器が氷漬けみたいな…

 

メダカには過酷な環境が続いています😖

 

ゆうまる

屋外メダカ達よ、あと少し頑張って!

 

 

 

先日、メダカ小屋で作業中にふと容器を除くと…

 

何やらピョコピョコと動くものが↓

f:id:ototo-biyori:20230222082556j:image

 

何と待望のあの子達が誕生していましたー🐣

 

以前、卵で購入していた『蜜柑🍊』の針子達が産まれていました。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

到着してからまだかまだかと楽しみにしていたので、無事に孵化させる事ができてホッとしています☺️

 

透明の針子可愛いです↓

f:id:ototo-biyori:20230222083422j:image

 

このままではエサ不足で餓死してしまうので、容器に移していきます。

 

軽く水合わせを↓

f:id:ototo-biyori:20230222084213j:image

 

こちらの100均のコーヒーメジャーに飼育水を少し入れ、針子を移動します。

 

このコーヒーメジャー、万能に色々と使えるのでおすすめです☕️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

スポイトで優しく吸って↓

f:id:ototo-biyori:20230222084601j:image

 

先っぽに小さな針子がいるのが見えますか?

 

生まれたての針子はデリケートな為、網で掬うよりスポイトで水ごと吸った方がリスクが無いかと思い、この方法でいつもやっています😙

 

1匹確保しました↓

f:id:ototo-biyori:20230222085207j:image

 

こんなに小さくても一生懸命に生きていく針子達は逞しいですね🤨

 

ゆうまる

私ゆうまるも負けていられません🔥

 

メダカに対抗意識、、、お前すご

 

それでは容器にダイブ↓

f:id:ototo-biyori:20230222090235j:image

 

今回は針子の生存率UPのためにグリーンウォーターゾウリムシを入れて、食べ放題部屋にしておきました😋

 

これで餓死するリスクを大幅に減らせるはずです!

 

(粉餌と活き餌を併用してエサを与えていきます)

 

大きくなれよ〜↓

f:id:ototo-biyori:20230222090454j:image

 

以前購入した卵は、孵化率は良かったものの針子から大きく育て上げられず、かなりの数を落としてしまいました😭

 

ゆうまる

実力不足でゴメンよ

 

今回の子達は以前の教訓を生かして立派なメダカに育て上げます❗️

 

つぶつぶオレンジ沢山育てるぞ♪

f:id:ototo-biyori:20230222091203j:image

 

数日後、、、

 

その後、孵化した針子達も1匹も落ちる事なく元気に泳いでいます🐟✨

 

6匹まで増えました↓

f:id:ototo-biyori:20230222094216j:image

 

まだ孵化してない卵も含めると、10数匹は確保できそうです👍

 

この針子達を大きく育てて、春から次世代の子達を採れるように頑張ります!

 

その際は、また販売できたら良いなと思いますので『蜜柑🍊』気になる方はチェックして下さいね🤗

 

それではブログ用に買った、つぶつぶオレンジでも飲みながらメダ活に励みたいと思いますw

 

ではまた〜👋