おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

プラ舟加温♨️仮セッティングして様子見します

皆さんこんばんは。

 

寒くなってくると温泉が恋しくなりますよね?

 

水温が下がってメダカ達も動かなくなってきたので、温泉(加温容器)に入れてあげましょう☺️♨️

 

(強引に加温の流れに持って行ったことをお許し下さいw)

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

 

 

今日は、前回組み立てまで終わったスチールラックに、加温容器を仮セッティング」していきます!

 

なぜ仮かというと…

 

耐荷重や倒壊が心配😱😱😱

 

我が家のメダカ小屋は6畳の古いプレハブ小屋なので、なかなか年季入ってます🏠

 

床やラックが水量に耐えられるか、ひとまずチェックしていこうという次第であります😓

 

ゆうまる

床が抜けたら大惨事ですからね

 

設置場所はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20231102120739j:image

 

窓際の一番日当たりが良い場所に設置します🌞

 

メダカの産卵を促すため、少しでも太陽光が当たる場所が好ましいです⭕️

 

ゆうまる

LED照明とのW効果を狙ってます

 

床には断熱シート

 

こちらの薄いシートだけでも、床からの底冷え対策になるので、敷いておくのをおすすめします😊

 

(水をこぼしても安心です)

 

 

ラックを設置↓

f:id:ototo-biyori:20231102121230j:image

 

高さも丁度良さそう👌

 

ライトスタンドは、塩ビで自作したものを使っています。

 

お好みの高さ、幅で簡単にDIYできるので、過去記事を参考に作ってみて下さいね♪

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

植物用のLED照明は、単色のLED照明と比較して産卵率が高かったので、こちらもおすすめです💡

 

ゆうまる

メダカも元気ってことだね

 

 

プラ舟の底には↓

f:id:ototo-biyori:20231102121847j:image

 

「猫よけシート😿」

 

加温容器内の水温を一定にするため、底部の水の流れが止まらないように敷きます。

 

※水を動かさないと、容器内の水温にムラが出ます🌡️

 

 

60Lプラ舟に↓

f:id:ototo-biyori:20231102121809j:image

 

2枚でジャスト❗️

 

重ねたり、切ったりと加工も容易なので、どの容器にもピッタリ使えると思います😙

 

容器はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20231102122436j:image

 

「メガフードコンテナー」

 

言わずと知れたメダカ容器🐟🫙

 

食品用やろ、誤情報を流すな!

 

メダカ愛好家の皆さんが良く使われているということで、ゆうまるも今年はこちらの容器で加温飼育してみたいと思います😛

 

縦に4つ↓

f:id:ototo-biyori:20231102122856j:image

 

横に3つ↓

f:id:ototo-biyori:20231102122916j:image

 

ピッタリ収まって気持ち良い〜😆✨

 

計7つの容器が収まりますが、ヒーターや水中ポンプを入れるスペースを確保するので、実際には6つで管理ですね!

 

ゆうまる

沢山の品種を育てられそう

 

注水して↓

f:id:ototo-biyori:20231102123200j:image

 

ヒーターやポンプ類の取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20231102185129j:image

 

水中ポンプは加温した水の撹拌に、加温すると湿度が上がって結露が発生するので、換気扇はマストで!

 

 

 

一旦完成↓

f:id:ototo-biyori:20231102123623j:image

 

屋内管理は、どうしても空気が滞留するので水が痛みやすい😵💦

 

エアレーションすることで、水質悪化のスピードを抑えることができます!

 

照明類はタイマー管理が圧倒的に楽チン⏱️

 

ゆうまる

エアレーションは油膜対策にもなるよ

 

 

 

仮セッティングしてゆっくり設備を見ていると…

 

若干たわんでない?

f:id:ototo-biyori:20231102124210j:image

 

耐荷重は十分なんだけど、ラックに対する重量の掛かり方がよくなさそうです…😑

 

(プラ舟の中心に重量が集中してる)

 

これは色々とヤバそうなんで、対策必至です…

 

f:id:ototo-biyori:20231102154641p:image

 

to be continued...