おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ小屋を加温仕様に!スチールラックで多段管理に挑戦します

皆さんこんばんは。

 

昼夜の寒暖差で体調崩していませんか?

 

つい最近、我が家でも2号がインフルエンザで苦しんでいて可哀想でした🥺

 

(今は回復して、隔離部屋でルンバと遊んでいますw)

 

ゆうまる

今遊べる唯一の友達だね

 

f:id:ototo-biyori:20231031150620j:image

 

私も心なしか、喉に痛みがあるので気を付けなければなりませんね😓

 

お前は気合いで治せ

 

 

 

今日はオンシーズンの間、物置と化していたメダカ小屋を加温仕様に改装です!

 

まずは整理から↓

f:id:ototo-biyori:20231031120253j:image

 

イベント用品や飼育グッズでごちゃごちゃな状態…😱

 

こちらを分別しながら整理していくと…

 

f:id:ototo-biyori:20231031120836j:image

 

ピカーーーン!!!

 

とまではいかないにしても、作業するスペースを確保することができました👍

 

そして今回の主役、

 

『ルミナス エクステリアフリーラック3段』

 

商品解説 屋外仕様につくられたシリーズNo.1の防サビ性能!
ポリエステル樹脂塗装によって、高い防サビ性と傷に強い屋外での使用につくられたラックシリーズ。
水に強いのでガーデンラックとしても使用できます。屋内ではキッチンなどの水回りにも最適です。

※ルミナス公式サイトより引用

 

屋外でも使える、スチールラックを組み立てていきたいと思います🛠️

 

 

こちらを選んだ理由としては、

 

  • 棚一枚あたりの耐荷重が135kgと頑丈
  • 屋外でも錆びにくい仕様(水回りOK)
  • 組み立てが簡単なので導入しやすい
  • 後から増設も可能(縦にも横にも)

 

そして最後、

 

黒くてカッコいい🤩✨

 

それが理由やろ

 

まずは説明書を読んで↓

f:id:ototo-biyori:20231031121255j:image

 

部品類の不足がないかを確認したら、サクッと組み立てていきましょう!

 

組み立て方は至ってシンプル↓

f:id:ototo-biyori:20231031121355j:image

 

ポールに溝が切ってあるので、好みの高さの所で付属のスリーブを装着。

 

はめ込んだら、上からポールにシェルフを通すだけ!

 

ゴムハンマーがあると、ラックをしっかり固定できるので安心です👌

 

 

完成↓

f:id:ototo-biyori:20231031121914j:image

 

3段ラックぐらいなら、慣れればものの数分でできちゃいます😛

 

強度安定感も問題なさそう⭕️

 

仮置き↓

f:id:ototo-biyori:20231031122021j:image

 

水を張って設置する前に、加温容器の高さやメンテナンス性のし易さをシミュレーションしておくと良いですね😉

 

ゆうまる

水を張ってからだと重くて移動が大変だよ

 

ここでもう一工夫↓

f:id:ototo-biyori:20231031122336j:image

 

円形アジャスターを使用し、床への負担を軽減させます。

 

私のメダカ小屋はなかなか年季が入っているので、床が抜けないか心配💦

 

水って想像以上に負荷が掛かるので、事前に対策しておきます🫡

 

比べてみると↓

f:id:ototo-biyori:20231031151005j:image

 

これぐらいの差でも、床に掛かる負荷が分散されるので、効果は期待できそう🤔

 

(コンパネや合板を敷くともっと効果あります)

 

これが↓

f:id:ototo-biyori:20231031150923j:image

 

こう↓

f:id:ototo-biyori:20231031150934j:image

 

ネジ式で取り付けも楽々!

 

高さ調節もできるので、少しの傾きなら補正も簡単にできます😙

 

ゆうまる

設置面は樹脂素材で床を傷つけません

 

 

ひとまず完了↓

f:id:ototo-biyori:20231031151709j:image

 

今日は組み立てる所までで終了〜😮‍💨

 

次回は、実際に設置してみて不備がないかチェックしながら進めていきます。

 

容器選び加温方式等、ゆうまる式で良ければ参考にしてもらえたらなと思います♪

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com