おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ミジンコ培養リベンジ!果たしてミジンコ達を増やすことはできたのか!?

皆さんこんばんは。

 

GWだというのに、子供の世話よりメダカの世話に忙しいゆうまるです🤣w

 

(嫁ピラニアの視線が痛い…)

 

GW中も色々と飼育場に改良を加えているので、また順番に記事にしていきますね♪

 

ゆうまる

ホントに朝から晩までメダカ漬けの毎日です💦

 

 

 

先日、伊木山ガーデンにて新しくメダカを購入しました🐟

 

それがこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230503174431j:imagef:id:ototo-biyori:20230503174428j:image

 

こちらのメダカは「雷銀座」という、メダカの飛高園さんのオリジナル品種です✨

 

黄色体色のヒカリ体型にシルバーのラメが渋くてカッコいいメダカです🤩

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

こちらのメダカを購入した理由がもう一つあります☝️

 

それは…

 

ミジンコが大量!!!

 

ミジンコ君

僕たちはオオミジンコだよ

 

 

道の駅での販売なので、活き餌のミジンコを多めに入れてあるんだと思います🤔

 

メダカもミジンコもGETできて、一石二鳥的な感じで購入しちゃいました♪

 

ミジンコといえば、丁度1年前ぐらいにミジンコ培養に挑戦していたこともありました。

 

合わせて読みたい↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

「ミジンコなんて放置で増えるでしょ?」

 

この時はミジンコ培養についての知識が浅く、見事に失敗😨

 

ミジンコも微生物であり生きているので、ちゃんとお世話しないと上手く培養できないということを学びました。

 

ゆうまる

水換えやエサやりが必要なんです

 

ミジンコ培養名人の「B型おやじさん」にミジンコ培養について教えて頂いたり、ミジンコについてこの1年で色々と勉強することができました。

 

満を辞して『ミジンコ培養リベンジ』です🔥

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

2パターン試してみます↓

f:id:ototo-biyori:20230503184953j:image

 

こちらはセリアのスタッキングボックスで日当たり抜群のエリア🌞

 

「グリーンウォーター+針子用の粉餌」で培養してみます。

 

ミジンコも元気そう↓

f:id:ototo-biyori:20230503185159j:image

 

このピョコピョコした動きが可愛くて、意外とミジンコ育てるのも楽しいんですよね〜🥰

 

ワシも結構好きやで

 

もう一つは↓

f:id:ototo-biyori:20230503185356j:image

 

少し日当たりの悪いエリアで、トロファストに入れて放置して育てます。

 

数日前から放置していた飼育水↓

f:id:ototo-biyori:20230503185536j:image

 

自然に沸いた微生物を食べて、どれぐらい増えるのか実験してみます🦠

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

この2パターンと別に、全滅しないよう複数のミジンコ培養容器を準備して万全の体制で臨みます🫡

 

ゆうまる

ミジンコは謎の全滅に備えて複数の容器で管理しましょう

 

数日後、、、

 

すみっコミジンコ↓

f:id:ototo-biyori:20230503202754j:image

 

おぉーーー!!!

 

結構増えてる🙌🙌🙌

 

すみっコぐらし的な感じを伝えたかったのですが、伝わってたら嬉しいですw

 

ゆうまる

この調子でミジンコだらけにします

 

今の所スタッキングボックスの方も、トロファストの方も順調に増えているので、日当たりよりエサの問題かな?

 

しかし、気を抜いてはなりません❗️

 

ミジンコ培養の怖い所は、気付いたら全滅みたいなことが普通に良くあることです😱

 

ミジンコ君

僕たちデリケートなのさ

 

ミジンコのような活き餌は、メダカの食いつきも良く、粉餌をあまり食べてくれない子には有効なエサとなります!

 

 

今後も絶やさないように管理し、引き続きミジンコ達のお世話も頑張ってやっていきます😊

 

それでは今日はこの辺で〜👋