おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

越冬明けの水草は大丈夫?水質悪化の原因になる前に回収しましょう

皆さんこんばんは。

 

先日、私のメダカ小屋につがいのスズメが巣を作りにやってきていました🪺

 

春だね〜↓

f:id:ototo-biyori:20230306122408j:image

 

暖かくなり、色んな生き物が活発に動き出しましたね🌷🐟🐛

 

ゆうまる

いよいよメダカシーズンの到来です❗️

 

 

 

最近はちょこちょことシーズンインに向けて準備をしてきましたが、これだけ気温が高いと屋外のメダカ達が心配です💦

 

というのも、屋外の容器は冬の間の水換えを一切していません。

 

容器の底にコケ等の汚れが堆積しており、あまり良い環境とは言えないですね🦠

 

ゆうまる

有害物質の塊みたいなもんやね

 

そこで今回は、容器の底に溜まった汚れを綺麗にしよう✨

 

…と思ったのですが、そんな日に限って曇り☁️

 

日頃の行いが悪いせいや

 

めちゃくちゃ寒くなってきたので、メダカ達の負荷を考えて別日に😅

 

う〜ん、せっかくのやる気を無駄にしたくないので水草だけでも綺麗にしよう!

 

ということで今日は『枯れた水草を回収』していくことにします👍

 

こちらのタライと↓

f:id:ototo-biyori:20230306150404j:image

 

このプラ舟を↓

f:id:ototo-biyori:20230306150455j:image

 

ホテイソウアマゾンフロッグピットを浮かべてあったのですが、ほとんど枯れちゃってます😂

 

(来シーズンは越冬実験でもやってみよう)

 

どんどん回収していきます↓

f:id:ototo-biyori:20230306150925j:imagef:id:ototo-biyori:20230306150939j:image

 

枯れた葉がドロドロに溶けて腐っているので、水を汚す原因になります👻

 

水が一気に悪くなって全滅なんてことも…😱

 

気温が上がるとバクテリアと共に有害な雑菌類も活発に動き出すので、事前の対策が重要です☝️

 

ゆうまる

メダカ達の為にもお掃除しましょう

 

ザルに満タン回収↓

f:id:ototo-biyori:20230306151917j:image

 

これで少しは安心かな☺️

 

生き残ってた水草も↓

f:id:ototo-biyori:20230306152223j:image

 

ホテイソウは全滅でしたが、アマゾンフロッグピットは数株無事でした🐸

 

(氷漬けになっていたのによくぞご無事で)

 

ついでにトロファストも↓

f:id:ototo-biyori:20230306152450j:image

 

トロファストでも越冬できたので、来シーズンはそのまま置いておくのもアリやな🤔

 

メダカ達も元気そうで何より↓

f:id:ototo-biyori:20230306203123j:imagef:id:ototo-biyori:20230306203134j:image

 

数匹ずつ落ちてしまうことはありましたが、かなりの数が生き残っていてくれて良かったです🥹

 

プラ舟の方も沢山います↓

f:id:ototo-biyori:20230306203440j:imagef:id:ototo-biyori:20230306203448j:image

 

痩せている子も結構いるので、少しずつエサを与えて体型も戻していってあげたいですね😋

 

と、ここで気が付いた事が💡

 

上の画像を見ると、グリーンウォーターの濃さに大分差があります。

 

濃い方のメダカは痩せている子が少なく、体型もふっくらしています🥞

 

ゆうまる

グリーンウォーターパワー凄いな

 

底が見えない為、星になった個体を見逃してしまう等デメリットもありますが「グリーンウォーター管理」やってみる価値はありますねー😛

 

睡蓮の新芽も↓

f:id:ototo-biyori:20230306205238j:image

 

メダカも水草も徐々にスイッチ入ってきたので、私もメダ活スイッチ入れて張り切っていきますよー🔥

 

(今年も忙しくなりそうだぜ…)

 

また週末には鬼の容器全洗いが待っているので、今日は体をしっかり休めて寝ますね〜🥱

 

ではまた👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com