おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

カメ飼育に紫外線ランプ導入!ひなたぼっこスペースは気に入ってくれるかな?

皆さんこんばんは。

 

この間まで、Tシャツ短パンで過ごせていたのに一気に寒くなりましたね🥶

 

水換えが辛い季節になってきたので、風邪引かないように気をつけましょう!

 

ゆうまる

風邪引くと怒られるから気を付けよ…

 

 

 

 

今日は、最近お気に入りのカメさん🐢

 

前回、仮設住宅という名の簡易的な飼育環境は作りましたが、寒さ対策が心配で😖💦

 

水中ヒーターの導入を検討中。

 

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

日光浴の必要性について

カメは変温動物と呼ばれ、自分で体温調節ができません。

 

陸に上がったり、水に入ったりして体温を調節しながら過ごします🌡️

 

その為自然下では、太陽光を浴びて「甲羅干し」と呼ばれる行動を行います。

 

f:id:ototo-biyori:20231009153146p:image

 

この日光浴が本当に大事😎

 

紫外線が不足したり体温が下がったりすると、代謝が下がって食欲不振になったり、体内でビタミンの生成が行われず病気になるリスクが高まります☠️

 

(紫外線が骨や甲羅を強くします🦴)

 

ゆうまる

カメ飼育に日光浴は必須なんだね

 

ひなたぼっこしながらの昼寝最高やもんな

 

紫外線ランプ

カメさん達の健康の為にも、太陽光の代わりになる物が必要だと思い購入したのが…

 

こちら↓

f:id:ototo-biyori:20231009151028j:image

 

GEX 「REPTILE UVB100」

 

爬虫類飼育用の『紫外線ランプ』です💡

 

特に屋内飼育にすると、太陽光が不足しがちなので、こういった器具で補ってあげないといけません。

 

水棲ガメにも↓

f:id:ototo-biyori:20231009153552j:image

 

値段もお手頃で、水棲ガメ全般もOKとのことだったので試してみます👍

 

 

開封

f:id:ototo-biyori:20231009153730j:imagef:id:ototo-biyori:20231009153737j:image

 

電球はスパイラルタイプの物で、この手のランプは長期使用で紫外線の放射量が落ちるそうです。

 

1年での交換が推奨されていたので、交換目安が分かるようにマジックで記載しておきましょう☝️

 

ランプソケット

あとはランプソケットが必要です。

 

丁度良いのが余ってました↓

f:id:ototo-biyori:20231009154315j:image

 

カミハタ 「ヴォルテス」 

 

本来はアクアリウム用のランプソケットですが、クリップ式角度調整も可能と使えそうな感じしかなかったのでコレで😛

 

コレ使いやすいのよね↓

f:id:ototo-biyori:20231009161401j:image

 

高反射リフレクター付きなので、バスキング(保温)効果も期待できます⭕️

 

 

高さは↓

f:id:ototo-biyori:20231009160130j:image

 

照射距離が近いほど紫外線量が増えるので、今回は陸から10cm程で当ててみます。

 

私は適当な木材でスタンドを作りましたが、高さ調整は工夫してやってみて下さいね🙂

 

デジタルタイマー

照明はタイマー管理で↓

f:id:ototo-biyori:20231009162133j:image

 

照明点灯時間は日の出、日没に合わせて8〜10時間程で設定しています⏲️

 

こちらのデジタルタイマーは使い方もシンプルで、細かく設定ができるので便利です😉

 

ゆうまる

カメ達の生活リズムにも良さそう

 

 

気に入ってくれたかな?

さて、気になる効果の程ですが…

 

ここが日光浴スポット↓

f:id:ototo-biyori:20231009161639j:image

 

数時間後、、、

 

居たーーー!!!

 

f:id:ototo-biyori:20231009161815j:image

 

ちょっぴり寒いのか、隅っこの方でジッとしてますね😅

 

(レンガの上が冷たそうなので、何か敷きます)

 

今までは水の中で過ごすことが多かったカメさん達。

 

『ひなたぼっこスペース』を気に入ってもらえたみたいで、何よりです☺️

 

(水カビ病の対策にも良さそうです🦠)

 

ゆうまる

この光景癒されます

 

まとめ

カメ達のひなたぼっこスペース作り、いかがでしたか?

 

この時期、ベビーの屋外飼育は気温が低すぎるので危険です😨

 

屋内だと温度は保てますが、どうしても太陽光が当たらないので紫外線が不足します🌥️

 

そこで紫外線ランプ❗️

 

こちらを導入してから、明らかに活動的になり、エサも良く食べるようになったんですよね😋

 

まだ食べるの下手くそやけどなw

 

飼育環境に慣れてきたことも要因としてあるかと思いますが、紫外線ランプの効果も大きいと思います🌞✨

 

「カメさんがエサを食べてくれないんだけど」

 

「カメさんが病気になりやすくて困ってる」

 

こんな悩みをお持ちの方は、是非紫外線ランプの導入を検討してみて下さい!

 

 

きっと元気な姿で、あなたにエサをくれくれと寄ってくるはずですよ🤭

 

こちらの記事が、皆さんのカメライフに少しでも役立てば幸いです。

 

ではまた〜👋