おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

のんびりカメ散歩🐾元気な子ガメ達の成長記録

皆さんおはようございます。

 

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

私ゆうまるはというと、メダカ小屋にこもって…

 

針子のサイズ分け😂w

 

春に向けて、地味に作業を頑張っております!

 

どっか連れてけや

 

 

 

今日はのんびり『カメのお散歩』記事🐾

 

昨年、我が家にやってきた子ガメ達もすっかり環境に慣れたようで😚

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

病気になることもなく、すくすくと育ってくれているので一安心です😛

 

食いしん坊な子ガメ達↓

f:id:ototo-biyori:20240211202718j:image

 

エサを食べるのも上手になって、頭にエサを乗せて泳ぎ回ってた頃が懐かしい🤭

 

(今でもたまにやってますがw)

 

カメと遊んで↓

f:id:ototo-biyori:20240211202731j:image

 

水槽越しにコミュニケーションも取れるように👈

 

指を近付けると、エサと勘違いして寄ってくるんですよね♪

 

ゆうまる

はむはむしてくるのキュンです♡

 

合わせて読みた↓↓↓

ototo-biyori.com

 

お気に入りの場所↓

f:id:ototo-biyori:20240211202740j:image

 

水中ヒーターの上が暖かいみたいで、基本的にこの場所でジッとしてますね😅

 

ワシみたいな奴やな

 

 

それではお待ちかねの〜

 

レッツ!お散歩タイムદ=๑๑(੭•̀ᴗ•̀)੭

 

たまには外もいいよね↓

f:id:ototo-biyori:20240211202754j:image

 

ぺたぺたぺたっと、

 

運動不足解消甲羅干しもできて、一石二鳥❗️

 

1号と2号に見張りを任せて、その間に水換えもやっちゃいます🐢✨

 

カラスに注意して散歩させて下さい⚠️

 

子ども達も可愛がってくれてます↓

f:id:ototo-biyori:20240211202812j:image

 

2号はスキンシップ中にウ◯チされて、テンション下がってましたけどね🤣w

 

甲羅も分厚く↓

f:id:ototo-biyori:20240211202839j:image

 

まだまだ小さいけど、我が家に来た頃より体格もしっかり、ズッシリしてきました💪

 

お腹側も↓

f:id:ototo-biyori:20240211202855j:image

 

ひっくり返して、健康チェックも欠かさずに🩺

 

ゆうまる

ジタバタしてるの可愛い❣️

 

水換えも完了↓

f:id:ototo-biyori:20240211202913j:image

 

お散歩タイムの間に、ささっと水換えして、カメさん達を回収に💨

 

まだまだ寒いので、風邪ひかない内に水槽に戻してあげましょう♨️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

マイホームへ帰宅↓

f:id:ototo-biyori:20240211202923j:image

 

やっぱりそこが落ち着くのね☺️🍵

 

って、

 

早速ウ◯チしてるやん💩w

 

まぁ健康な証拠ってことで、スポイトで掃除しておきます😓

 

ゆうまる

無事に冬を越せそうでなにより

 

春になったら、健康の為にも屋外飼育に切り替えようと思います🌞

 

「観察していても楽しい」

 

「カメ達も暮らしやすい」

 

をテーマに、また工夫して飼育環境を作っていきたいと思います🫡

 

ということで、今日は『のんびりカメ散歩』の回でした〜👋