おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

新たなペットが仲間入り!イシガメ達の飼育環境(仮設住宅)を作ります

皆さんこんばんは。

 

今日はカメブログを書きます!

 

というのも先日、、、

 

こちらのイベントにて↓↓↓

ototo-biyori.com

 

メダカブログ仲間として仲良くさせて頂いている「ひろしゃんさんと奥様」から、イシガメベビーを譲り受けました🍼

 

これがめちゃくちゃ可愛い(*ノε` )σ💓

 

食べちゃいたいぐらい可愛いのですが、うちの嫁ピラニアは本当に食べようとしていたので、当面は監視の目を光らせておきます😒✨

 

は?冗談に決まっとるやろ?本当に喰うぞ

 

ゆうまる

なんとかイシガメ達を死守しなければ…

 

 

 

 

そこで今日は、イシガメ達の仮設住宅作り』をしていこうと思います🏠

 

カメの飼育は小学生の時以来になるので、ワクワクした気持ちでいっぱいです🎶

 

(二匹のクサガメが脱走した苦い思い出もありますがね…)

 

大きなプラ舟庭での放し飼いにも憧れがありますが、ひとまず安心して過ごせるスペースを作っていきます❗️

 

飼育環境作り

まずは材料↓

f:id:ototo-biyori:20230929125625j:image

 

カメ飼育グッズ
  • NVボックス13  クリア
  • 人工芝
  • レンガブロック(高さ違いで2種類)
  • 水中ポンプ
  • カメのエサ(カメプロス)

 

自宅にメダカ飼育用のNVボックス13(黒や白)は大量に余っていましたが、今回はあえてクリアで🫥

 

 

なんでもイシガメは…

 

「水カビ病」にかかりやすいみたい🫢

 

f:id:ototo-biyori:20230929130301j:image

 

ですので、横からでも観察でき、異常にすぐ気が付くことができるよう透明のケースを選びました👀💡

 

ガラス水槽でも良かったのですが、カメは水を汚しやすい生き物なんですよね💦

 

頻繁に水換え等のメンテナンスが必要なので、やっぱり…

 

プラケースが最強です😛

 

ゆうまる

軽くて丈夫なプラケが一番!

 

よーく洗って↓

f:id:ototo-biyori:20230929130541j:image

 

新品で購入した物は特に、外部からのバイ菌を飼育環境に持ち込まないよう、よく洗ってから使用しましょう☝️

 

お好みのサイズに↓

f:id:ototo-biyori:20230929130802j:image

 

人工芝を飼育容器や、好みのレイアウトに合わせてチョキチョキ✂️

 

設置して完了↓

f:id:ototo-biyori:20230929130926j:image

 

イシガメの甲羅が浸かるぐらいに水を張って完成です🙌

 

工夫したポイント

その①人工芝を沈めて足付きを良くした👣

イシガメって陸生が強いイメージがあるので、水深があると落ち着かないかなーと🙄

 

人工芝なら爪も引っ掛けられるし、通水性も高いので導入してみました!

 

ゆうまる

エサが隙間に入りそうで怪しいけど

 

 

その②レンガで陸地と階段作り🧱

レンガは高さ違いの物を2つ準備し、並べることで階段状にしました。

 

まだまだ赤ちゃんガメなので、しっかり陸地に上がれるよう段差を付けてます😌

 

レンガの最上段は陸地となり、甲羅や体を乾かすことができる環境にしてます🐢💦

 

ゆうまる

バスキング、紫外線ランプの導入も検討中!

 

 

その③水中ポンプの導入🚿

こちらは導入を迷いましたが、少しでも水換えの頻度が減らせればと試しに使ってみます😅

 

水も生き物で、止まっているより動かしている方が長持ちするので、バクテリアパワーに期待します🦠

 

(シャワーを浴びているカメが見たいのも一理あるw)

 

カメのくせにえらいセレブやな

 

 

まとめ

カメの飼育環境(仮設住宅)どうですかね?

 

仮設にしては、なかなか住み心地の良さそうなお家ができたのでは🤔

 

と、ゆうまる的には満足してます(●´З`●)

 

一旦下駄箱の上で↓

f:id:ototo-biyori:20230929155100j:image

 

夜間の冷え込み対策で、ひとまず玄関で管理することに。

 

なんとか形にはなったので、子ガメ達が落ち着くまでは、この仮設住宅でのびのび育ってほしいですね☺️

 

元気に育ってくれよーーー!!!

 

f:id:ototo-biyori:20230929190732p:image