おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

針子スペースを確保せよ!3階建てのマンション建てます(メダカ用)

皆さんこんばんは。

 

昨日はこの暑さの中、午前中は町内のドブ掃除、午後からは水換え三昧と忙しい1日でした💦

 

おかげで若干頭がフラフラするので、ブログだけ書き上げたら早く寝ます😵

 

ゆうまる

しっかり水分補給しましょう🥤

 

 

 

さて、前回針子育成用にプランター容器を作ったという記事を書きました🪴

 

こちらの記事です↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

針子も少しずつ生まれてきているので、急ピッチで『針子マンション』を作っていきます!

 

今回は3階建にできるよう、コンクリートブロック単管パイプを組んで土台にします🧱

 

以前、トロファストを並べる時に同じような土台を作ったので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

こちらのスペースに設置します↓

f:id:ototo-biyori:20230521151240j:image

 

新たなメダカスペースを作ってくれと言わんばかりに空いてますねー🤩✨

 

寸法を測って↓

f:id:ototo-biyori:20230522123018j:image

 

1番下にタライ、2段目3段目にプランター容器を置けるように高さを考えます。

 

買い出し↓

f:id:ototo-biyori:20230522123223j:imagef:id:ototo-biyori:20230522123232j:image

 

ホームセンターでブロックと単管パイプを大量購入している人を発見したら、メダカ沼に浸っているという認識で大丈夫ですw

 

材料
  • 基本ブロック15cm × 10個
  • 単管パイプ2m × 4本
  • 単管キャップ × 8個

 

8500円ぐらいで購入できました💰

 

ゆうまる

地味に痛い出費です…

 

帰宅して荷下ろし↓

f:id:ototo-biyori:20230522123714j:image

 

この作業がめちゃくちゃ重労働ですが、誕生してくる針子達のために弱音を吐かずに頑張りますよー🔥

 

そのやる気もっと他のことに使えんのか?

 

ここからは写真でザザーッと手順を紹介していきます!

 

それではリズムよく行っちゃいましょう👉

 

1段目積みまーす↓

f:id:ototo-biyori:20230522124558j:image

 

2段目積みまーす↓

f:id:ototo-biyori:20230522124622j:image

 

容器洗いまーす↓

f:id:ototo-biyori:20230522124640j:imagef:id:ototo-biyori:20230522124649j:image

 

2段目乗せまーす↓

f:id:ototo-biyori:20230522124712j:image

 

3段目乗せまーす↓

f:id:ototo-biyori:20230522124751j:image

 

はい完成でーす↓

f:id:ototo-biyori:20230522124818j:image

 

言い方なんか腹立つな

 

最後にトッピング↓

f:id:ototo-biyori:20230522125047j:image

 

各容器に赤玉土ホテイソウをトッピングして完成です👍

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

これで数日水を張っておけば、針子を迎え入れる準備は万端です😝

 

ゆうまる

ゾウリムシなんか入れておいたら更に良いかも

 

最後に自己満やらせて下さい↓

f:id:ototo-biyori:20230522125431j:image

 

単管キャップの黄色が個人的に気に入らないので、シルバーに塗装します🎨

 

(100均のスプレーが使いやすくておすすめ)

 

どうっすか↓

f:id:ototo-biyori:20230522125600j:image

 

単管のシルバーとブロックのグレーに良い感じに馴染んでいませんか?

 

もし「良い感じやん」と思われた方は是非真似してみて下さい🥹

 

あっ!

 

写真のように1番下の段には60ℓタライがピッタリ収まるので、MIX容器やサブ容器として使えるので便利です💡

 

※結構ピッタリなので、タライの種類によっては入らない場合がありますのでご注意下さい。

 

自己満いいでそっちの情報ちゃんと伝えんかい

 

今回は3階建でしたが、中には5階建のような高層マンションを作っておられる方も😅

 

ゆうまる

皆さん色々と工夫してスペースを確保してますね

 

あとは針子の誕生を待つだけ❗️

 

針子マンションが入居者(入居魚?)いっぱいで埋まりますように🙏

 

終わり。