おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

GWも最終日…メダカ小屋でせっせと産卵床作り

皆さんこんばんは。

 

GWも終わり、今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?

 

私ゆうまるはGW中もメダ活三昧で、親メダカの仕入れに飼育設備の改良と、とっても有意義なGWを過ごすことができました😝

 

お前家族サービスしてたか?

 

ゆうまる

ギクッ💦

 

 

 

さて、GW最終日となった昨日ですが、本来ならば地元のイベント「ヤママルシェ」にメダカすくいで出店の予定でした🐟✨

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

が、見事に終日土砂降りに☔️

 

f:id:ototo-biyori:20230508120509j:image

 

屋外でのイベントだった為、やむなく雨天中止になってしまいました…

 

初めての出店で楽しみにしていたイベントだったので、本当に残念でなりません😭😭😭

 

また秋に開催予定とのことなので、その際は是非会場に遊びに来て下さいね♪

 

楽しみにして下さっていた方々、また別のイベントにも出店しようと思いますので宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

ゆうまる

またイベントでお会いしましょう!

 

そんなこんなでGW最終日の予定が空いてしまったので何しよう?

 

外も土砂降りだし、う〜ん🤔

 

そうだ!産卵床作ろう!!

 

ということで買い出し↓

f:id:ototo-biyori:20230508121405j:imagef:id:ototo-biyori:20230508121414j:image

 

暇さえあれば産卵床作る、これメダカあるあるですよねー😙

 

おん、メダカ病発症しとるな

 

(皆さんくれぐれも真似しないように、特に家庭持ちの方はw)

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

今日は助っ人が1人↓

f:id:ototo-biyori:20230508121744j:image

 

いつもこんな感じで、メダカ小屋にてせっせと産卵床を作っております😅

 

(小屋の古さが良い感じに内職感出してくれてますねw)

 

丁寧な仕事をします↓

f:id:ototo-biyori:20230508121837j:image

 

1号(長女)はちょっと雑なとこがありますが、2号(長男)は本当に丁寧に産卵床を作ってくれます☺️

 

私がプールスティックと産卵床をカットする係で、2号は丸めて差し込む係でやってます。

 

(作る数が多いので地味に助かります🙏)

 

ゆうまる

職人のオーラ出てきたな

 

沢山作ってご満悦↓

f:id:ototo-biyori:20230508122232j:image

 

2号はこの作業が大好きなようで、とんでもない量の産卵床を量産しちゃってますw

 

おかげさまで今年は沢山メダカが増えそうです🤣

 

この他にもまだまだあります↓

f:id:ototo-biyori:20230508122419j:image

 

スタンダードなタイプから足長タイプ、足の本数が多いタイプ等、色んな産卵床を作りました🐙

 

どの産卵床の回収率が良いか、実験してみても面白そうですね😉

 

ゆうまる

沈むタイプやころたま型も作ってみよー

 

今年のGWは、メダカに始まりメダカに終わるというなんとも幸せな期間でした😛

 

あっ!

 

そういえば2号にお手伝いのバイト代あげなきゃ💰

 

「はい、約束のお菓子🍬」

 

(2号大喜びw)

 

…これで産卵床作りは楽できるな😏

 

終わり。