おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

根腐れ注意!梅雨時期のジメジメから植物を守ろう

皆さんこんばんは。

 

気温差からくる風邪が流行っているみたいですが、体調は大丈夫ですか?

 

うちの2号はしっかり風邪引いて、寝込んでました🤣w

 

ジメジメした気候が続いていますが、明日からは…

 

f:id:ototo-biyori:20230626134029p:image

 

ガッツリ雨です☔️☔️☔️

 

ゆうまる

メダカの調子が心配だな〜

 

 

 

梅雨時期はメダカも心配ですが、植物も結構ダメージ受けるんですよね💦

 

土が乾かないので根腐れに注意!』です😬

 

今日は、梅雨のジメジメを乗り切るために先日植え替えを行いましたので、その様子を記事にして紹介したいと思います!

 

この子達を植え替え↓

f:id:ototo-biyori:20230626134517j:image

 

左から

 

メダカと同様に可愛がって育てている植物達です🌵

 

購入した時のポットのまま管理していましたが、水はけが悪くなってきたので植え替えを行うことに。

 

育っていくと根が張って、ポットの中も目詰まりしてくるので、定期的な植え替えが植物を元気に育てるコツですね😉

 

鉢はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230626135611j:image

 

こちらは、いつも利用させて頂いている植物屋さんで購入したプラ鉢。

 

鉢が分厚くて安定感もあり、保温効果もあるので気に入って使ってます😙

 

鉢底石を入れて↓

f:id:ototo-biyori:20230626135921j:image

 

以前はわざわざ購入していましたが、今ではその辺の砂利を適当に入れてます😅

 

ポットから取り出し↓

f:id:ototo-biyori:20230626140452j:image

 

軽く土をほぐしてあげながら、古く枯れた根を取り除いていきます✂️

 

この時、新しい根が出ていれば元気な状態なので、良い管理ができている証拠になります👌

 

ゆうまる

植物の健康チェックも同時に行ってあげて下さいね

 

土入れ↓

f:id:ototo-biyori:20230626140810j:image

 

ポジションを決めて、土を入れていきます🪴

 

使う用土は以前記事にしたこちら↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

水はけの良い土を使うことで、根腐れのリスクを軽減できます💡

 

この時期は雨が降ると、蒸し暑く風もないので、植物の生育に悪影響があるんですよね🥵

 

特に土の中は蒸し返しやすく、カビ病気の原因となります🦠

 

ゆうまる

そういった点でも水はけの良い土が大事なんだよね

 

他の子も同じ手順で↓

f:id:ototo-biyori:20230626152512j:image

 

このコロンとしたフォルムが塊根植物の魅力ですよね🥰

 

う〜ん、あと100個ぐらい並べて鑑賞したいなー♪

 

ん?お前も屍にして並べてやろうか?

 

ゆうまる

じょ、冗談じゃないですかー💦

 

ふぅ、危うく植物棚に並ぶ所でした…😟

 

植え替え完了↓

f:id:ototo-biyori:20230626153338j:image

 

3つとも無事に植え替えを行うことができました👍

 

たっぷり水をあげて↓

f:id:ototo-biyori:20230626153544j:image

 

植え替え直後は株がデリケートな状態ですので、いきなりの直射日光は危険です🕶️

 

風通しの良い日陰で、数日管理した後にたっぷり日光浴させてあげて下さいね🌞

 

みんな仲良く↓

f:id:ototo-biyori:20230626153951j:image

 

やっぱり色んな種類が沢山揃っていると、見ていて満足感があります🤩✨

 

ゆうまる

コレクション性が男心をくすぐります

 

これから夏型の植物達は成長期に入ります⤴️

 

「梅雨時期の根へのダメージが致命傷に!」なんてことにならないように、用土の見直しをしてみると良いかと思います😊

 

本格的な成長期を前に、植物も植え替えをしてあげるとイキイキと元気に育ちますよー🙌

 

f:id:ototo-biyori:20230626203230p:image

 

それでは、ジメジメとして過ごしにくい梅雨ですが元気に乗り切りましょーーー!!!

 

ではまた〜👋