おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

安い!オシャレ!コンパクト!mini LED照明 Beans(ビーンズ)の商品レビューしてみました

皆さんこんばんは。

 

昨日から、鼻水と目のかゆみに苦しんでおります、ゆうまるです🤧🌲

 

私は重度の花粉症なので、暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉が飛散するこの時期は恐怖でしかありません😱😱😱

 

早めに薬飲めや

 

 

 

 

本日は、以前から気になっていた照明の紹介💡

 

コンパクトな照明なので、明るさ的にどうかな〜?

 

購入し、実際に使って商品レビューしてみたので、よかったら参考にしてみて下さい😉

 

商品紹介

コトブキ mini LED 『Beans BLK  ビーンズブラック』

 

f:id:ototo-biyori:20240129124730j:image

 

特徴

超小型ボディで明るく色鮮やかに照らす。

アクアリウムにもテラリウムにも。

枠付き水槽、フレームレス水槽対応。

寸法(mm):個装寸法:W110×D45×H140
適応水槽:水槽幅25㎝以下
ガラス厚:3.4.5ミリのフレームレス水槽
枠幅:16ミリ以下の枠付水槽

明るさ:170ルーメン

※コトブキ公式サイトより引用

 

 

内容物

シンプルな内容↓

f:id:ototo-biyori:20240129124936j:image

 

  • ライト本体
  • USB電源アダプター
  • 枠付き水槽用アタッチメント
  • 説明書

 

照度

LED部分は↓

f:id:ototo-biyori:20240129125448j:image

 

の三色構成で「明るさ+彩色」に優れた作りとなっております🎨

 

点灯↓

f:id:ototo-biyori:20240129125731j:image

 

ま、眩しい🫣‼️

 

こんなに小さい本体でも、明るさはバッチリです👌

 

取り付けてみた

取り付け場所は↓

f:id:ototo-biyori:20240129130244j:image

 

卵を管理している、湯煎容器に取り付けてみようと思います♨️

 

NVボックス13にも↓

f:id:ototo-biyori:20240129130513j:image

 

枠付き水槽用のアタッチメントのおかげで、無事に取り付け完了!

 

クリップを差し込んで↓

f:id:ototo-biyori:20240129130634j:image

 

取り付けもめっちゃ簡単♪

 

プラグを連結し↓

f:id:ototo-biyori:20240129130703j:image

 

それでは〜

 

スイッチオン↓

f:id:ototo-biyori:20240129150518j:image

 

ビフォーアフター

まずはbefore↓

f:id:ototo-biyori:20240129165526j:image

 

部屋の明かりだけでは、手元が暗くて作業しづらかったんですよね😂

 

そしてafter↓

f:id:ototo-biyori:20240129163316j:image

 

写真では分かりづらいな💦

 

ですが、実際には卵の中に光が通って、卵の選別作業がかなりやりやすくなりました😚

 

こんな感じによく見える↓

f:id:ototo-biyori:20240129163648j:image

 

有精卵はよーく観察すれば、内部で細胞分裂が起こっているので、すぐに見分けがつきます🔍

 

ゆうまる

地道に有精卵と無精卵の選別をしています

 

総評

使ってみた感覚と今後の運用を考え、簡単にまとめたいと思います!

 

メリット

  • 安い
  • オシャレ
  • コンパクト
  • それなりに明るい
  • 取り付けが簡単
  • フレキシブルアームで角度調整が可能
  • フレームレス水槽、枠付き水槽どちらにも対応

 

小さな水槽や、ピンポイントで使いたい時に重宝します!

 

見た目もシンプルで可愛いので、レイアウトが映えそうですね😆✨

 

デメリット

  • 光量は少なめなので、大きな水槽には不向き
  • スポット的にしか照らせないので、周りは暗くなりがち

 

※陰影を出したいレイアウトでは、逆にメリットになりそうです

 

ゆうまる

値段から考えると大きなデメリットはないかな

 

まとめ

ビーンズLEDライトいかがでしたか?

 

私ゆうまるも、以前からシンプルなデザインに惹かれて気になっていましたが、実際に使ってみてもなかなか良さげです😛

 

ちなみに↓↓↓

 

色違いのホワイトもあるので、揃えてみるのもアリですねー♪

 

こちらの商品はコスパに優れているので、導入しやすい所もポイントです☝️

 

ゆうまる

イデア次第で色々使えそうだね

 

個人的には、メダカの容器が増えた時なんかに気軽に使えて、便利そうかなと思います⭕️

 

「メダカ容器が増えて照明が足りてない」

 

「安くて手軽な照明を探している」

 

こんな悩みをお持ちの方は是非ビーンズライト』使ってみて下さいね🤗

 

照明シリーズも合わせてどうぞ↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com