おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

高タンパク質を摂取せよ!メダカにプロテイン飲ませます

皆さんこんにちは。

 

最強寒波の影響で、体調崩したりしていませんか?

 

私ゆうまるは、筋トレを定期的にやるようになってから風邪をひかなくなりました😛✨

 

ゆうまる

プロテイン効果もあるかもしれませんね

 

 

以前はしょっちゅう風邪をひく子だったので、筋トレのおかげで健康的になったと言っても過言ではありません❗️

 

(昨日から若干のど痛いんですけどねw)

 

調子乗ってTシャツ一枚で筋トレしとるでやろ

 

 

 

今日は「タンパク質🍖」

 

え?

 

いきなり何を言い出したって?

 

不安になった皆さん、ご心配無く😙

 

筋トレプロテインで健康的になったと、身を持って実感した私は…

 

『メダカにプロテイン飲ませます!!!』

 

f:id:ototo-biyori:20240127104654j:image

 

と言っても、そのまま飲ませられませんので(水が速攻で汚れますw)メダカにとってのプロテイン🍼

 

ブラインシュリンプはじめました<゜))))彡

 

f:id:ototo-biyori:20240126131936j:image

 

ゆうまる

このちっちゃいエビみたいなやつね

 

ここでプチ解説👇

ブラインシュリンプとは?

小型の甲殻類で世界各地の塩水湖に生息し、代表種は Artemia salina である。1億年前から変化していない生きている化石とされる。種によってはブラインシュリンプ (brine shrimp) とも呼ばれ、長期間乾燥に耐える休眠卵の採取を目的に採取・養殖され、市販されている。

Wikipediaより引用

 

孵化させる方法はいくつかあるようですが、今回は初めてなので

 

こちらで↓

f:id:ototo-biyori:20240126132502j:image

 

ニチドウ ブラインシュリンプ孵化器「ハッチャー24」

 

やり方も簡単そう↓

f:id:ototo-biyori:20240126132753j:image

 

こんな便利な専用孵化器が販売されていたので、無難にこちらでチャレンジしてみます🫡

 

 

注意点が↓

f:id:ototo-biyori:20240126133050j:image

 

ブラインシュリンプを沸かすのに必要なものが数点あるようです🤔

 

まずは↓

f:id:ototo-biyori:20240126133158j:imagef:id:ototo-biyori:20240126133206j:image

 

肝心の乾燥卵ですね🥚

 

ブラインシュリンプの卵にも、産地によって色々と種類があるみたいです。

 

アメリカ産だったり、中国産だったり、ベトナム産だったり🇺🇸🇨🇳🇻🇳

 

今回は一番メジャーな、アメリカ産(ソルトレイク)を購入してみました♪

 

 

撹拌するために↓

f:id:ototo-biyori:20240126133636j:image

 

エアーポンプも必要です🫧

 

吐出流量は、1L/分(ノンノイズH100)ぐらいが最適とありますので、小さめのポンプで十分そうです。

 

私は余っていた大きめのエアーポンプを使いますが、吐出量の調整ができる仕様ですので、コレで😁

 

ゆうまる

コックで調整すればブロワーでもいけそうだね

 

 

そして↓

f:id:ototo-biyori:20240126155514j:image

 

塩!

 

ブラインシュリンプは、塩分の高い水中に生息しているので、塩水が必要になります。

 

塩といっても特別な塩は必要なく、食用塩で大丈夫です👌

 

容器に入れ換え↓

f:id:ototo-biyori:20240126155802j:image

 

広口の調味料入れを使えば、塩水を作る時に使いやすいと思います🐳

 

私はメダカの塩浴にも使えるので、粗塩をチョイスしております👍

 

 

さぁ!

 

ブラインシュリンプを孵化させる準備は整いました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

(孵化させる工程は、また次回の記事で紹介します🐣)

 

メダカにプロテイン💪

 

果たしてムキムキのメダカになったのか⁉️

 

なるわけないやろ、脳筋か?

 

気になる方は、是非次回の記事もチェックしてみて下さいねー🤣w

 

活餌シリーズも見てね↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com