おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

すギョいお話盛り沢山!さかな界のGOD🐡憧れのさかなクンに会いに行ってきましたー♪

皆さんこんばんは。

 

今日はイベントレポートです!

 

私のブログ「おとと日和」を見て下さっている皆さんは、

 

【メダカ好き=さかな好き】

 

だと勝手に判断させて頂きます🤣w

 

ゆうまる

生き物好きには違いないよね

 

 

 

そこで先日…

 

私の憧れのアイドル❣️

 

さかな界のGODことさかなクンに会いに行ってきましたーーー🐟✨✨✨

 

(さかな好きにとっては神様のような偉大なお方です🙏)

 

さかなクンさかなクンさん?

 

どちらでお呼びするのが正しいか分かりませんので、今回はリスペクトを込めて「さかなクン」と呼ばせて頂きます🙇‍♂️

 

さかな様でいいんやない

 

さかなクンに会いに行ったといっても、直接お会いしたりお話できた訳ではありません😟

 

こちらのイベント↓

f:id:ototo-biyori:20231127135806j:imagef:id:ototo-biyori:20231127135814j:image

 

さかなクンのギョギョッとびっくりおさかな教室 in岐阜』

 

という子ども向けの講演会に、生き物大好き2号を引き連れて行ってきました♪

 

ゆうまる

この日を2号より楽しみにしていたのは間違いなくこの私…

 

当日は↓

f:id:ototo-biyori:20231127140111j:image

 

チケット完売、満員御礼‼️

 

先行販売でチケットを取ったのですが、席は真ん中ぐらい。

 

(さかなクン人気は凄かった…)

 

また次回、岐阜で開催される時は一番前のさかなクン観覧特等席を狙いたいと思います👍

 

ゆうまる

うちわ作って参戦します!

 

イベント中はもちろん撮影、録音はNGなので、講演中の写真はありません🤳❌

 

イベントの内容をちょっぴり↓

f:id:ototo-biyori:20231127140936j:image

 

前半は岐阜県に縁のある、アユネコギギの講義を子ども達にも分かりやすく楽しく教えて下さいました🤗

 

(魚の名前の由来等、初めて耳にするお話もあってとても興味深かったです)

 

さかなクントークは聞いていても面白いし、しっかり勉強になるので、子ども達も終始キラキラした目で講義を聞いていましたよー👀✨

 

ゆうまる

優しいオーラが半端なかった

 

後半はクイズを交えながら、会場の子ども達とワイワイガヤガヤと盛り上がっていました🙌🙌🙌

 

クイズに正解した子や質問をした子には、その場で書いた直筆のイラストのプレゼントがあったりと、会場の熱気は凄まじかった😳💦

 

(カエルアンコウのイラスト書いて欲しかった…)

 

撮影OKの時間があったので↓

f:id:ototo-biyori:20231127141839j:imagef:id:ototo-biyori:20231127141846j:image

 

憧れのさかなクンと一緒の空間にいられただけでも幸せでしたが、やっぱり生のさかなクンを見られたことが一番嬉しかったなー🤭💓

 

生魚みたいにいうなや

 

閉演後も↓

f:id:ototo-biyori:20231127155828j:imagef:id:ototo-biyori:20231127155916j:imagef:id:ototo-biyori:20231127155931j:image

 

帰り際のホール入り口に、さかなクン直筆のお魚勉強コーナーがあったり📚

 

小さな子どもでも楽しめるような、工夫が盛り沢山のとっても素晴らしいイベントでした👏👏👏

 

さかなクンからも↓

f:id:ototo-biyori:20231127183447p:image

 

「岐阜最高〜!」

 

「ギョギョギョーーー!!!」

 

と、いつものお決まりのフレーズも聞くことができ、大満足の講演会となりました😆✨

 

ゆうまる

みんなから愛されるテレビで見たまんまの素敵な方でした

 

私ゆうまるも、憧れのさかなクンのようになれるよう、またYouTubeを見たり書籍を読んだりして、お魚の勉強を続けていきたいと思います🫡

 


www.youtube.com

 

 

さかなクンの講演は、子どもも大人も親子で楽しめますし、会場の雰囲気もとっても温かいので、機会があれば是非行ってみて下さいね❗️

 

きっと新しい「さかなの世界」が見えてくると思いますよ🌏