おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

冬眠は危険!?ベビーイシガメが寝そうになってたので起こしてみた

皆さんこんばんは。

 

もうすぐ12月、いよいよ本格的な冬がやってきますねー🤧

 

すっかり寒くなって、我が家のカメさん達もジッとしている時間が多くなってきました…

 

ゆうまる

エサもほとんど食べませんね

 

 

 

ニホンイシガメは日本の固有種なので、四季のある環境にも対応できます🌸🍉🍂⛄️

 

しかし、

 

ベビーの飼育には注意点があります☝️

 

それは…

 

『冬眠は危険!!!』

 

です!

 

私ゆうまるもカメ飼育はあまり経験がないので、ネットYouTubeで色々と調べました🤔

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

大人のカメであれば屋外で冬眠させても全然問題無いのですが、ベビーのような体力的にまだ未熟な個体は…

 

屋内で越冬が無難❗️

 

と、カメ飼育の先輩方から知識を頂きました😛

 

そもそも冬眠とは、

 

f:id:ototo-biyori:20231124222146p:image

 

冬眠解説

冬眠は、一部の動物が寒冷な季節になると、体温や代謝率を低下させて休眠状態に入ることを指します。これによりエネルギーの消費を抑え、生存を支える仕組みです。熊やハリネズミなどが冬眠の例です。

 

ゆうまる

ChatGPT先生ありがとうございます!

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

冬眠中はジッとしてほとんど活動することがないので、屋内無加温のような屋外ほど寒くないけど(冬眠するほどではない)加温しないと活性が下がる😞

 

このような状態は一番中途半端で、エサも食べられず衰弱しやすい状況に陥ります☠️

 

ベビーは冬眠中に衰弱死してしまうこともあるので、屋内加温でいつもと同じような環境で育てるのがGOOD👍

 

ゆうまる

寝たらダメだよ!起きてー

 

我が家の子達も↓

f:id:ototo-biyori:20231124203618j:image

 

気温が下がってくるとこんな感じで、ライトスポットの下に集まって毎朝ライトの点灯を待っています💡

 

ライト待ち可愛いやんけ

 

 

 

ちょっぴり寒そう↓

f:id:ototo-biyori:20231124203827j:image

 

体を縮こませて寒さに耐えているようです😖

 

このままではエサも食べられず、調子を崩してしまう可能性が高いので、早急に対策します!

 

対策に使ったアイテムは↓

f:id:ototo-biyori:20231124222539j:image

 

「水中ヒーター♨️」

 

部屋ごと暖房で暖めたり、爬虫類用のパネルヒーターを使ったり方法は色々とありますが、これが一番楽で効果的かな☺️

 

f:id:ototo-biyori:20231124224209j:image

 

カメ用の水中ヒーター等も販売されているようですが、私は余っていたアクアリウム用のヒーターで代用しました🌡️

 

ゆうまる

どちらでも問題なく使えると思います

 

 

ヒーターの露出に注意↓

f:id:ototo-biyori:20231124223137j:image

 

カメは魚と違って水深の浅い環境で飼育するので、ヒーター事故には注意して下さい⚠️

 

最近のヒーターには、空焚き防止機能が搭載されている物が多いので安心👌

 

ですが、

 

安全装置が働いたヒーターは使えなくなりますし、なにより火事になったら大変😳💦

 

ゆうまる

冬場は蒸発しやすいので気を付けて

 

と、まぁ一時的に対策した訳ですが…

 

翌日↓

f:id:ototo-biyori:20231125170620j:imagef:id:ototo-biyori:20231125170617j:image

 

めちゃくちゃ元気に泳いでるーーー🤣w

 

昨日までジッとしていたのが嘘かのように、エサもよく食べてバタバタと動き回って絶好調みたいです♪

 

それにしても泳ぐの下手やな

 

あくまで今回は一時的な対策になりますので、近日中にカメハウスの改良を行いたいと思います🏠✨

 

図書館で↓

f:id:ototo-biyori:20231124230031j:image

 

良さげな本を借りてきたので、これ見て勉強します🙄

 

それでは次回カメハウス新築編」でお会いしましょう!

 

ではまた〜👋