おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカすくいに向けて選別!いよいよ業者っぽくなってきましたw

皆さんこんばんは。

 

各地でメダカイベントが盛り上がっていますねー🐟✨

 

(私は各種SNSを指を咥えながら眺めています)

 

ゆうまる

イベントでメダカ爆買いしたい

 

 

 

今日は5月7日に行われる地元のイベント「ヤママルシェ」に向けて、メダカすくい用のメダカを選別していきます!

 

 

MIX容器の子達↓

f:id:ototo-biyori:20230424132639j:image

 

というのも、MIX容器の子達が越冬明けからポツポツと落ちてしまっている状況でして😭

 

(日当たりが悪くて活性が上がらないのが原因かな?)

 

MIX容器の子達をメダカすくいに持っていく予定だったので、このままではマズいと…

 

急遽、選別がてら日当たりの良い場所に移動をすることにしました🌞

 

ゆうまる

少しでも生存率が上がってほしい

 

移動後、容器も綺麗に↓

f:id:ototo-biyori:20230424133037j:image

 

また次のMIXの子達が元気に育つことができるように、容器をリセットして水を作っておきます。

 

ゆうまる

今年は睡蓮が綺麗に咲くといいな〜

 

コメリのジャンボタライへ移動↓

f:id:ototo-biyori:20230424133328j:image

 

数日前から立ち上げておいたタライへMIXメダカ達を移動🪣

 

こちらの場所は日照時間が長いので、活性が上がりエサを沢山食べて元気になってくれることを期待しています😋

 

※特に小さい子や細い子は注意してチェック。

 

少し過密気味ですが、イベントまであと2週間!こちらのタライで立派に育てます👍

 

(赤玉土牡蠣殻で万全の体制を取っています)

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

お次は選外メダカ達↓

f:id:ototo-biyori:20230424133827j:imagef:id:ototo-biyori:20230424133837j:image

 

MIXだけでは全然数が足りないので、販売用から選外の子達をメダカすくい用へ。

 

選外でも、結構綺麗で可愛い子もいるので、お客さんに喜んでもらえたら嬉しいです☺️

 

ゆうまる

メダカすくいの醍醐味ですね

 

水合わせもしっかり↓

f:id:ototo-biyori:20230424134110j:image

 

メダカすくい用と言えども、大事なメダカ達には違いありません!

 

お客さんが持ち帰った後でも、元気に育てられるように最善を尽くします🤨

 

メダカすくい用に購入した子も↓

f:id:ototo-biyori:20230424134323j:image

 

以前記事にした、100匹の幹之メダカも選別します。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

幹之は体外光(背中が白く光っている特徴)の乗り方で弱光〜フルボディとグレード別に呼ばれることがあります。

 

購入した100匹の幹之の中でも、グレードにバラ付きがありました。

 

次のメダカすくい用に、フルボディと呼ばれる高グレードの個体を選別して繁殖させます😝

 

全部一緒にしか見えんけど

 

 

60ℓに100匹を目安に↓

f:id:ototo-biyori:20230424134750j:image

 

60ℓタライに100匹ずつ振り分けすることができました💦

 

持ち出し数が分かりやすいように、養生テープにマジックでメモしておきます。

 

ゆうまる

いよいよ業者感出てきましたw

 

ひとまずイベント1回分の準備完了↓

f:id:ototo-biyori:20230424135039j:image

 

今回は計286匹準備することができましたー🙌

 

えらい中途半端やな

 

この数で当日分が足りるのか不安もありますが、とりあえずやってみます❗️

 

他にもトラブルや課題も沢山出てくると思いますが、トライ&エラーで「メダカすくいの達人」になれるように頑張ります🤗

 

あ、

 

すくう方ではなく、出店する方の達人ですw

 

また当日は、子供達の元気に負けないよう気合い入れてやりますので、お近く方は是非遊びに来て下さいね♪

 

それでは引き続きメダカすくいの準備を頑張ってきます🫡

 

ではまた〜👋