おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

今シーズン1発目のメダカが着弾!めだかの箱庭さんからメダカ達が届きました

皆さんこんばんは。

 

そろそろ今シーズンの種親探しを始めている方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、私ゆうまるの今シーズン初購入のメダカ達を紹介していこうと思います🐟

 

今年一発目の子達はこちらで↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

『めだかの箱庭』さんで購入した、超メダカくじの子達です🤗

 

待ってましたー↓

f:id:ototo-biyori:20230315123640j:image

 

こうやって新しく購入したメダカが届くと、いよいよシーズンが始まった感があって嬉しいですね😆✨

 

ゆうまる

今年は何品種増えることやら…

 

そんな簡単に買わせてもらえると思うなよ

 

ビクッ😳!?

 

 

 

それでは早速開封…といきたい所ですが、その前にプチトラブルが😧

 

こんなメールが↓

f:id:ototo-biyori:20230315123845j:image

 

本来であれば、五式スワローオーロラオレンジ半ダルマが届くはずでしたが、何とオーロラオレンジの方がトラブルにより発送不可❌

 

代品リストとしてこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230315124128j:image

 

こちらのリストから「朱赤三色錦透明鱗ダルマ」を選択しました😛

 

中里直ブリードのブラックダイヤや龍の瞳で迷いましたが、透明鱗ダルマを飼育してみたかったのでこちらをチョイスしました💡

 

ゆうまる

半ダルマがダルマになったので良しとしよう

 

それではそろそろ開封していきましょう↓

f:id:ototo-biyori:20230315124859j:image

 

この瞬間めちゃくちゃワクワクしますよねー♪

 

暗くて見えないので横見ケースで↓

f:id:ototo-biyori:20230315125003j:imagef:id:ototo-biyori:20230315125010j:image

 

まずはこちらから↓

f:id:ototo-biyori:20230315125123j:image

 

ヒレが特徴的な「五式スワロー」

 

今シーズン1発目のメダカにしては地味ーーー!!!

 

地味と言ってはメダカに申し訳ないので、渋いと言っておきましょう😅

 

※決して悪口ではありません⚠️

 

最近はラメや体外光が綺麗な子ばかり見ていたので、こういったタイプのメダカは新鮮です🤨

 

ゆうまる

五式系の掛け合わせに使ってみようかな

 

 

お次は↓

f:id:ototo-biyori:20230315125512j:image

 

とってもプリチーな「朱赤三色錦透明鱗ダルマ」

 

色味も体型も可愛くて、ダルマにハマってしまいそうです🥰

 

ほっぺ赤いの可愛いやん

 

ダルマメダカは繁殖にコツがあるみたいなので、今年は勉強のつもりでダルマの繁殖にもチャレンジしてみます👍

 

 

水合わせもしっかりね↓

f:id:ototo-biyori:20230315154445j:image

 

こちらの五式スワローは五式系のメダカ達が入っている容器にひとまず入れておきます。

 

ダルマは加温容器へ↓

f:id:ototo-biyori:20230315154609j:image

 

三色ダルマは早めに卵を採って増やしてみたいので、屋外管理できるシーズンまで、加温して飼育してみようと思います♨️

 

まだ少し緊張気味みたい↓

f:id:ototo-biyori:20230315154837j:image

 

翌日からエサも良く食べていたので、ベビーラッシュも期待できそうです🤭

 

ゆうまる

ダルマの楽園作ります

 

今年は脱初心者ということで、色んな品種のメダカを増やして貪欲に勉強していきますよー🔥

 

(メダカの知識も飼育スキルもまだまだなので)

 

このブログを通して、ゆうまるの成長を温かく見守って頂けたら嬉しいです(*´∀`*)ノ

 

今後は高額メダカ珍しい品種等々、皆さんの好奇心を掻き立てるようなメダカがバンバン増えていく…かもしれないので、

 

乞うご期待❗️

 

f:id:ototo-biyori:20230315201623p:image

 

これだけ言っておいて、あんまり買えなかったらゴメンなさい💦

 

(嫁様へ…ブログの為にも買わせてね🥹)

 

終わり。