おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【ポリカ温室組立レポート】悲しみを乗り越えて進め!真夜中の温室作りに助っ人参上!?

皆さんこんばんは。

 

ついにきました!

 

重い腰を上げて、あの忌々しき…

 

『ポリカ温室作り』に取り掛かりますw(゚Д゚w)オリャ---!!!

 

というのも↓↓↓

ototo-biyori.com

 

「ポリカ温室のキットが低価格で使いやすいよな〜」

 

と思い、組み立て始めたものの…

 

ゆうまる

組み立てムズ過ぎやん

 

あの悲しき思い出をなかなか払拭できず、ここまでズルズルと先延ばしに😅

 

 

 

「憧れの温室ライフ」のために、張り切ってやっていきましょー👊

 

前回の続きから↓

f:id:ototo-biyori:20240325132800j:image

 

工具にパーツ類を準備して、ベースを補強した所の続きから組み立てていきます🧱

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ベースに支柱を立てていく↓

f:id:ototo-biyori:20240325133003j:image

 

ここまでは、前回やった時も順調に進めていけたんですけど😓

 

問題はここから…

 

助っ人参上↓

f:id:ototo-biyori:20240325133244j:image

 

この赤ちゃんちゃんこw

 

初登場!ゆうまる母です(⑅ꇐ₃ꇐ )

 

ゆうまる

勝手にブログデビューさせてますw

 

1人では組み上げるのにめちゃくちゃ効率が悪いことが前回分かったので、助っ人を依頼しました🛠️

 

(意外に器用なので頼りになります)

 

見ての通りかなり組み上がっていますが、作業が大変で写真を撮る暇もなく💦

 

動画でも回しておけば良かったと思いますが、嫁ピラニアが作業風景を撮ってくれていたので、少しでも参考になれば嬉しいです😚

 

気が利くワシに感謝しろ

 

2人でやると作業が早い↓

f:id:ototo-biyori:20240325134405j:imagef:id:ototo-biyori:20240325134437j:image

 

固定したり支えが必要だったり、2人以上の人手が欲しい場面が沢山あるので、協力すると安定して作業することができます😉

 

(人手が足りない時は、先にフレームだけ組むと作業が楽です)

 

もう1人の助っ人か?

f:id:ototo-biyori:20240325134515j:image

 

彼は物珍しさに近付いてきただけのようなので、お菓子を与えて早々にお引き取り願いました🍭

 

ゆうまる

完成したらお披露目会するからね♪

 

順調に進んでます↓

f:id:ototo-biyori:20240325135106j:image

 

途中「なんやこれ?」みたいな説明書に惑わされながらも、だいぶ形になってきました😛

 

※説明書に記載のないパーツもあるので要注意⚠️

 

加工する場面も↓

f:id:ototo-biyori:20240325135412j:image

 

アルミのフレームを切断したり、ドリルで穴を開けたり、臨機応変に対応していきます!

 

説明書では理解が難しい所もあるので、直感的に進めた方が上手くできそうです👍

 

ゆうまる

加工したら後戻りできないので慎重に

 

 

 

日が暮れてきた↓

f:id:ototo-biyori:20240325140039j:image

 

投光器を投入して、ラストスパートで組み上げます💡

 

 

なんか綺麗↓

f:id:ototo-biyori:20240325140251j:image

 

照明を点けたら、温室が間接照明みたいになっていい感じに🤩✨

 

ってそんなこと言ってる暇はありません‼️

 

日を跨ぐ前に↓

f:id:ototo-biyori:20240325140505j:image

 

この時点で結構いい時間なので、なんとか完成させられるよう巻いていきます💨

 

近所迷惑になるで急いでやれ

 

屋根のパネルに苦戦中↓

f:id:ototo-biyori:20240325140747j:image

 

フレームの微妙な歪みが原因で、パネルがなかなか入りません💦

 

お互い、中と外から押し合って一生懸命パネルをはめ込もうとしています😬

 

ゆうまる

めちゃくちゃ仲良しみたいになってるwww

 

終わりが見えてきた↓

f:id:ototo-biyori:20240325141302j:image

 

なんとか全てのパネルとフレームまで終わらせることができました😮‍💨

 

あぁ〜めっちゃ疲れたーーー!!!

 

こんなに組み立てが大変だとは思わなかったので、業者さんに依頼すると高くなるのも納得ですね🥹

 

ゆうまる

細かい所は後日に持ち越しで

 

一旦形になったので、今回はここで作業中断です!

 

また次回、細かい所の調整とビスの締め忘れ等の最終チェックをしていきたいと思います🫡

 

「温室に興味あるんだけど…」

 

「やってみたいけど、組み立てが不安だな〜」

 

そんな方は是非ブログをチェックして参考にしてみて下さいね♪

 

 

それではまた次回『ポリカ温室完成編』でお会いしましょう🤗