おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ビカクシダ胞子培養チャレンジ!〜経過観察編〜(2ヵ月後)

皆さんこんばんは。

 

今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

 

私ゆうまるも長い冬眠(長期休暇)から目覚めて、トボトボと出社してきました…😮‍💨

 

シャキッと働いてこいや

 

体と気持ちはダルかったけど、仕事も大事!

 

また、メリハリのある日常を一生懸命過ごしていきましょう😝

 

 

 

今日は『ビカクシダ胞子培養チャレンジ!』経過観察2ヵ月後編〜👏👏👏

 

以前記事にしてから、1ヵ月以上が経過しましたのでその続きを😙

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

まずは、前回調子の良かった水苔の方から!

 

 

どれどれ…

 

あれっ?

f:id:ototo-biyori:20240109122355j:image

 

うっすら緑がかってた前葉体が見当たらない…😨

 

うぉぉぉーーーщ(゚ロ゚щ)

 

なぜ消滅してしまったんだーーー!!!

 

カビか?温度か?

 

理由は分かりませんが、このまま無事に成長していくものだと思っていたので、結構ショックです😭😭😭

 

ゆうまる

胞子培養甘くないね

 

気を取り直して↓

f:id:ototo-biyori:20240109123032j:image

 

ジフィーセブンの方も変わりなし❌

 

 

こちらは前からあんまり上手くいってなかったので、想像通りの結果に…

 

期待はしてないけどもう一つの方も見とくか😒

 

どんな感じやね↓

f:id:ototo-biyori:20240109123616j:image

 

やっぱり何にも変わりない…か?

 

んっ⁉️

 

近づいてみると↓

f:id:ototo-biyori:20240109123710j:image

 

よぉ〜く目を凝らして右上の培地に注目して下さい🔍

 

これはもしや!?

f:id:ototo-biyori:20240109123801j:image

 

何か緑色の芽みたいの出とるやん😳💦

 

この形、リドレイの赤ちゃんである前葉体で間違いなさそうです🌱✨

 

ゆうまる

ど根性リドレイと名付けよう

 

基本的には放置育成で、まさかの全滅かと思われましたが、1つでも生き残りがいて良かった🥹

 

無加温で照明のみ!

 

まだまだ寒い冬シーズン!!

 

胞子培養をするには厳しい条件が続きますが、せっかく生まれた小さな命

 

大切に育てていきたいと思います🥰

 

モヤシとか食べられるやつ育ててくれや

 

他の子達も奇跡的に成長してくれるかもしれないので、そのままの状態で経過を見守っていきます☺️

 

次は暖かくなってきた頃に経過報告かな♪

 

春まで頑張れ!ど根性リドレイよ💪🔥