おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【SDG's 2023】年に一度の激アツイベントに参戦してきました〜前編〜

皆さんこんばんは。

 

メダカシーズンもそろそろ終わりが見えてきましたが、全国各地ではまだまだイベントが盛り上がっていますねー🥳

 

オフシーズン用の加温個体を狙っている方も多いのではないでしょうか?

 

という私も、高額な電気代に懲りずにまた加温やります😛

 

電気代は全部お前の小遣いから出すでな

 

 

 

 

そんな、極上の加温個体を探すのにピッタリのイベントが❗️

 

その名も…

 

『SDG's  2023 』プチイベントin岐阜

 

です🌰

 

f:id:ototo-biyori:20231026130545p:image

 

記事のボリュームが多いので、前後編に分けてまとめさせて頂きます🙇‍♂️

 

前編はイベント会場の様子を、後編はメダカくじの結果と戦利品の紹介をしていきたいと思います✍️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

「気になってたけど、行けなかった…」

 

「来年こそは絶対行くんだ!」

 

という方には参考になると思いますので、良かったら最後まで見て下さいね♪

 

メダカイベントのSDG'sとは?

そもそもSDG'sとは、イベント出店者の頭文字から取ったイベント名で、

 

西郷めだか(S)

 

五式系統をはじめ、質の高いメダカを作り続けておられる西郷さん。

 

f:id:ototo-biyori:20231025134316j:image

 

道三めだか(D)

 

言わずと知れたラメ界のドン、道三さん。

 

f:id:ototo-biyori:20231025134335j:image

 

五藤めだか(G)

 

横見ケースと言えば、この方しかいません!

 

(ゆうまるも5つ持ってますw)

 

f:id:ototo-biyori:20231025134359j:image

 

すずむらあすか(s)

 

唯一無二の筆文字アーティスト、すずむらあすか先生。

 

にゃんたグッズも可愛いですよ😻

 

f:id:ototo-biyori:20231025134440j:image

 

こちらの4名からなる、年に一度のビックイベントです🤩✨

 

ゆうまる

プチイベントの域を超えております

 

陽気な容器屋

 

そして今回特別ゲストとして、飼育容器を販売されている陽気な容器屋さんも参加されていました。

 

西郷めだか、道三めだかとのロゴ入りコラボ容器は大人気で、人気カラーはすぐ完売していました🥹

 

f:id:ototo-biyori:20231025135007j:image

 

出店者の数こそ少ないですが、どの方も有名な人ばかり😳💦

 

メダカ界最高峰のイベントには間違いないです‼️

 

出店者紹介で熱くなり過ぎてしまったので、そろそろイベントの様子を紹介していきますねw

 

イベント会場の様子

会場

風通しのよい開けた会場↓

f:id:ototo-biyori:20231026105416j:imagef:id:ototo-biyori:20231026131432j:image

 

会場となったのは、岐阜県山県市にある「四国山香りの森・香りドーム」🌷🌼🪻

 

当日は快晴!

 

雲一つないイベント日和でした🌞

 

大きなドーム下での開催なので、雨天の心配がないのが良いですね👌

 

ゆうまる

自然いっぱいのロケーションも最高!

 

イベント開始直前の様子

入場ゲート前は↓

f:id:ototo-biyori:20231026105845j:image

 

メダカシーズン終盤にも関わらず、沢山の方々がイベント開始の合図を待っています🏁

 

限定缶バッチもGET↓

f:id:ototo-biyori:20231026105900j:image

 

並んでいる間に、運営の方から缶バッチを頂きました😙

 

待ち時間が退屈にならないような工夫があって素晴らしいですね👍

 

イベント開始直後の様子

売り場は大混雑↓

f:id:ototo-biyori:20231026110154j:imagef:id:ototo-biyori:20231026110205j:image

 

人、人、人!!!

 

とにかくすごい人だかり🙌🙌🙌

 

メダカを見るのも一苦労ですが、前日の寒さに耐えて整理券を確保したので、負けじと人混みに飛び込んで行きますd(●`ω´●)/

 

 

 

メダカすくいにキッチンカー

メダカすくいも大盛況↓

f:id:ototo-biyori:20231026132507j:image

 

会場には大きなプラ舟が6つも🪣

 

中を覗くと↓

f:id:ototo-biyori:20231026132624j:image

 

「西郷めだかプレゼンツ」ということもあって、ヤバそうなメダカ達が沢山泳いでいます😝

 

これMIXでいいの?

f:id:ototo-biyori:20231026132751j:image

 

う〜ん…これはやらないと損するぐらいのクオリティですね💧

 

ゆうまる

メダカすくいの詳細はまた後編で

 

キッチンカーも↓

f:id:ototo-biyori:20231026133132j:image

 

フードにドリンク、スイーツまで様々なキッチンカーが出店されており、賑わっていました🌭🥤🍩

 

このお祭り気分を味わえるのも、イベントの醍醐味ですよねー😋

 

ワシに唐揚げ買ってこい

 

まとめ

SDG'sのイベントレポートいかがでしたか?

 

去年に引き続き、岐阜県でもトップクラスのメダカ屋さん主催のイベントということで、会場の熱気は凄かったです🔥🔥🔥

 

大勢の人だかりで、メダカを見るだけでも大変💦

 

更に、そこから購入するのは早い者勝ち!

 

今から来年に向けて、メダカの観察眼瞬発力を鍛えておくと良さそうです👀✨

 

ゆうまる

西郷さん、またメダカの勉強に行かせて頂きます🙏

 

後編では、皆さん気になるメダカくじの結果と、イベントでGETした戦利品の紹介をしていきたいと思います😚

 

めちゃくちゃ豪華なラインナップが並んでいたので、後編記事もお楽しみに〜♪

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com