おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

可愛いペットが増えました!らんちゅう君のおうち(飼育環境)作ってみた

皆さんこんばんは。

 

夏も終わりに近づき、だいぶ日が短くなってきましたね🙄

 

定時ダッシュしても外が薄暗くなり、帰宅後のエサやりには間に合わず💦

 

ゆうまる

シーズンオフを感じます

 

 

 

今日は我が家の『可愛いペット』の紹介です❣️

 

新しくどんな子が仲間入りしたかというと…

 

金魚です!

 

 

メダカ達のお世話で手一杯なので、これ以上生き物を増やすつもりはなかったのですが…

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

こちらのイベントの「らんちゅうすくい」で、

 

5匹もGET🤣w

 

子供達の生き物を育てる勉強にもなるし、まぁいっか💧

 

ということで、らんちゅう君が仲間入りしましたーーー🙌🙌🙌

 

ゆうまる

頑張ってお世話してね

 

お世話といっても、いきなり全てを任せるのは大変なので、まずはエサやり係をお願いしようと思います🍙

 

おうち(飼育環境)作りは、私ゆうまるが担当します🫡

 

容器はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230914112049j:image

 

良い感じの火鉢が余っていたので、こちらで飼育することに。

 

火鉢睡蓮鉢等の陶器製の入れ物は、プラ容器に比べて外気の影響を受けにくいので、魚の飼育に適していると言えます😊

 

(急激な温度変化が起こりにくいです)

 

 

 

赤玉土を準備↓

f:id:ototo-biyori:20230914112139j:image

 

やっぱり、水質を安定させる意味でも赤玉土は入れておいた方が無難です🪴

 

水もクリアウォーターを維持しやすいので、管理が楽ですよ⭕️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.com

 

ototo-biyori.com

 

水張り

f:id:ototo-biyori:20230914122007j:image

 

赤玉土が崩れないように、注意して水を貯めていきます。

 

今回は子供達に管理してもらうので、メンテナンス面のことを考え、硬質タイプの赤玉土を使用してます💡

 

ゆうまる

崩れにくいので長持ちします

 

 

ゴミをすくって↓

f:id:ototo-biyori:20230914122032j:image

 

金魚は何でも口に入れるので、余計なトラブル防止のため、細かなゴミや木くずを回収しておきましょう☝️

 

こちらの2点も準備↓

f:id:ototo-biyori:20230914122117j:imagef:id:ototo-biyori:20230914122130j:image

 

ホテイソウタニシのコンビで、綺麗な水を維持できるように導入してみますね😙

 

 

 

スタンバイOK↓

f:id:ototo-biyori:20230914122050j:image

 

プルンとした体型が何とも可愛い🥰

 

ワシと一緒やんけ

 

ゆうまる

ブルンブルンの間違いでしょwww

 

(殺意のオーラが…👹🔥)

 

、、、ゴメンナサイ。

 

気を取り直して↓

f:id:ototo-biyori:20230914122158j:image

 

まずは袋ごと浮かべて、水温合わせから🌡️

 

元気そうに泳いでる↓

f:id:ototo-biyori:20230914122213j:image

 

ボウルに移したら、少しずつ水を入れ換えて水合わせを行なっていきます。

 

優しくそっと↓

f:id:ototo-biyori:20230914132959j:image

 

水合わせが終わったら、体表が傷付かないように優しく移動させていきます。

 

1号もお手伝い↓

f:id:ototo-biyori:20230914133018j:image

 

同じように見えるけど、みんなそれぞれ特徴があります。

 

1号は名前を付けるのが楽しみみたい🤭

 

ゆうまる

ネーミングセンスに期待します♪

 

おうち完成↓

f:id:ototo-biyori:20230914133054j:image

 

子供でも管理しやすいよう、飼育管理にこだわった『らんちゅう君のおうち』が完成しましたーーー👏👏👏

 

これで少しはメンテナンスが楽になると良いけど…😟

 

ゆうまる

濾過バクテリア頑張れ!

 

エサ入れも設置↓

f:id:ototo-biyori:20230914133131j:image

 

赤玉土の隙間にエサが入り込むと水が汚れる原因になるので、お皿を🍽️

 

犬みたいな金魚やな

 

なかなか快適なおうちができたのではないでしょうか?

 

あとは子供達が一生懸命お世話してくれると良いのですが…😅

 

また名前が決まったら、紹介記事でも書いてみようと思います📛

 

子供達よ、

 

ブログ記事のために面白ネームを頼む❗️

 

以上、

 

我が家の可愛いペットの紹介でしたー🤗

 

では、また次の記事でお会いしましょう〜👋