おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

2ステップで超簡単!100均グッズでわけぷかを自作しよう

皆さんおはようございます。

 

最近、「メダカの販売」より「メダカの繁殖」の方が楽しくなっちゃって出費が嵩んでます、ゆうまるです🤣w

 

友達からも「増やしすぎ」「はよ売れ」と言われる始末ですw

 

ゆうまる

だって楽しいんだも〜ん♪

 

 

 

 

今日は100均DIYシリーズです🛠️

 

冒頭でも書きましたが、最近メダカ関係の出費がなかなか嵩んでます💸

 

針子が増えるので、それに伴って容器や隔離ケースが増える増える…

 

宅急便のヤマトが来る度に、嫁ピラニアの顔色を伺う毎日が続いております🫣

 

スターウォーズの訳分からんグッズはメダカに関係ないよなぁ?あ゛ぁん?

 

ゆうまる

こっそり買ったのバレてました💦

 

つい先日も↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

在庫セールのわけぷかがあんまり安かったので、衝動買い🙌🙌🙌

 

財布の紐が緩んできているので、ここらでギュッと締めておきましょう!

 

と前置きが長くなってしまいましたが、今日は何個あっても困らない『わけぷか』を100均グッズで作っていきます♪

 

(また100均で買い物していますがね…)

 

お前100円ナメんなよ

 

そもそも、わけぷかとは?

わけぷか

水槽分割容器と呼ばれ、大きな水槽を分割し、一つの水槽で品種別飼育・サイズ別飼育ができる、メダカ飼育のお助けアイテムです。

※わけぷか公式サイトより引用

 

これが結構お高い🥹

 

 

ということで、庶民の味方100均グッズで簡単に作ってみました!

 

自作わけぷかの材料

材料はたったの2つ。

 

こちらの2つ↓

f:id:ototo-biyori:20230616085433j:image

 

  • キッチン小物収納ポケット(黒と白の2色)
  • 網戸補修シール

 

以上です!

 

(セリアで購入しました)

 

材質的に丈夫そうな所と、手頃な大きさが決め手です☝️

 

横から↓

f:id:ototo-biyori:20230616085444j:image

 

今回はフロート(浮き)を付けるのが面倒だったので、容器のフチに掛けられるようなタイプを購入。

 

ゆうまる

上手いこと掛けられるのを信じます🙏

 

 

 

自作わけぷかの作り方

ステップ1(穴開け)

まず側面に穴を開けていきます↓

f:id:ototo-biyori:20230616085544j:image

 

網戸補修シールより一回り小さい穴を開けて下さいね😉

 

ドリルドライバーに装着↓

f:id:ototo-biyori:20230616085553j:image

 

ここでちょっぴり宣伝💡

 

私のDIY記事によく登場する、こちらのドリルドライバーは本当に使いやすいです🪛

 

コードレスじゃない所がタマに傷ですが、家庭用としては十分の性能で、コスパも抜群🤩✨

 

 

 

何かと使い勝手が良いので、気になった方はチェックしてみて下さいね〜♪

 

キリで下穴を開けます↓

f:id:ototo-biyori:20230616085459j:image

 

いざ穴開け↓

f:id:ototo-biyori:20230616085617j:image

 

綺麗に穴が開きました↓

f:id:ototo-biyori:20230616085625j:image

 

黒と白両方とも開けます↓

f:id:ototo-biyori:20230616085634j:image

 

バリ取り↓

f:id:ototo-biyori:20230616085639j:image

 

網戸補修シールが綺麗に貼れるように、バリを取ります。

 

私は几帳面が出てしまうので、棒ヤスリでやっていますが、手で馴染ませるだけでもOKです👌

 

要するに貼れりゃいいんやろ

 

洗って乾燥↓

f:id:ototo-biyori:20230616085654j:image

 

シールを貼るので、乾燥させるかタオルで水分を拭き取ってあげて下さい。

 

ステップ2(シール貼り)

網戸補修シールを切り取ります↓

f:id:ototo-biyori:20230616085711j:image

 

今回は4分の1カットして使います✂️

 

穴の上から貼り付け↓

f:id:ototo-biyori:20230616085724j:image

 

見栄え的に内側から貼ることにしました。

 

剥がれると後々手間がかかるので、しっかりと押し付けて貼り付けておきましょう✋


念の為補強(グルーガン)

シール剥がれ防止に↓

f:id:ototo-biyori:20230616085738j:image

 

そのままでも十分使えそうですが、長期間の運用を考え、グルーガンで補強してみました💪

 

グルーガンDIYでは結構使えるんですよねー

 

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

うん、いい感じ↓

f:id:ototo-biyori:20230616085750j:image

 

完成

黒と白、両方に同じ加工をして完成です🤗

 

もはや既製品レベル?

f:id:ototo-biyori:20230616085756j:image

 

それは言い過ぎだと思いますが、なかなか良さげな物が出来上がったのではないでしょうか😛

 

ゆうまる

色んな用途で使えそう

 

まとめ

『100均グッズで作る自作わけぷか』いかがでしたか?

 

穴を開けて、シールを貼るだけの「超簡単2ステップ❗️」

 

今回は手軽さ重視で作ってみましたが、他にも作り方は無限大にあると思います🚀

 

他の方も色々と試行錯誤して作られているようなので、SNSネットの情報を参考に自分だけの「オリジナルわけぷか」を作ってみても面白そうですね🤭

 

それでは次回、自作わけぷか使ってみた編でお会いしましょう!

 

ではまた〜👋