おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

またまたプレゼント企画当選!月華と王華揃いました

皆さんこんばんは。

 

最近、メダカの品種が増えすぎて、エサやりの時間とエサの消費量に悩まされています…ゆうまるです😂w

 

針子の孵化ラッシュも相まって、まぁまぁ労働時間が嵩む…

 

ゆうまる

ここに水換えが入ってくるとカオスです😱

 

 

 

メダ活の愚痴をサラッと挟んだ所で、ハッピーな話題に行きましょう!

 

今日はタイトルにもありますように『プレゼント企画』です🎁

 

日頃の行いが良いのか、最近よく当選させて頂いております🙏

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

当選した品種は、、、

 

コレだ!!!

 

以前から狙っていた『月華』です🌙

 

(タイトルでがっつりバレてるんですけどねw)

 

こちらのメダカは、Twitterのプレゼント企画でトム。さん@sunset627から譲って頂きました😊

 

余談ですが、Twitterアイコンの墨武?のようなメダカが可愛いんですよね♪

 

気になった方は是非アカウントの方もチェックしてみて下さいね!

 

プレゼント企画をして下さったトム。さん、ありがとうございました🙇‍♂️

 

早速到着しました↓

f:id:ototo-biyori:20230601133241j:image

 

この対面までのドキドキをいつも楽しんでいます🫣

 

それでは開封

f:id:ototo-biyori:20230601133303j:image

 

「おめでとうございます、月華」の文字が眩しい👀✨

 

夜な夜な水合わせ↓

f:id:ototo-biyori:20230601133402j:image

 

平日の夜届いたので、ヘッドライトを付けてせっせと水合わせをやってます😅

 

 

こちらのヘッドライト、夜間作業時にめちゃくちゃ活躍するので、また別記事でレビューしますね🔦

 

ゆうまる

日中忙しいサラリーマンの方におすすめのギアです

 

綺麗な水に移して観察↓

f:id:ototo-biyori:20230601133538j:image

 

三色のメダカって通好みっぽくて、飼育してるとなんかカッコ良くないですか?

 

オス3メス2の組み合わせなので、産卵数にも期待ですね🤭

 

しかし、夜だと暗くてちょっと見にくいな💧

 

翌日明るい所で↓

f:id:ototo-biyori:20230601133646j:image

 

三色の渋い色味にラメが入った、綺麗な月華です👏👏👏

 

エサも良く食べるし状態も良さそうなので、繁殖にも期待しちゃいます🤩

 

数日後、、、

 

産卵の調子はどうかな?

 

めっちゃ産んでる↓

f:id:ototo-biyori:20230601134210j:image

 

予想していた通り、メス2匹とも立派な卵をぶら下げて泳いでます☺️

 

ゆうまる

三色系また沼りそう…

 

こちらの月華は、以前尾張めだか祭り」でとみたふぁーむさんから購入した『王華』と共に、ずっと気になっていた品種でした🤔

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

作出元の「上州めだか」さんから購入すると◯万円する代物💸

 

とてもじゃないけど買えません😭

 

買っとったらグーパンやぞ👊

 

今回のプレゼント企画で、月華王華を揃えることができました♪

 

理想の表現を目指して、大事に育てたいと思います🥰

 

これ以上増えると飼育スペースがパンクするので、今度はプレゼントする側に回ります💦

 

ゆうまる

生体か卵のプレゼント企画やりたいなー

 

いつも貰ってばかりで申し訳ないので、私も皆さんにプレゼントできるような綺麗なメダカを頑張って増やしますね😛

 

それでは今日はこの辺で〜👋