おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカステッカー用のアイコン制作!デザインって難しいですね…

皆さんこんばんは。

 

メダカ界隈で流行っているステッカーってありますよね?

 

イベント会場やメダカ仲間との交流で名刺代わりになっているアレです😙

 

f:id:ototo-biyori:20230414123258p:image

 

皆さんが交換されていたり、メダカ屋さんの掲示板に貼ってあったり、最近よく目にする機会が増えました。

 

正直言ってあのステッカー…

 

羨ましい🥺

 

ということで、私ゆうまるも今年はもっともっとメダ活に力を入れていくという名目でステッカー作っちゃいます❗️

 

ゆうまる

オリジナルのステッカー作りワクワクします

 

 

 

メインとなるアイコンは、勿論このブログ『おとと日和』の顔になっているカッパ君🥒

 

ココナラという「得意(経験・知識・スキル)」を気軽に売り買いできるオンラインフリーマーケットで作成して頂きました💡

 

 

ココナラなら、沢山のイラストレーターの方の中から、自分の好みのイラストレーターさんにイラストのデザインを依頼できるのでおすすめです!

 

ゆうまる

自分だけのオリジナルキャラを作っちゃおう♪

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

そしてメインとなるイラストと共に準備したのは…

 

こちらの方↓

f:id:ototo-biyori:20230414124515j:image

 

絵描き、書道家として活躍されている「すずむらあすか」先生に書いて頂いた屋号です。

 

とっても素敵な作品です↓

f:id:ototo-biyori:20230414124705j:image

 

こちらの筆文字をアイコンに使えるよう、スキャンアプリでデータ化していきます📸

 

データ化した作品はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230414124840j:image

 

白と黒のコントラストがハッキリして更にカッコいい雰囲気になりました🖋️✨

 

クオリティ…ヤバっ🫢

 

ゆうまる

駅前の居酒屋の看板でも違和感ないっす

 

アイコンに使いやすいよう、文字だけに加工します↓

f:id:ototo-biyori:20230414125317p:image

 

このままでも十分カッコいいのですが、少しアレンジを加えようと思います。

 

反転して影を加えたり↓

f:id:ototo-biyori:20230414125458p:image

 

影に色を付けてみたり↓

f:id:ototo-biyori:20230414125524p:image

 

印鑑風の落書きまでw↓

f:id:ototo-biyori:20230414125655j:image

 

楽しそうやでワシにもやらせてくれよ

 

あれ?

 

加工がめっちゃ楽しくて作業が進まん🤣w

 

このままではいつまで経ってもステッカーが完成しなさそうなので、気を取り直してデザインを考えていきます💧

 

 

 

加工に使ったのは↓

f:id:ototo-biyori:20230414125618p:image

 

「ibisPaint  X」というアプリ。

 

絵を描く楽しさを共有しようという思いから誕生した、無料で高品質のお絵描きアプリです🎨

 

こちらのアプリ、本当に高品質でイラストは勿論のこと、漫画やロゴまで作れちゃいます😳

 

ゆうまる

私には使いこなせない代物です💦

 

こちらのアプリについては、もっと勉強して自分のイベントや販売で使う、印刷物やポップ等に活用していきたいです!

 

f:id:ototo-biyori:20230414160043p:image

 

素材が揃ったところで、アイコン制作の方に移っていきます。

 

使用するアプリは↓

f:id:ototo-biyori:20230414160147p:image

 

いつもお世話になっております「Canva」

 

誰でも簡単にプロ並みの画像編集ができる、デザイン作成ツールです🧑‍💻

 

私はこちらのアプリを使って、販売用ページを作成したり、画像編集をしたりしています。

 

ゆうまる

初心者にも分かりやすくて使いやすいです

 

皆さんから頂いたステッカーを参考に↓

f:id:ototo-biyori:20230414200246j:image

 

こちらのステッカー、作る人によって本当に個性が出るので面白いです😊

 

カッコいい系から可愛い系、シンプルなものから派手なものまで。

 

思わず集めたくなりますよね♪

 

(キラキラ系が個人的に好みです🤩)

 

f:id:ototo-biyori:20230414200416p:image

 

それでは私も、皆さんのステッカーを参考にしながらアイコン制作にチャレンジしていきます!

 

没頭すること小一時間、、、

 

ひとまず完成したのがこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230414201421p:image

 

なんとなく作ってみましたが…

 

デザインって難しい😭

 

ビックリマンシールの弱キャラみたいやな

 

イラストと文字のバランスとか、背景色とか文字のフォントとか。

 

(やればやるほど悩みます😑)

 

これはデザイナーの方々がセンス良いの納得です…

 

ゆうまる

初心者には難易度高めです🔰

 

他にも、丸に切り抜くか四角のままいくか、周りを装飾をするかしないか等、課題は山積みです😨

 

しかし、今年は皆さんと沢山ステッカー交換したいので、頑張ってデザインを考えます🔥

 

とりあえずシンプルなものを目指して、今日は徹夜でパソコンとにらめっこすることになりそうです😂w

 

またアイコンが完成しましたら、こちらのブログの方で紹介させて頂きますので楽しみにしていて下さいね♪

 

皆さん、ステッカーの交換楽しみにしてますよ〜🤗

 

終わり。