おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ界の片隅に〜♪憧れのあの方にお会いしてきました

皆さんこんばんは。

 

本日の記事は、先日書いた記事の続きになります。

 

伊木山ガーデンの帰りにある場所へ寄らせて頂きました🚙

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

飛高園さんに続いて、とっても素敵な出会いがあったのでご紹介させて頂きます🤗

 

 

 

今回、どんな方と素敵なご縁があったかというと…

 

鋭い方はタイトルでお気付きになったのではないでしょうか?

 

そうです!

 

「メダカ界の片隅に〜♪」

 

でお馴染みの『B型おやじさん』に会ってきましたー🙌

 

B型おやじさんはメダカ関係の動画YouTubeにアップされていて、私ゆうまるもいつも楽しく拝見させて頂いております💻

 

ゆうまる

もちろんチャンネル登録させて頂いてます!

 

出会いはこんな感じで…

 

伊木山ガーデンでお買い物中のB型おやじさんを発見!

 

(こんな所でお会いできると思ってもいなかったので本当にビックリ👀)

 

勇気を出して声を掛けさせて頂きました😖

 

ゆうまる 「もし良かったらファームの方見学させて頂けませんか?」

 

すると、

 

B型おやじさん 「あぁ〜全然良いですよ。」

 

と気さくに対応して頂き本当に嬉しかったです😌

 

ゆうまる

動画のイメージ通り優しい方でした

 

そして、飛高園さんの飼育場を見学させて頂いた後、B型おやじさんのファームにお邪魔させて頂くことに。

 

飛高園さんにファームの場所をお尋ねすると、

 

飛高園さん 「すぐそこ👉」

 

えっ⁉️

 

元々、飛高園さんのお近くでやられているのはSNS情報で知っていたのですが、まさかこんなに近いとは😳

 

飛高園さんから徒歩10秒!

 

(なんならハウスが見えてますw)

 

こちらが噂の片隅ファームです↓

f:id:ototo-biyori:20230323120748j:image

 

立派なハウスが建っていました🏠

 

早速ハウス内を見学させて頂くと↓

f:id:ototo-biyori:20230323121923j:imagef:id:ototo-biyori:20230323121930j:imagef:id:ototo-biyori:20230323121939j:image

 

どれも本格的な、湯煎水槽から循環システムまで様々なタイプの設備が整っていました🪣

 

ゆうまる

メダカ好きには夢のような施設です🎪

 

ミジンコも爆殖↓

f:id:ototo-biyori:20230323122153j:image

 

私も失敗したミジンコ培養を、いとも簡単にやられており、やはり只者ではないなと…

 

次回お伺いする際は、ミジンコ培養の方法をしっかり勉強させて頂きたいと思います🫡

 

ゆうまる

師匠よろしくお願いします!

 

勝手に弟子入りすな

 

ハウスの中では変わった光景も↓

f:id:ototo-biyori:20230323152224j:image

 

こちらのさつまいもは、発芽させて畑に植えるそうです🍠

 

こっちにも何やら怪しい物が↓

f:id:ototo-biyori:20230323152554j:image

 

なんとメダカの飼育水を利用して、イチゴの水耕栽培をされているではありませんか🤣w

 

立派なイチゴが生っていました↓

f:id:ototo-biyori:20230323152722j:image

 

なんて言うか発想が素晴らしい👏👏👏

 

こちらはアクアポニックスというやつかな?

 

メダカの飼育水を利用して野菜や果物を育てる…

 

めちゃくちゃ面白そう🤩✨

 

B型おやじさんからイチゴを貰うの図↓

f:id:ototo-biyori:20230323153445j:image

 

嫁ピラニアが美味しそうなイチゴをGETしてました🍓

 

甘くて美味し〜❤️

 

ゆうまる

へっ、可愛子ぶってやがる

 

あ゙ぁ、何か言ったか?

 

ゆうまる

、、、何も言ってないです((((;゚Д゚)))))))

 

このままでは息の根を止められそうなので、話を戻しましょう💦

 

 

 

外の設備もすごい↓

f:id:ototo-biyori:20230323121338j:image

 

屋外にも沢山の容器を管理されていて、元気なメダカ達が沢山泳いでいました🐟

 

ラメに紅白も↓

f:id:ototo-biyori:20230323121556j:imagef:id:ototo-biyori:20230323121603j:image

 

色んな品種のメダカがいて、見ていて飽きません😝

 

池もあります↓

f:id:ototo-biyori:20230323175145j:image

 

こちらの池は結構手軽に作れるそうなので、私も真似して作ってみようと思います♪

 

これらの設備が趣味の域ってことが信じられません😅

 

ゆうまる

もうメダカ屋さんの規模ですね💦

 

ステッカー作ったら貼らせて下さい↓

f:id:ototo-biyori:20230323195951j:image

 

B型おやじさんの片隅ファームは、メダカ仲間が集まるあったかい場所でした🌞

 

また飛高園さんにタモ網を取りに行く予定があるので、その際は是非片隅ファームにお邪魔させて頂きたいと思います。

 

ゆうまる

今後とも仲良くして頂けたら嬉しいです

 

それでは最後に、

 

B型おやじさん、片隅ファームを見学させて頂きありがとうございました❗️

 

最高の笑顔頂きました↓

f:id:ototo-biyori:20230323195101j:image


(そしてTシャツのセンス最高です👍)

 

すごく勉強になりましたし、こんな遊び方をしている人がいるんだと驚きと共に憧れを抱きました🥹✨

 

憧れるだけにしとけ

 

私もB型おやじさんのように遊び心を忘れず、メダ活に取り組んでいきたいと思います😛

 

あっ!

 

宣伝も忘れずに💡

 

B型おやじさんのYouTube、更新頻度も高くてめっちゃ面白いので、皆さんもぜひチェックしてみて下さいね〜♪

 

ではまた〜👋