おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

もはや芸術品!道三めだかさんへ

いきなりですが道三めだかさんへお邪魔した時の話をします。

 

そもそも自宅で幹之めだかという品種のめだかを近所のおじさんに分けてもらったことがきっかけでめだかの飼育を始めました。

 

始めは小さな針子という赤ちゃんを育てるのが楽しくて沢山増やしていたのですが、ある時このまま増やし続けたら飼いきれなくなると思って卵や稚魚を取るのを止めました。

 

めだかを育てるのは楽しいのですが飼いきれなくなってはめだかも可哀想かと思い、今は増えた最後の1匹の幹之めだかを大事に育てています。

 

そんな時めだか副業なるものを知り、増えためだかをネットや道の駅で販売されている方々がいることを聞いてこれは面白そうだ!チャレンジしてみたい!と思い色々と調べて道三めだかさんに辿り着くこととなりました。

 

自宅から近いこともありすぐにインスタでDMさせてもらい、写真付きの道案内までして頂きなんと親切な方と感激しました。

 

そして週末現地にお伺いするととても気さくなご兄弟で素人の私の質問にも丁寧に答えてアドバイスをして頂けました。

 

初めて見る綺麗に整った設備と質の高いめだか達を見て今までのめだかのイメージとはかけ離れ過ぎていて衝撃を受けました。

 

特にラメ系に力を入れられているようでラメ王という品種が目に留まり値段を尋ねるとペアで5万円からと値段の方にも衝撃を受けました。(ここで今日は買えないなと悟りましたよ…)

 

それでもせっかくお伺いできたので何か買っていきたいと思い、安く買える個体はないか尋ねると『選外の子なら5000円で良いよ』と言って頂き、すぐにその場で何匹か選別をして頂き購入しました。

 

それがこの子達です↓

 

f:id:ototo-biyori:20220330121838j:image

写真見にくくてすいません。次は黒容器で撮影します😓

 

どうですか?素人目では十分綺麗なんですけど、プロの目は厳しいですね。

 

ちなみに現地の種親を見せて頂いたのですがあれはもうめだかじゃないですね…何て言っていいか表現が難しいんですが、職人の手によって生み出された芸術品のような感じですね☺️

 

とにかく物凄いめだかを育てている方々なのです!

 

見るだけでも価値のあるめだか達が沢山泳いでいるので、岐阜県にお越しの際は是非足を運んでみてもらいたいですね。

 

また今回購入しためだか達から生まれる子供も現地で見せて頂いた極上のラメ王になる可能性もある(隔世遺伝的な?)と言われていたので大切に育てて経過を見ていこうと思います。